軍団長レイド『クークセイトン』解説ページ公開中!
LOSTARKゲーム

軍団長レイド ビアキス第三関門『強欲軍団長ビアキス』ギミック

LOSTARK

なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ(QTE)辛えわ」
「そりゃ辛えでしょ(ガチギレ)」
「ちゃんと言えたじゃねえか(絶望)」
「聞けてよかった(ガン萎え)」
「みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ」
QTE失敗×2

ビアキスが精気を吸収しました。

第一関門の記事はココ↓

第二関門はココ↓

軍団長セットについてはココ↓

スポンサーリンク

参考にした動画

記事中に動画何分~って書いてありますので詳しくゲーム内の映像を見たい方はこちらの動画から御覧ください。

事前準備

必要アイテム

竜巻爆弾/粘土爆弾 : 必須

一部ギミックで使用

時間停止ポーション : 必須

一部ギミックで使用

睡眠爆弾 : 必須

『魅惑』状態になったプレイヤーを救出する際に使用

第三関門『強欲軍団長ビアキス』

体力(ノーマル基準) : 約15億 / 種族 : 悪魔 / 弱点属性 :

HPギミック魅惑ゲージエスタースキル
180戦闘開始
170絶望の沼
155欲望の幻影70%以上1人70%未満1人
135致命的な誘惑下げるニネブorイナンナor使用しない
120王座上げる
102無力化下げるニネブorウェイor使用しない
75絶望の沼
55触手70%以上ニネブor使用しない
30欲望の反響
(ハードのみ)
70%未満
2欲望の化身ウェイ
あくまで目安

知っておいた方が良い攻撃パターンなど

魅惑ゲージ

第三関門のビアキス戦では、プレイヤー頭上に『魅惑ゲージ』が表示され、このゲージを管理しながら戦うことになる。
最初は50%溜まった状態で始まり、ボスの攻撃や『導かれる誘惑』に触れるたびに少しずつ増加する。

70%になると『欲望の幻想』『真紅の渇き』というバフを獲得でき、前者はバフを獲得した状態でしか見えない攻撃パターンなどを見ることが出来る。後者は攻撃力と被ダメージが13%増加し、15秒ごとにスタックが増えて行く。最大40%までスタック可能。

100%になると、『魅惑』状態になり、コントロール不能、自動操作になり周囲のプレイヤーを見境なく攻撃する。敵扱いになるため、他プレイヤーからの攻撃が通ってしまう。20秒持続するとプレイヤーが死亡し、プレイヤー8人が『魅惑』になるとビアキスが即死攻撃与える特殊パターンを発動する。

『魅惑』に陥ったプレイヤーは状態異常スキルorバトルアイテムの・気絶・凍結・恐怖・睡眠で解除することが可能だが、ダメージも通ってしまうのでそのままキルしないように注意が必要。
そのためなるべくダメージの少ないスキルを使うか、ダメージが無く状態異常にさせる『睡眠爆弾』の使用を推奨。

魅惑ゲージは以下の方法で低下させる事が可能。
・魅惑ゲージを40%低下させる、エスタースキル『イナンナ』を使用。
・マップ12時、3時、9時(ノーマル6時)に出現する『光の玉』を使用。光の範囲が表示されるので複数人で使用可能。使用後は魅惑ゲージが0%まで低下。
・『魅惑』状態を解除後に50%まで低下。

また、魅惑ゲージを0%まで下げた場合、与ダメージが99%まで減少する『無気力』状態になってしまう。

導かれる誘惑

うんち捨てて!うんち捨てて!

ビアキスが赤い球体を飲み込むモーションをすると、プレイヤーランダム3人の足元が紫色に光り『導かれる誘惑』デバフが付与される。
一定時間経過後に爆発し、欲望の幻影を召喚、付近にいるプレイヤーの魅惑ゲージを持続して上昇させる。

該当プレイヤーは戦闘の邪魔にならないマップの端に移動するが、その後にギミック何らかのギミックが始まる可能性があるので光の玉付近には行かないほうが良い。

▲このあと170ゲージの沼が始まるので念の為9時を避けて魅惑床を置いておく

欲望の視線

別名メデューサ
ビアキスの頭上に赤黒い目が表示され、翼を両方広げる【2】or翼を片方広げている【1】or翼を全て折っている【0】どれかの状態になる(第二関門の『欲望の幻影』で見たやつ)

翼を全て折っている【0】全員が目の反対方向を見る
翼を片方広げている【1】1人が目の方向に振り返る
翼を両方広げる【2】2人が目の方向に振り返る

100ゲージ以上では翼を全て折っている【だけしか出てこないらしいので全員が後ろを見ておけばオッケー
ハードのみ100ゲージ以下になるとこのパターンが2回発動するので、事前に振り返る人を決めておくと良い。
なお、1回振り返った人は石化状態になる。

ハードの場合失敗した場合は全滅。ノーマルはダメージだけぽいね。

▲1回目0、2回目1

欲望の幻影体

別名クジラ
魅惑ゲージが70%以上でのみクジラを見ることが出来る攻撃パターン。
ビアキスが赤い魔法陣攻撃を発動後フィールドに約5体のクジラが現れるので、ゲージが70%以上のプレイヤーに集まりクジラが通り過ぎるまで耐えれば良い。
もしくは、70ゲージ以下のプレイヤーは12時か6時に張り付いて15-20秒待機するとクジラがMAP半分ほど進んでいるので衝突せずに済む。

▲ゲージが70%以下なのでクジラを見ることが出来ない。

ギミック解説

170、75ゲージ『絶望の沼』

ボスが中央へ移動し、その周囲円形範囲に持続ダメージ床を生成。
その後、6人に移動速度が増加する床を生成する『迅速の欲望』、2人に移動速度が低下する床を生成する『絶望の沼』というバフが付与される。(日本語訳がわからん)

一定時間が経過すると、プレイヤー全員が操作不可状態になり中央にいるボスに向かって移動し始める。何もしないと中央にあるダメージ床に突っ込んで全滅。おわり。
そうならないために、2人に付与される『絶望の沼』を利用し、ダメージ床に進行するのを遅らせる必要がある。

ギミックが始まったら、『絶望の沼』を付与された2人は9時方向へ移動し、移動速度低下床を2つ並べて橋を作るように配置する。その後『迅速の欲望』を付与されたプレイヤーは橋以外の床に速度増加バフを生成してから沼の橋の開始地点に移動。

プレイヤーの移動速度が140%に近い場合、沼の橋を渡ってもボスまで着いてしまう場合があるので、橋のギリギリ端に立つか時間停止ポーションを使用する必要がある。

▲迅速の欲望のプレイヤーはバフを設置後、画像の様に外周から沼に入ると事故が防げていいかも

動画2:25~

155ゲージ『欲望の幻影』

魅惑ゲージ70%以上1人、70%未満1人必要

マップに5体の『ビアキスの幻影』が現れ、その内1体がフィールド全体に即死攻撃を行う。
即死攻撃は後に記述する幻影周辺の魔法陣の中に入れば回避可能。

魅惑ゲージが70%未満であれば『ビアキスの幻影』を、70%以上であれば『剣』を見ることができ、『ビアキスの幻影』と『剣』が同時に位置している場所が安全地帯の魔法陣になる。

事前に、序盤から魅惑ゲージを70%に維持するプレイヤーを決めておき、当ギミックが始まったら『剣』の幻影をピンなどで報告、70%未満のプレイヤーはその報告と『ビアキスの幻影』が重なる場所を確認し、皆で移動する。

▲魅惑が70%以下でもパターンがあるので安置が分かる

動画3:45~

135ゲージ『致命的な誘惑』QTEギミック

みんな大嫌いQTE

システムメッセージと共にビアキスが中央へ移動、ランダムなプレイヤーの場所へ血を降らせダメージを与える『欲望の血』(ケチャップとかイチゴとか呼ばれてる)を行うため注意。

当ギミックに入る前に魅惑ゲージが少しでもある場合、キーボード入力時間が短くなる。超人並の反応速度を持っていない限り、2回成功するのは難しい。ゲージが0%の時は制限時間は4秒。
そのため、135ゲージ付近になったら、すべてのプレイヤーは集まって12時、3時、9時(ノーマル6時)にある『光の玉』を1つ使って魅惑ゲージを最小(無気力状態まで)に下げておく必要がある。
無気力デバフがかかってもギミック以降は欲望ゲージが少し増加するため問題ない。

1人が失敗する毎にプレイヤーはダメージを受け、3人以上が失敗したら即死級のダメージを受ける。サポ職のシールド+ダメージ軽減スキルが有効。
ただし4人以上失敗で即死確定。
さらにビアキスに失敗した人数分の保護膜が生成される。

ギミック後、ビアキスが上空から爆撃2回+落下攻撃、その後落下範囲外に攻撃を行うのでビアキス付近に集まる。ニネブ使用タイミング

QTEが苦手な人は以下のURLから練習しておきましょね~
https://mokoko.co.kr/oldmancutter

QTEがどうしても出来ない場合、エスタースキルのイナンナを使用すればキーが1個減って多少楽になる。

▲QTE後は確定で空爆攻撃を行うので、着地したらニネブを使用

動画4:30~

120ゲージ『王座』

120ゲージ付近で、『導かれる誘惑』攻撃パターンを行う。その後一定時間後に中央に生成された球体が即死攻撃を行うが、プレイヤーが『魅惑』状態の場合この攻撃を受けても生存可能。
ボスの体力ゲージに注意して『導かれる誘惑』を利用しプレイヤー全員が『魅惑』状態になければならない。

デバフを付与された3人が同じ場所に集まり、プレイヤー全員で魅惑ゲージを溜めれば良い。
サポ職は『魅惑』状態になる前にシールドやダメージ減少バフを使用しておくと事故が防げるかもしれない。

▲QTE後の魅惑床は王座ギミックが始まるので中央またはプレイヤーが多い場所に集まること
ビアキスの攻撃タイミングによっては吹っ飛ばされて魅惑にならない場合があるので起き上がりはこの時まで温存しておくと良い。

動画6:05~

102ゲージ『無力化』

102ゲージ付近でボスが中央へ移動し無力化開始。
「うおおおおお無力化だああああ」って突っ込むとビアキス周囲に魅惑ゲージが上昇する床が生成されているので『魅惑』状態になってご臨終。
そのためあらかじめ、魅惑ゲージを減らしておく必要がある。

また、無力化と同時にマップ1時、7時方向にシードモンスターが出現する。このモンスターは出現後7,8秒後に爆発しマップ全体に即死級攻撃を行う。魅惑ゲージ70%以上で攻撃可能。

よくある攻略パターン①

8人全員で光の玉を獲得し、ビアキスを無力化。直後時間停止ポーションを使用しモンスターの爆発を回避。

よくある攻略パターン②

6人が光の玉を獲得し中央のビアキスを無力化、残りの2人は魅惑ゲージを70%以上に維持し出現したモンスターを倒す。

その他パターン

・玉を獲得後、ニネブを使用してシードモンスター2体を倒し無力化
・②のパターン中にビアキスにウェイを使用

②の場合、編成によっては無力化が難しい&ゲージ管理が面倒くさいといった理由で事故る可能性がある。安定なのは①かなあ

動画7:15~

55ゲージ『触手プレイ』

ボスが中央へ行き球体の何かに変形。その後マップ2時3時5時(2個)6時7時(2個)9時に触手型モンスターが出現する。このモンスターは先程のシードモンスターと同様に魅惑ゲージが70%以上でのみ攻撃可能。

また、ギミック中は全てのプレイヤーの魅惑ゲージが少しずつ減少し、ボスが中央からランダムに発射する玉に触れることによって魅惑ゲージを上昇させる事が出来る。
この玉に触れ、魅惑ゲージを70%以上に保ちながらマップに現れた8体の触手を倒せば良い。

制限時間は23,4秒でノーマル/ハード共に触手が1つでも残っていた場合全滅してしまう。
事前に配置を決めておき、覚醒スキルや発動の速いスキルを用いて迅速に倒す必要がある。

ニネブを使って触手を処理するパターンもあるが、2ゲージから始まるギミックでエスターゲージが不足するため10,5ゲージで攻撃をやめてゲージを溜めなければならない。

▲ギミック終了後は、小ダメージ&魅惑状態だった場合解除

動画8:30~

30ゲージ『欲望の反響』ハード専用

ボスが中央へ移動して周囲にドーナツ型の爆発攻撃を行う。
その後1時5時7時11時から欲望の玉が出現しボスに近づいて行く。
この玉がボスに触れるとプレイヤー全体に即死級ダメージを与えるため、魅惑ゲージの低いプレイヤーが玉に触れてスペースキーを連打する。

動画10:15~

2ゲージ『欲望の化身』

ビアキス「HP0になっても終わりじゃないよーーーーんwwwwwwwww無力化してねwwwwwwww」

カットイン後、ビアキスの幻影が12時3時6時9時に出現、ビアキス本物はこの内のどこかにいるがMAPで確認可能。
ビアキス前方に即死ビームを放つので外側(背後)に周り、ウェイや竜巻/粘土爆弾、無力化スキルを使い無力化する。

無力化フェーズになると魅惑ゲージが徐々に増加するため、光の玉が余っている場合は事前に使用して魅惑を下げておくと良い、0にしちゃうとダメージが入らなくなるから注意。

▲カットイン後はメデューサが確定で発動する。
プレイヤーは中央のビアキスを背に4方向どこかに現れたビアキスの方向を向いておく。
メデューサ後、ランダムなプレイヤー1人に向けて黒い波動が地面を這っていく、この上に乗ると魅惑ゲージが減少するので、みんな魅惑状態になって全滅ってのは避けられるかも。
その後ビアキスの背後に移動し無力化、みんな生き残ってウェイを使えば早くおわるよ。

動画11:10~


当ページで使用している画像は権利保有者に帰属します。
© Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


オススメの記事


書きました。
magur0w

ゲーム情報などを取り扱っているサイトです。
ちなみに動物占いは狼です。
欲しい物リスト

magur0wをフォローする
スポンサーリンク
まぐまぐもぐもぐ

コメント

  1. にゃ より:

    ゲームパットでQTE練習するサイトとかって何処かにありませんかね…

    • magur0wmagur0w より:

      コメントありがとうございます。

      こちらで探してみたのですが、ゲームパッド対応のQTE練習サイトは見つけられませんでした。
      お力になれず申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました