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『Fallout: New Vegas』18か月の開発期間、バグの苦悩、それでも実現した究極の自由度:ゲームデザイナージョシュ・ソーヤー氏が語る制作秘話

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2010年にリリースされたRPG『Fallout: New Vegas』は、核戦争後のアメリカ南西部「モハビ・ウェイストランド」を舞台にしたオープンワールドの名作として知られています。

しかし、開発を率いたObsidian Entertainmentのディレクター、ジョシュ・ソーヤー氏は、開発の裏側に過酷なスケジュールと多くの苦労があったgamersraderが報じています。

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バグへの批判を予測しつつも目指したもの

ソーヤー氏によると、『Fallout: New Vegas』の開発期間はわずか18か月しか与えられず、一般的なAAAゲーム開発の平均的な期間と比較しても異例の速さだったとのこと。

ベースにはBethesda Game Studiosが制作した『Fallout 3』があり、エンジンやアセットの再利用も行われたものの、それでも「自由度の高さ」を重視したために多くの開発上の制約を克服する必要がありました。

ソーヤー氏はこのプロジェクトを「Falloutに関わる最後のチャンスかもしれない」と考え、短期間のなかでどの要素に力を入れるべきかを熟考していたといいます。

開発チームはリリース当初、バグの多さや『Fallout 3』との類似性が批判されるだろうと予測していたといいます。実際、発売後には多くの不具合が報告されました。特にコンソール版、特にPS3版ではパフォーマンスの問題が顕著で、いくつものパッチが必要でした。しかしSawyer氏は「自由度の高いゲーム体験」に重点を置き、そのために優先順位をつけて作業を進める必要があったと語っています。

『Fallout: New Vegas』の最大の特徴は、プレイヤーの選択がストーリーに大きく影響を与える点です。例えば、プレイヤーはモハビ・ウェイストランドを自由に探索し、NPCとの関係性や派閥への所属を選べるだけでなく、メインストーリーを無視して進めることさえ可能です。「開始直後からニューベガスに向かうことができる」「どのキャラクターも倒せる」といった設計は、他のRPGには見られない大きな自由度を提供しました。

ソーヤー氏は、「プレイヤーが自由に行動できることが、この作品を長年にわたって評価され続ける理由だと思う」と述べ、複数回のプレイでこそ魅力が増す設計が功を奏したと語っています。

短期間の開発スケジュールの中で「クエストの自由度」や「派閥との関係性」に力を入れた結果、本作は一度だけでは体験しきれない奥深い内容を持つRPGとして支持されました。発売から10年以上経った今でも、ユーザーコミュニティでは新たなModが開発され続け、本作は愛され続けています。

『Fallout: New Vegas』の成功は、開発期間の限界を超えて「プレイヤーの自由度」を追求したObsidianの努力が評価されたものといえるでしょう。現在、Obsidian EntertainmentはファンタジーRPG『Avowed』を新たに開発中であり、また『The Outer Worlds 2』も開発されています。今後もObsidianが提供する新たなRPGに期待が寄せられています。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「New Vegasは確かにバグだらけだったけど、それでも名作だと思う!」

2: 名無しの評論家
「18か月であの完成度は逆にすごいと思うんだけど? 他のスタジオじゃ無理だろ」

3: 名無しの開発者
「バグの多さには賛否あるが、自由度が他のゲームにはない良さを引き出してるな」

4: 名無しの懐古厨
「最近のゲームと比べて、自由度の高さはまだ新鮮だわ」

5: 名無しのファン
「リリース直後にプレイしてクラッシュしたのも今ではいい思い出(笑)」

6: 名無しのプレイヤー
「PS3版で泣いた記憶あるわ。バグで進行不能になったし」

7: 名無しのエンジニア
「まあ、Obsidianの開発スケジュールが厳しかったのは確かだね」

8: 名無しの自由人
「自由に遊べるのがNew Vegasの魅力!他のフォールアウトと違って何度も遊べる」

9: 名無しのゲーマー
「再プレイしても新しい発見があるのが好きだなぁ」

10: 名無しの批評家
「とはいえ、バグが少なければもっと評価されたかもね」

11: 名無しのゲーマー
「今の技術でリメイクしてくれ!それだけで神ゲーになる」

12: 名無しのファン
「またJosh Sawyerが新作Falloutに携わってくれたら最高なんだけど」

13: 名無しの冒険者
「バグだらけでも遊び続けたくなるんだよな。中毒性が高い」

14: 名無しのゲーム愛好家
「自由度は重要。だからこそNew Vegasは今でも語り継がれている」

15: 名無しの考察者
「Obsidianが自由度に注力してくれたおかげで、今でも一番楽しめるFalloutだわ」

16: 名無しのバグ許容派
「バグも含めてNew Vegasって感じがするよな」

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