ゲームニュース

『Fallout』の生みの親であるティム・ケイン氏がゲーム制作に役立つ5つの作品を挙げる

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『Fallout』および『Vampire: The Masquerade – Bloodlines』のゲームデザイナー、ティム・ケイン氏は、21世紀の最も「有益な」5つのロールプレイングゲームを発表しました。彼は、これらがRPGの制作において初心者の開発者に役立つだろうと述べました。

World of Warcraft

私の見解では、World of Warcraftは素晴らしいと思います。それは最初で、おそらく最も優れたMMOではなかったかもしれませんが、むしろゲームを簡素化すると面白くなることを示しました。他のMMORPGに入る前に、私はEverQuestで遊んでいました。EverQuestも大好きですが、それは複雑です… WoWの開発者の誰かが言ったことを覚えています: “そうです、鞭とにんじんのシステムでは、私たちはにんじんに焦点を当てました”。正直言って、WoWは巨大なにんじんです。それは簡単なゲームです!非常に、非常に、非常に簡単なゲームです。

ケイン氏によると、Blizzard は RPG 要素の簡素化と豊かなゲームプレイの間の完璧なバランスを見つけることができました。

Elden Ring

Elden Ringは複雑なゲームです。それは、複雑であるほど興味深いということを証明しています。これらの言葉は、私がWorld of Warcraftについて言ったことと完全に矛盾しています。つまり、ゲームは主要なゲームデザインのアイデアに基づくことができ、そのアイデアがうまく実現されれば、ゲームはアイデアが機能する理想的な例になります。 Elden Ringは、複雑であるほど面白いというロールプレイングゲームの理想的な例です。

ケイン氏によれば、彼は敢えてDark SoulsではなくElden Ringを選んだと述べています。なぜなら、Elden Ringのオープンワールドがプレイヤーに行動の自由を与え、ボスとの戦闘を後回しにすることができるからだと語っています。

開発者はまた、FromSoftwareの様々なステータス効果へのアプローチを強調しました。これらは即座に適用されず、例えばキャラクターが毒に中毒するためには、対応するゲージが満たされる必要があります。ケインは、このようなゲージが別の対話的な要素であることが好きで、それらを増減させたり、充填速度を下げたりできる点が魅力的だと述べています。

The Elder Scrolls V: Skyrim

Skyrimはまさに世界の探索におけるマスタークラスです。このゲームが12年(ほぼ13年)たってもなおプレイされているのは偶然ではありません。思い付く限りのプラットフォームにポートされたのも偶然ではありません。これは素晴らしいゲームであり、特に美術デザイン、その多様性、そしてレベルデザインを称賛したいと思います。スカイリムでは、それ自体が見事に見える多くの場所があります。洞窟、氷の洞窟、水のある洞窟…美しさ、美しさ、美しさ!地下の街、地上の街、村、森の村、山の斜面にある村…。
Skyrimは私のテーブルトークRPGでのゲーム体験を最も良く表現していると、多くの人に言いました。

Fallout: New Vegas

私の見解では、Fallout: New Vegasは古いゲームを新しい時代に移植する際のマスタークラスであると思います。Fallout: New Vegasは、私の意見では、三つの課題に見事に対処しました。それは、最初の2つのゲームからキャラクターや派閥のプロットラインを引き継ぎ、それらを現代の3Dと新しいロケーションに移しました。私たちはNCR(新カリフォルニア共和国)やスチールブラザーフッドといった要素を再会し、彼らがお互いとどのように相互作用するかを見ることができます。

さらに、私はNew Vegasには非常に良いユーモアがあると考えています。時折、ゲームはただ笑える—対話、環境デザイン、状況ともに。これは難しいことであり、非常に難しいことです。ですので、開発者にリスペクトです。

最後に、Fallout: New Vegasの対話のインタラクティビティも気に入りました。ゲームはプレイヤーに選択を迫り、それらは良い選択と悪い選択に分かれず、選択は重大な結果につながります。つまり、これは偽りのない分岐ではなく…

ティム・ケインはまた、Fallout 3の制作者に敬意を表し、彼らが有名なRPGを最初に3Dの世界に移植したのは彼らだったと指摘しました。一方、New Vegasの制作者は、専門家の意見によれば、第三部の多くの要素を発展させ、クラシックなゲームの雰囲気を完璧に捉えたとされています。

Baldur’s Gate III

…手順に基づく戦闘が再びトレンドになっていることに非常に喜んでいます(私にとっては常にトレンドでした)。さらに、伝統的なD&Dが再び興味深いと見なされていることも嬉しいです — もはやあまりにも複雑でニッチなものではありません。私は大いに興奮しています。

特にキャラクターカスタマイズを称賛したいと思います。Baldur’s Gate IIIでは、まったく異なるキャラクターを作成し、彼らがまったく異なる方法で行動することができます。そして再び、ここには多くの選択と多くの結果があります。

…私は常に産業の専門家 — 開発者、評論家、プレイヤー — が誤るときに喜びます。彼らが何かを言う、「RPGは死んだ」、「手順ベースのゲームは退屈だ」、「D&Dは死んだ」、「D&Dはニッチだ」といった趣旨の発言。そして、Baldur’s Gate IIIが「いや、あなたたちは誤っています」と出てきたことがとても気に入っています。

もう既に「Baldur’s Gate IIIはルールを確認する例外だ」と言いたい人の列ができているのが聞こえます。いいえ、重要なのは何も埋める必要はないということです — アドベンチャーゲームは死んでおらず、PCゲームも死んでいません。すべてはゲームの品質にかかっており、Baldur’s Gate IIIはD&Dの手順に基づくコンピューターゲームが素晴らしいものになり得ることを証明しています。

ケイン氏はキャラクターの成長と多くのプロットの分岐を賞賛しました。彼は、Larian Studiosのゲームは、RPG ジャンルは終わったと主張する人々がいかに間違っているかを示したと信じています。

最後に、特定のジャンルに縛られることなく、その作者から学ぶべきことがあるゲームをさらに 3 つ挙げました。

Vampire: The Masquerade — Bloodlines: ケイン氏はBloodlinesを主要なリストに含めなかった理由は、彼自身がその制作に携わっていたからです。しかし、彼はゲームに驚くべき対話、ストーリー、キャラクターがあり、これらに関しては他の開発者が担当していたと指摘しました。

Half-Life 2: 専門家はこのシューターの多様性に感嘆しています — それにはプロット、パズル、操作可能な輸送手段、ゲームプレイに組み込まれた物理学が含まれています。時折、20年前にゲームがリリースされたとは信じられないとケイン氏は述べています。

Vampire Survivors.:このプロジェクトは小さなチームによって作成され、その成功は、美しいゲームを作るのに巨大な努力が必要でないことを示していると、ティム・ケインは述べています — ときにはUnityエンジンとピクセルアートをマスターするだけで十分だと。

タイトルとURLをコピーしました