アメリカ最大のゲーム業界労働組合「ZeniMax Workers United」は、ベセスダおよびZeniMaxの親会社であるマイクロソフトとの交渉が行き詰まったことを受け、1日限定のストライキを決行したと海外メディアのINVERSEが報じています。今回のストライキは、リモートワークの柔軟化と、アウトソーシング制限の交渉を求める試みです。
マイクロソフトの対応—「懸念に耳を傾ける」と声明を発表
コロナ禍で多くのQAテスター(品質保証作業員)がリモートワークで採用されましたが、現在のマイクロソフトの方針では、QA作業員に対し週2回の出社が義務づけられています。この方針に対し、ZeniMax Workers Unitedはリモートワークにおけるさらなる柔軟性を要求しており、アウトソーシングの削減も求めています。
ZeniMax Workers UnitedのQAテストリーダーであるリヤナ・アイヒナー氏は「私たちの多様な行動は、これまで効果を上げていないことが明らかです」とコメントし、ストライキの目的がマイクロソフトの対応を促進することであると強調しました。
また、シニアQAテスターのジュニパー・ダウエル氏も「ストライキは理想的な方法ではありませんが、労働環境の改善のために具体的な行動を起こすことに満足感を感じます」と述べ、今回の決断の背景を明らかにしました。
ストライキが発表された後、マイクロソフトは「従業員の懸念に耳を傾け、交渉の場で解決策を模索する用意がある」との声明を発表しました。仮に今回の1日限定のストライキで効果が見られない場合、今後、長期的なストライキに発展する可能性も示唆されています。なお、ベセスダの新作タイトル「インディアナ・ジョーンズ」や「ザ・グレート・サークル」には現時点で遅延の影響は無いとのこと。
このストライキは、ゲーム業界の労働環境やアウトソーシングの在り方に一石を投じる重要な動きとなり、今後のマイクロソフトとの交渉の進展が注目されます。
1: 名無しのゲーマー
「リモートワークを望むのは分かるけど、ゲーム開発のクオリティにも影響してるのかも?」
2: 名無しのオタク
「ベセスダのQAっていつもバグを見逃してる気がするんだけど、それがリモートのせい?」
3: 名無しの評論家
「TES6の開発がさらに遅れるとか勘弁してくれ」
4: 名無しのゲーム好き
「まぁ、ストライキは正当な権利だけど、実際に影響あるかね?」
5: 名無しのプログラマー
「リモートで効率上がる派と下がる派がいるけど、QAってどうなんだろうな」
6: 名無しのファン
「正直、アウトソーシングの影響も大きそうだな」
7: 名無しのクリエイター
「ストライキするくらいなら、ベセスダのQA体制そのものを見直したほうがいいんじゃ?」
8: 名無しのサラリーマン
「ストライキで変わることを期待したいが、マイクロソフトの反応次第かな」
9: 名無しのゲーム通
「それでもTES6を待ってるファンとしては心配だ」
10: 名無しの匿名
「いや、ぶっちゃけリモート関係なくバグ多いんだよね、いつものこと」
11: 名無しのモデラー
「モッダーにQA任せるほうが良いんじゃないか?」
12: 名無しの批評家
「新作に影響ないって言うけど、本当かな?TES6は心配」
13: 名無しの学生
「こういうのが解決しないと、ゲームの未来が不安になるな」