ゲームニュース

ソニー、過去最高売上にも関わらずゲーム事業で大規模リストラを実施したのは何故なのか?

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月27日に全従業員の8%にあたる約900人の削減を発表したソニー(SIE)ですが、ゲーム事業で過去最高の売上高4兆1500億円と営業利益2700億円を予想しているにも関わらず何故大規模なリストラが行われたのか河村鳴紘氏による推測が話題になっています。

スポンサーリンク

ソニーのゲーム事業戦略と今後の展望

ソニーのこの動きは、ゲーム機の普及がピークを迎えた後の市場の下降傾向と、企業買収後のシナジー効果を最大化するための再構築が必要であるという判断から来ていると河村鳴紘氏は考えます。また、ジム・ライアン社長の退任とリストラの発表は、組織の再編と将来の戦略に向けた動きとして解釈されます。

しかし、ソニーのゲーム事業は、任天堂と比較しても売上高は高いものの、営業利益率は低い状態です。今回のリストラは、売上高を増加させつつ、より効率的で収益性の高い体制への移行を目指す一環と見られます。しかし、成功している事業に対する大規模な人員削減は、業界内外から多くの疑問を投げかけています。


コミュニティの反応
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709331931/

サブカル河村「ソニーが過去最高の売り上げ高のゲーム事業で900人削減した理由を推測してみた

【要約】ソニーは悪くない

そもそも前提として何故過去最高の売上高なのかを考察しろよ
単純に円安だからだ
円安を考慮しなければ収益ボロボロで円高に戻ったときに目も当てられないので人件費を削っただけのこと

売上と利益は別だからな

売上なんかより純利益の方が大事だからな
純利を圧迫する人件費をカットするために900人のクビを切ったってわーけ
これが一番手っ取り早いんだ

好調なうちにリストラしますって理論が崩壊してるだろ

好調でリストラされてちゃ社員はたまらんのだ

※個人の感想です