The First Descendant

『The First Descendant』Hotfix 1.1.1公開!侵攻ダンジョン改善や報酬増加が登場:侵攻ダンジョンのマッチング機能も実装予定とアナウンス

The First Descendant

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2024年9月5日、『The First Descendant』に最新のHotfix 1.1.1がリリースされました。今回のアップデートは、ゲーム全体のバランス調整と侵攻ダンジョンの改善がメインとなっており、プレイヤーの体験を向上させる内容が含まれています。

  • 「真理の教団」ダンジョンにおいて、「保存容器」の配置が調整され、シンボル表示数が6から4に削減されました。また、破壊後に再生成しないよう改良されています。
  • 「不滅の軍団」では、AIの調整とともに、プレイヤーが保持できる「人工頭脳」の数が10個に変更されました。
  • ボス戦におけるスキル使用頻度の調整も行われ、多くのネームドボスでプレイヤーに有利な変更が加えられています。

加えて、報酬システムの見直しが行われ、侵攻ダンジョンで得られる「ヘイリー研究材料」の数が1回のクリアで最大5個まで増加しました。この変更により、素材の収集がより効率的に行えるようになっています。

バグ修正も実施され、UIやUXの改善、特定のミッションのバグ修正が行われました。例えば、「ハイリー」のスキル表示に関する問題や、「ジェイバー」のタレットゾーンに関する不具合が修正されています。

ゲームディレクターのミンソク・ジュ氏は、今後もプレイヤーからのフィードバックを反映し、マッチメイキング機能の追加や更なる報酬システムの改善を進めていくと述べています。10月にはさらなるアップデートも予定されており、最高難易度の「インフィルトレーション作戦」が追加される予定です。

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アップデート情報

コンテンツの改善

(1) コンテンツ

  • 侵略(Invasion):「真理の教団」ダンジョンのメカニクスを改善しました。
  • シンボルが表示されていないアーキピラーを削除しました。
  • アーキピラーが戦闘エリアの内側を向くように改善しました。
  • アーキピラーに表示されるシンボルのデザインを簡素化し、6から4に減らしました。
  • アーキピラーが破壊された後もスキルが腫瘍をターゲットにし続ける問題を修正しました。
  • 腫瘍が破壊された後に再生成されないようアーキピラーを改善しました。
  • アーキピラー腫瘍を破壊するために必要なヒット数を5から3に減らしました。
  • 祖先ドローンの移動経路を調整しました。
  • 祖先ドローンの移動速度を減らしました。
  • 祖先ドローンの上に表示されるシンボルの方向を縦に変更しました。
  • ドアを塞ぐ悪性腫瘍を破壊するために必要なヒット数を3から2に減らし、一度でクリアできるようにしました。
  • インバージョンエネルギーエミッターの射程と発射速度を増加させました。
  • 「インバージョンエネルギーエミッター」を装備している場合、スキル威力修正値を下げるモジュールを装備した状態でゲートにスキルを当てるとゲートにダメージが入る問題を修正しました。
  • 近接モンスターの出現率を増加させました。
  • 侵略(Invasion):「不滅の軍団」ダンジョンのメカニクスを改善しました。
  • 最初の供給後に人工脳の入力に時間制限がかからないようにしました。
  • 供給しなければならない人工脳の数を20に変更しました。
  • プレイヤーが保持できる人工脳の数を15から10に変更しました。
  • ネームドモンスターとの戦闘において、「フェーズセパレーションヴェールジェネレーター」の位置を「コンピューティングユニット」の近くに移動しました。
  • 侵略(Invasion):「暗黒の軍団」ダンジョンのメカニクスを改善しました。
  • アーキタイルの位置を調整し、識別しやすくしました。
  • アーキタイルの占有時間を3秒に短縮しました。
  • アーキタイルに表示される色とシンボルを簡素化し、6から4に削減しました。
  • アーキタイルを破壊する自爆兵を削除しました。
  • アーキタイルの占有率を低下させるレイダーの出現率を減らしました。
  • 中央制御ユニットを離れた後、アーキタイル上のシンボルが長く残るように変更しました。
  • 一部のダンジョンでアーキタイルを識別しやすくするために、中央制御ユニットを追加しました。
  • 侵略ダンジョン全体におけるネームドモンスターのパターンの難易度を調整しました。
  • すべて:無敵状態中のスキル使用頻度を減少させました。
  • レドラス:無敵状態中の誘導弾の数と頻度を減少させました。
  • シグボレ:無敵状態中の高角度誘導弾のスキル使用頻度を減少させ、爆発物のAOEの持続時間を短縮しました。
  • ゴロス:無敵状態中の誘導弾スキルの使用頻度を減少させ、盾持ち兵を召喚するスキルを削除しました。
  • グラモス:無敵状態中のテルミットグレネードのスキル使用頻度を減少させました。
  • ヴリグニッド:無敵状態中の誘導弾スキルを削除し、バリアウォールの使用頻度を減少させました。
  • アゴニア:無敵状態中のアイスプリズンスキルの使用頻度を減少させました。
  • ドレッドフル・アボミネーション:無敵状態中のビームスキルの使用頻度を減少させました。
  • ドミゴール:ビームスキルを削除し、菌糸スキルの使用頻度を減少させ、戦闘中のテレポートスキルの使用頻度を減少させました。
  • ティストルイン:無敵状態中の誘導弾スキルを削除し、誘導力を減少させ、ビームスキルの使用頻度を減少させました。
  • グルンカ:ビームスキルを削除し、AOEスキルを無敵状態中のメインスキルに変更しました。
  • カロン:無敵状態中のシールドファイアスキルの使用頻度を減少させました。
  • ジネット:無敵状態中のモンスター召喚スキルの使用頻度を減少させました。
  • インベージョンダンジョンのクリア時に得られる「ヘイリー研究材料」の報酬を、3、2、1から5、4、3に増加させました。
  • インバージョン強化スキルの効果を改善しました。
  • オーバーウェルミングシールドのシールド増加が最大HPの26.8%に増加しました。
  • オーバーウェルミングHPのHP増加が最大シールドの19.8%に増加しました。
  • インターセプトバトルにおいて、パイロマニアック(スタンダード、ハード)のDEFとHPを減少させました。また、「ハミングバード」のHPとシールドも減少させました。
  • 特定のハード潜入作戦でのモンスター討伐によるスコアを増加させました。
  • キングストン:マギスターラボ、ステリールランド:未知の研究所、要塞:隔離区
  • オブジェクトとのインタラクションに必要な時間を短縮しました。

バグ修正

(1) コンテンツ

  • 大規模アウトポストのバリケードに入った後にのみミッションが開始されるよう調整しました。
  • 別の戦場にある仮設キャンプが近くにある場合、誤ったテキストプロンプトが表示される問題を修正しました。

(2) UI/UX

  • EXCAVAの「電圧チャージ」効果において、強化されたユニークアビリティ画面で次のステージのスタック数が正しく表示されない問題を修正しました。
  • 装備のティアが「TEXT」と表示される問題を修正しました。

(3) ディセンダント

  • 「参照距離」が「ハイリー」の「セーフストラテジックリトリート」スキル情報画面の「スキル効果範囲関連ステータス」に影響を受けているように見える問題を修正しました。
  • 「ハイリー」がグラップリングフックを利用してサブアタック後に「ゼニス」スキルを使用した際の異常なスリップを修正しました。

(4) モジュール

  • 「ジェイバー」のタレットゾーン内でタレットを召喚する際、スキル効果範囲に影響を与えるモジュールを装備していると、タレットゾーンが拡大しない問題を修正しました。
  • 「ジェイバー」が「タレットエンジニアリング」モジュールを装備している場合、タレットゾーンが複製される問題を修正しました。

ディレクターの追加コメント

こんにちは、ディセンダントの皆さん。「The First Descendant」のディレクター、ジュ・ミンソクです。

私たちはコミュニティからのフィードバックとデータをもとに、インベージョンダンジョンの成功率を分析し、ネームドボスとの戦闘やパズルの難易度を調整しました。まだ1.1.1アップデートには含まれていませんが、現在インベージョンダンジョンにマッチメイキング機能を追加する作業も進行中です。この機能を早急に改善し、パーティでダンジョンを楽しめるようにしていきます。

また、インベージョンダンジョンで入手できる「ヘイリー研究材料」の報酬量も増加させました。1.1.0bアップデートでは、インフィルトレーション作戦での「ヘイリー研究材料」のドロップ率を改善しましたが、農業(アイテム収集)が難しいというコミュニティからのフィードバックに基づき、今回の調整を行いました。現在では、トロフィーによって1日12〜20個の研究材料を入手できるようになっています。この調整により、より多くのプレイヤーがヘイリーを簡単に収集し、ゲームを楽しめることを期待しています。

さらに、インバージョン強化の効果を改善し、ペナルティを廃止しました。また、スタック条件も緩和され、発動が容易になっています。この強化には多くの防御効果が含まれており、ディセンダントたちのビルドをより攻撃的にする助けになるでしょう。

今シーズンの大きな変化の一つは、シーズンアップデート以来、ハードインフィルトレーション作戦の使用率が大幅に増加したことです。これは主に、インフィルトレーション作戦での「ヘイリー」を集める活動が活発化し、報酬効率が向上したためです。開発チームは、インフィルトレーション作戦が重要な農場(アイテム収集)地点となることを望んでおり、トラップが配置された一部のセクションの調整を進めています。

最後に、10月10日に予定されている2回目のアップデートでは、最高難易度のインフィルトレーション作戦が導入される予定です。プレイヤーの皆さんからのフィードバックを取り入れ、さらにエキサイティングで楽しいバトル体験を提供できるよう努力していきます。

ありがとうございます。

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