The First Descendant

『The First Descendant』最新Hotfix 1.1.2公開!ダンジョンペナルティ削除やエイムアシスト改善など多数の修正

The First Descendant

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

『The First Descendant』のHotfix 1.1.2が2024年9月12日に適用され、Steam、Xbox Series X|S、Xbox One、PS4、PS5向けにリリースされました。本パッチはメンテナンスなしで導入され、主にエイムアシストの改善、ダンジョンペナルティの削除、難易度調整、およびUI/UXの改善が含まれています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

主なアップデート内容

1. ダンジョンペナルティの削除

侵攻で発生していた弾薬コストの増加やスキル使用時の移動速度低下などの一部ペナルティが削除され、より快適なゲーム体験が提供されます。また、HPオーブとMPオーブの回復量がそれぞれ25%と16%に増加しました。

2. 難易度調整

「デッド・ブライド」や「ハングドマン」などのボス戦での難易度が調整され、特定スキルのダメージや攻撃頻度が削減されました。これにより、より多くのプレイヤーが楽しめるバランスが実現されています。

3. エイムアシストの改善

コントローラー使用時のエイムアシスト機能が大幅に改善され、ターゲティングの精度が向上しました。これにより、特に新規プレイヤーにとっては操作が容易になり、上級者は精密なコントロールが可能になります。

4. バトルパスの改善

シーズン1バトルパスに新たな報酬ページ「ページ13」が追加され、「結晶化の触媒」や「エネルギー活性体」といったアイテムが獲得できるようになりました。これにより、シーズンレベル96に達しているプレイヤーでも追加報酬を受け取ることが可能です。

5. UI/UXの改善

「ジャンクフィルタ」の機能が改善され、不要なアイテムの管理がより容易になりました。また、マップやインベントリの切り替えがスムーズに行えるようになるなど、UI/UX面での利便性が向上しています。

バグ修正

いくつかのバグが修正され、特にアヤックスやヘイリーなどのキャラクターに関連するスキルの効果が正しく適用されるようになりました。また、いくつかのクエスト進行に関する問題も解決されています。

今回のアップデートは、プレイヤーのフィードバックを基に改善が行われており、より快適でバランスの取れたゲーム体験を提供することを目指しています。『The First Descendant』の次回アップデートにも引き続き注目が集まります。

パッチ詳細

コンテンツの改善

(1)コンテンツ

– 侵略で出現する特定のダンジョンペナルティを削除しました。

ㄴ 一般弾丸武器使用時、弾丸コスト +1

ㄴ インパクトラウンド武器使用時、弾丸コスト +1

ㄴ 特殊弾武器使用時、弾丸コスト +1

ㄴ高威力弾丸武器使用時、弾丸コスト+1

ㄴ ロール使用時、銃器攻撃力 -3.6% (最大10スタック)

ㄴ グラップリングフック使用時、スキル威力 -43.6% (持続時間30秒)

ㄴ スキル使用時、移動速度 -50% (持続時間30秒)

ㄴ 照準時、受けるダメージ補正 +2.7%

– インターセプトバトルで出現するHPオーブの回復量が、最大HPの20%から25%に増加しました。

– インターセプトバトルに出現する MP オーブの回復量が、最大 MP の 13% から 16% に増加しました。

– ノーマル/ハード「Dead Bride」の難易度を下げました。

ㄴ 狂乱中の「テレポート」の頻度を減らしました。

ㄴ「スノーストーム(冷気で構成されたベール)」の範囲を縮小し、ダメージも減少しました。

ㄴ アンプのパーツHPを減少しました。

– ノーマル「吊られた男」の難易度を下げました。

ㄴ「チャージャー(狂乱状態で攻撃する口の中の物体)」の部位HPを大幅に減少しました。

ㄴ「サンダーウェーブ(中心から発せられる雷の波)」のダメージを大幅に減少しました。

ㄴ「チャージングレーザー(チャージャーの破壊に失敗した際に口から発射されるレーザー)」のダメージを大幅に減少しました。

ㄴ 狂乱中に発生するサンダーボルトスキルのダメージが減少しました。

ㄴ「エレキキャノン(電気球)」の持続時間を減少しました。

– 「不毛の地:落石」の「欺瞞送信機(防衛)」ミッションの難易度を下げました。

– トラップによるダメージを受けた場合、連続してノックダウンダメージが発生しません。

– ハード潜入作戦「エコー沼:種子貯蔵庫」の殲滅ミッションでモンスターの出現速度を速め、収集ミッションの必要量を下げました。

– ハード潜入作戦「ハギオス:古の謎」のデータ収集ミッションがトラバーサルミッションに変更されました。

– 「侵略:不死の軍団」では、人工頭脳を量子コンピューティング ユニットに供給する最大距離が 2 メートルから 3.5 メートルに変更されました。

– 単純なマクロを防ぐために、「要塞:防衛線」の Void Fragment ミッションにスナイパー モンスターを追加しました。

– DBNO 状態時に ESC メニューをアクティブ化できるようになりました。

– コントローラーのエイムアシスト設定を変更しました。

ㄴ デフォルト値が 80 ではなく 50 になりました。

ㄴ スナイパーライフルを除くすべての武器の最大エイムアシスト範囲が 100 m に変更されました。

ㄴ エイムアシストは、連続して複数の敵をターゲットにしたときに、より速く再アクティブ化されるようになりました。

ㄴ カメラの自動回転が発動する最小距離が 4m 以上に変更されました。

ㄴ 敵の中心に向かうクロスヘアの引っ張り力を弱めました。

ㄴ 他のモンスターをターゲットにする際のエイムアシストの持続時間を短縮しました。

# 監督コメント開発チームはエイムアシストに関するフィードバックを認識しており、コンソール プレーヤーのエクスペリエンスをさらに向上させるために機能を改善しました。これまで、エイムアシスト機能では、敵の弱点を攻撃したいときに自動的に近くのモンスターに照準が向いたり、敵の胴体に照準が合ったりするため、繊細なコントロールが困難でした。この改良により、コントローラーを使用するプレイヤーは照準をより細かく制御できるようになり、新しいプレイヤーには適切なサポートが提供されます。

– シーズン 1 バトルパスの 13 ページを追加しました。報酬として「結晶化触媒」と「エネルギー活性化剤」が追加されました。

# 監督コメントバトルパス報酬の価値をさらに向上させたいというコミュニティの期待に応えるため、シーズン1バトルパスのページ13を一時的に追加し、報酬として「結晶化触媒」と「エネルギー活性剤」を提供しました。すでにシーズンレベル 96 に到達している場合でも、13 ページの追加報酬を受け取ることができます。開発チームは、コミュニティからのフィードバックを取り入れてゲームをさらに改善し、プレイヤーにさらなる価値を提供するために懸命に取り組んでいます。プレシーズン中に受け取ったフィードバックに基づいて、ウィークリーミッションとシーズンミッションをより簡単に達成できるようにシーズン 1 バトルパスを改良しました。シーズン 1 バトルパスと、無料報酬を受け取れるバトル サプライ ショップに引き続きご関心をお寄せいただきありがとうございます。

(2)究極の武器

– 究極武器「光の波(スカウトライフル)」の基本性能と固有能力を向上しました。

ㄴ「ソーラーヘイロー」の反動を減少させ、「銃器クリティカルヒット率」を増加させました。強化レベルに応じて効果の「持続時間」が増加しました。

ㄴ「ソーラーハロー」が有効な状態で敵を攻撃すると「ダスク」が発生し、範囲内の敵に「ルナハロー」を与えるようになりました。

ㄴ「月光」がかかった敵に命中すると「銃火器攻撃力」が上昇します。

・究極武器「キングズガードランス(ビームライフル)」の基本性能と固有能力を向上しました。

ㄴ キングズガードランスの「基本発射速度」を増加し、チャージにかかる基本時間を短縮しました。

ㄴ 「守護槍」を最大3つまで配置できるようになりました。配置すると、槍は「ダメージ範囲」内の敵を自動的に攻撃します。

ㄴ 「ガーディアンランス」の「ダメージ間隔」がキングスガードランスの「発射速度」の影響を受けるようになりました。

ㄴ 強化レベルに応じて「ガーディアンランス」の「持続時間」が増加しました。

ㄴ 「ガーディアンランス」の「ヒット時の持続時間増加」と「ダメージ範囲」が増加し、範囲の最大増加が制限されました。

– 究極武器「エグゼキューター(ショットガン)」の基本性能と固有能力を向上しました。

ㄴ 「エグゼキューター」のベースとなる「腰撃ち精度」と「照準射撃精度」を増加しました。

ㄴ 「執行者の高揚」効果が有効な場合、発射された弾丸をすべて命中させなくてもスタックの量が減らなくなります。

ㄴ 「Executor’s Exaltation」効果の最大スタック数が減少し、最大スタックで銃を発射しても能力が無効にならないようになりました。

ㄴ 「執行者の崇高さ」効果の最大スタック数の調整により、「命中率」と「銃器クリティカルヒット率」が増加しました。「銃器クリティカルヒットダメージ」と「発射速度」も増加しました。

ㄴ 最大スタック時の「執行者の高揚」効果が「銃器攻撃力」ではなく「弱点ダメージ」を増加させるようになりました。

ㄴ 「感電」状態の敵を攻撃しても「銃器攻撃力」が増加しなくなりました。

– 究極武器「ピースメーカー(ハンドキャノン)」の基本性能と固有能力を向上しました。

ㄴ 「平和のためのシングルリロード」効果が「フュージョン」スキル使用時にも付与されるようになりました。

ㄴ 「平和のためのシングルリロード」効果の「スキルコスト」が強化レベルに応じて減少するようになりました。

ㄴ 「平和のためのシングルリロード」効果の「スタックあたりの無属性スキル威力」を増加しました。

– 究極武器「EXCAVA(アサルトライフル)」の基本性能と固有能力を向上しました。

ㄴ 「エネルギーグレネード」の効果をより早く付与するために、強化レベルに応じて「ボルテージチャージ」の最大スタック数を減らしました。

ㄴ 強化レベルに応じて「エネルギーグレネード」効果が有効なときに照準しながら射撃した際の追加ダメージが増加。

ㄴ「エネルギーグレネード」の発射体サイズをわずかに増加しました。

ㄴ 強化レベルに応じて「電圧蓄積」効果の電気抵抗減少を増加しました。

(3) UI/UX

– 「すべてを迷惑メールとしてフィルタリング」機能が「迷惑メールを一括除外フィルタ」にリニューアルされました。

ㄴ 今では、迷惑メールとして指定しない条件を指定して機能しています。

ㄴ 「オプション フィルター」では、指定した条件を 1 つだけ満たす場合にアイテムを除外するか、2 つ以上満たす場合にアイテムを除外するかを選択できるようになりました。

ㄴ この変更により、現在の「すべてをジャンクとしてフィルタリング」の設定がリセットされるため、アイテムを解体する前に必ず「ジャンクから除外」の設定を確認してください。

武器の場合、レベル 1 の究極武器をジャンクから除外するには、「究極以上」、「レベル 1 以上」を設定する必要があります。設定すると、レベル 100 の Rare Tier 武器はすべてジャンクとして選択されます。フィルター オプションが選択から除外に変更されたため、アイテムを分解する前に「ジャンクから除外」設定を確認してください。

– プレイヤーがインベントリとマップ間をより簡単に移動できるように改善しました。

ㄴ インベントリメニュー(インベントリ、子孫、カスタマイズ、消耗品、バトルパス、ショップ)でマップ(M)ボタンを押すと、マップ画面に入ることができます。

ㄴ マップメニュー(マップ、ライブラリ、ジャーナル、クエスト、ソーシャル)でインベントリ(I)ボタンを押すと、インベントリ画面に入ることができます。

– ゲーム オプションで、ライブラリ、消耗品、ジャーナル、ソーシャル、バトル パス、ショップ メニューのホットキーをバインドできるようになりました。

– ハード潜入作戦を開始する前に、選択可能な報酬をすぐに選択できるようになりました。

– カスタマイズの武器リストに、各武器のスキンのステータスが表示されるようになりました。

– 図書館では、研究で獲得したアイテムも獲得情報に表示されます。また、アモルファスマテリアルのツールチップも確認できるようになりました。

– ゲームプレイ設定の「発射モードの変更」がデフォルトで有効になりました。

バグ修正

(1) UI/UX

– 完了した、または進行中の研究アイテムがある場合、研究画面に入ると自動的に追跡アイテムタブに切り替わる問題を修正しました。

– 特定の共通スキンのツールチップに使用情報ボタンが表示されない問題を修正しました。

– パーティーとしてプライベート戦場に入り、パーティーを抜けると戦場がパブリックになる問題を修正しました。プライベート戦場でパーティーを抜けた瞬間にアルビオンに送られるようになりました。

– ソケットタイプが変更されているときにモジュールを装備しようとすると、累積適用値が誤って表示されることがある問題を修正しました。

(2)子孫と最終兵器

– Ajaxのバリアが作成時にすぐに破壊された場合に効果が残る問題を修正しました

– ヘイリーが「ゼニス」スキルを使用するとき、ユニーク武器ではなく現在の武器の「移動速度」の影響を受けるようになりました。これにより、反転強化の「アーキペースメーカー」効果が適切に適用されます。

– ユジンによって回復された味方の最大HPが1未満の場合、回復量は対象の「最大エネルギーシールド」に基づいて計算されるようになりました。

– 「キングズガードランス」が敵の発射物をブロックする問題を修正しました。

(3)その他

– 「アイアンハート粒子を集める」クエストが実行されているにもかかわらず完了しない問題を修正しました。

ㄴ ホットフィックスパッチ適用後、再ログイン時に報酬が自動的に適用されます。

– 「侵略:真実の秩序」ミッションで、名前付きモンスターとの戦闘を開始する前にドローンと対話するとミッションが完了する可能性がある問題を修正しました。

– 「侵略:不死の軍団」ミッションで、名前付きモンスターとの戦闘中に死亡すると、特定の UI が正しく表示されないことがある問題を修正しました。

– アグナ砂漠:精神病院(通常)潜入作戦で、名前付きモンスターとの戦闘中に死亡するとドアが開かなくなる問題を修正しました。

ありがとう。

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました