NVIDIAは、GeForce Game Readyドライバーの最新バージョンを公開しました。GeForce 565.90 WHQLでは、DLSS 3技術に対応する最新のゲーム「THRONE AND LIBERTY」、「MechWarrior 5: Clans」、および「Starship Troopers: Extermination」に最適なゲーム体験を提供します。また、RTX HDRマルチモニターのサポートも追加され、HDR対応モニターを複数使用するユーザーにとって大きなメリットとなるでしょう。
さらに、今回のドライバーアップデートにはいくつかのバグ修正が含まれています。「ファイナルファンタジーXV」では、Turf Effectsをオンにした際に発生していたテクスチャのちらつきが修正され、「Dying Light 2 Stay Human」では、ゲーム起動時にホワイトスクリーンがフリーズし、デスクトップに強制終了される問題が解消されました。
GeForce Game Ready ドライバー 565.90
NVIDIA Appまたは、以下のURLから手動でドライバーのダウンロードが行なえます。
GeForce Game Ready ドライバー 561.09 – WHQL
サポートの追加
- THRONE AND LIBERTY
- MechWarrior 5: Clans
- Starship Troopers: Extermination
最適化の追加
- EAスポーツFC™25
- フロストパンク2
- ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
修正された不具合
- [ファイナルファンタジーXV]。Turf Effectsをオンにすると、546.65より新しいドライバーでテクスチャのちらつきが発生します[4745646]
- [Dying Light 2 Stay Human] ゲームの起動時に白い画面がフリーズし、その後デスクトップにクラッシュする [4738045]
- MSAA をグローバルに有効にすると、Steamlink ストリーミングが破損する [4741818]
- FPS が 60FPS を下回ると、モニターのバックライト パネルがわずかにちらつきます。[4785222]
未修正の不具合
- [Maxwell] MSI GT72 2QD ノートブックは、R560+ ドライバーのインストール時にバグチェックを行う場合があります [4798073]
- デジタルバイブランスのカスタム設定が再起動後に保持されない [4801216]
- 整数スケーリングが有効になっている場合、DSR/DLDSR 解像度がゲームに表示されません [4889817]
フォーラムによる不具合報告
NVIDIA公式のフィードバックスレッドでは、ユーザーからの様々な問題が報告されています。特に「デジタルバイブランス」設定が再起動時にリセットされる問題や、「G-Sync」関連のVRR(可変リフレッシュレート)のちらつきがまだ修正されていないとの声が多く寄せられています。また、「ファイナルファンタジーXIV」ではDynamic Super Resolution(DSR)機能が正しく動作しないという報告も見られます。
さらに、特定のLGモニターでは、「G-Sync」のLFC(低フレームレート補完)が正常に動作しない問題も未解決のままです。ユーザー「fatezeroart」によれば、最新のドライバーでもVRRのちらつきが発生しており、以前のバージョンに戻すことで問題が解決されたと報告されています。
その他、HDMI接続のモニターがスリープから復帰しない問題や、FPSが60未満に低下すると発生するバックライトのちらつきも、引き続き影響を与えているとのフィードバックが多く見られます。
今回のドライバをインストールして問題が発生した場合、以前のバージョンにロールバック、またはドライバーの再インストールを行ってみましょう。症状が改善する場合があります。
(ドライバーのダウンロード及びインストールに際して発生する障害やトラブルについて、当方は損害賠償や問題解決の責任を一切負いません。)