ゲームの世界における女性キャラクターのデザインが、実際のプレイヤー体験にどのような影響を及ぼすかについて、新たな研究が明らかになったとPsyPostが報じています。
アメリカの大学の研究チームによると、女性ゲーマーがセクシャル化されたキャラクターを「好きではない」と思っているにもかかわらず、実際にゲームで選ぶ傾向があることが明らかになりました。この矛盾する結果から、キャラクターデザインがプレイヤーの選択や体験に与える影響が注目されています。
キャラクター操作が印象を変える?
女性キャラクターがセクシャル化されたデザイン(露出の多い服装や女性らしい体型の強調など)で描かれることは、長年ゲームの世界で議論の的となってきました。批評家の中には、こうしたデザインが女性キャラクターの外見を過剰に強調し、性の対象として捉えられやすくしているという意見もあります。
しかし、今回の研究では、女性プレイヤーがこのようなデザインのキャラクターを嫌悪しつつも、実際には好んで選択してしまう傾向が確認され、従来の見解を覆す興味深い結果が得られました。
この研究は、オハイオ州立大学の研究者が行ったもので、二段階に分けた実験を通して女性キャラクターのデザインがプレイヤーの印象や選択にどのように影響するかを検証しました。格闘ゲーム『ソウルキャリバーVI』を使用し、以下の4つのタイプの女性キャラクターが設定されました。
- セクシー度:高・身体的強さ:高
- セクシー度:高・身体的強さ:低
- セクシー度:低・身体的強さ:高
- セクシー度:低・身体的強さ:低
最初の実験では239名の学生が、事前に録画された戦闘シーンを視聴し、キャラクターの「セクシャル化の程度」「強さ」「女性らしさ」「好感度」を評価しました。結果、高いセクシャル化と高い強度が組み合わさったキャラクターは、より強く「性の対象」として認識されましたが、好感度が低い傾向にあることが判明しました。
しかし、女性参加者はその一方で「最も女性らしい」と評価した高セクシャル化キャラクターを選ぶ傾向が見られました。
2回目の実験では、438名の学生がキャラクターを操作して対戦プレイを行い、同様に評価が行われました。この実験では、強いキャラクターは「有能」と認識されやすく、女性参加者の間ではその評価が特に高い結果が出ました。さらに、キャラクターを実際に操作することで、視聴のみの場合に比べてキャラクターに対する認識がよりポジティブに変わることも示唆されました。
この研究の意外な結果は、多くの女性がセクシャル化されたキャラクターに対して否定的な感情を抱く一方で、「女性らしさ」や「強さ」を体現したキャラクターを無意識に選んでしまう点です。研究者のテレサ・リンチ氏は、この選択の背景には、キャラクターに投影される「女性らしさ」の概念が影響している可能性があると述べています。
つまり、セクシャル化されたキャラクターは、女性にとって自分自身を表現する存在としての認識が無意識に働く場合があると考えられます。
また、ゲーム内でキャラクターを実際に操作するインタラクティブな体験が、プレイヤーの印象に大きく影響を与えることも強調されました。キャラクターのデザインだけでなく、プレイすることでそのキャラクターに「なる」感覚を得られることが、ゲーム独自の魅力の一つであると研究者は指摘しています。
1: 名無しのゲーマー
「結局、みんなが選ぶのは見た目がいいキャラってことか…。」
2: 名無しの評論家
「女性らしさが重視されてるんじゃない?キャラに投影しやすいし。」
3: 名無しのオタク
「だいたいのMMOやってる女性、露出高いキャラ使ってるよな。矛盾してるじゃん!」
4: 名無しの社会学者
「人間、逃避したい時はかっこよくなりたいもんだよ。ゲームってそういうものだろ?」
5: 名無しのプレイヤー
「セクシャル化は良くないって言うけど、みんな使ってるじゃん。どっちが本音?」
6: 名無しのガチ勢
「自分が操作するキャラだからこそ、魅力的に見える方がいいんだよ。」
7: 名無しの評論家
「うわー、見た目気にしてないフリしてるだけなんじゃないの?」
8: 名無しの学生
「SNSとかで文句言う人いるけど、実際ゲームで遊ぶ時は魅力的なキャラ選んでるよね。」
9: 名無しの開発者
「ビジネス的にも、見た目がいいキャラの方が売れるから、そこは仕方ない。」
10: 名無しのゲーム評論家
「外見の魅力を活かすキャラデザインは、長い目で見て定番だと思うけどね。」
11: 名無しの一般人
「この研究、見た目が良いとやっぱり選ばれるっていう当たり前の結果じゃん」
12: 名無しのゲーマー
「もしかして、自分に自信がない人ほどセクシーなキャラ使うのかな?」
13: 名無しの匿名さん
「言ってることとやってることが違う、まさにツンデレ現象だなw」
14: 名無しの雑談好き
「わかる、ゲームの世界だからこそ理想を追い求めたいよね。」
15: 名無しのオタク代表
「リアルでは無理な自分を表現できるから、魅力的なキャラを選ぶんだよ。」