『The Elder Scrolls V: Skyrim』は、Bethesdaが手掛けたオープンワールドRPGで、2011年の発売以来、世界中で高い評価を受けています。
本作には「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」の3つの公式DLCがリリースされましたが、その後の追加コンテンツはリリースされていません。この開発終了の背景について、元ベセスダのデザイナーであるブルース・ネスミス氏が明らかにしました。
『Fallout』や『Starfield』へのシフト:多様なタイトルを生み出す
ネスミス氏は、VideoGamerのインタビューで、2012年の「Dragonborn」リリース後、Bethesdaは『Skyrim』のさらなる開発を中止し、『Fallout 4』『Fallout 76』『Starfield』など、異なるジャンルのプロジェクトに注力する決定を下したと述べています。これは、開発者たちが『The Elder Scrolls』シリーズから一時的に離れ、創造性を高めるための措置であったと説明しています。
ネスミス氏はまた、Bethesdaにはファンタジーゲームの開発に興味を持つ社員も多いが、スタジオのビジョンは一つのジャンルにとどまらない「多様なタイトルを生み出すこと」であると述べました。「Bethesdaが多様なタイトルを制作することは、開発者、業界、そして消費者全てにとって良いことだと思います」と彼は強調しています。
また、当時のコンソール(Xbox 360やPlayStation 3)の技術的制約も、追加DLCの開発中止の一因であったとされています。これ以上のコンテンツ追加は、ゲーム全体の安定性に影響を及ぼす可能性があったためです。その後、2016年に『Skyrim』のスペシャルエディションがリリースされ、Xbox OneやPlayStation 4といった新世代のハードウェアでのプレイが可能となりましたが、新たなDLCの開発は行われませんでした。
Bethesdaは、特定のジャンルにとらわれず、多様なタイトルを開発するスタジオであり続けることを目指しています。この戦略は、開発者の創造性を維持し、業界全体や消費者にとっても有益であるとネスミス氏は強調しています。
『Skyrim』のDLC開発終了の背景には、開発者の創造性の維持や技術的制約、そしてスタジオの多様性を重視する戦略があったことが明らかになりました。これにより、Bethesdaは新たなジャンルやタイトルに挑戦し続けています。
1: 名無しのゲーマー
「やっぱりTESファンとしてはもっとDLCが欲しかったけど、開発側の都合も分かる気がするな。」
2: 名無しのRPG好き
「結局、BethesdaはTESに飽きたのかな?それとも新しい挑戦が必要だったんだろうか。」
3: 名無しの懐古厨
「まあ、オブリビオンからスカイリムへの進化を見てると、次の一手も見たくなるのは分かる。」
4: 名無しのTESマニア
「DLCが限界だったのは当時のハードのせい?そりゃプレイしてた時は気付かなかったな。」
5: 名無しのファンタジー愛好家
「ファンタジーだけに集中したい開発者がいるってのは嬉しい反面、Bethesdaの戦略としては納得。」
6: 名無しのリアリスト
「新しいことをやりたい気持ちは理解できるけど、ファンとしてはスカイリム続編に期待してしまうよね。」
7: 名無しのモッダー
「それなら他のスタジオにスカイリムのスピンオフ作らせればよかったのに。」
8: 名無しの批判者
「技術的制約も理由の一つ?じゃあもっと早く次世代に移ってもよかったのでは?」
9: 名無しのガジェット好き
「PS3と360で限界って話は今ではレトロ感がすごいな…。」
10: 名無しのプレイヤー
「BethesdaがTESから一旦離れた理由は意外に筋が通ってる気がする。」