S.T.A.L.K.E.R. 2ゲームレビュー

海外レビューまとめ『S.T.A.L.K.E.R. 2』メタスコア74点!傑作になり得る未完成のダイヤモンド「愛情を込めて作られた集大成であり、理想的な続編」

S.T.A.L.K.E.R. 2

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2024年11月21日、長年待ち望まれていた『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』がついにリリースされました。本作は、PCおよびXbox Series X/S向けに開発され、ゲームパスにも初日から対応。ファンが待ち望んだ続編ですが、その評価は一筋縄ではいかない様子です。

レビューでは、シリーズ特有の緊張感ある世界観と革新的な要素が称賛される一方で、技術的な問題や最適化の欠如が大きな課題として挙げられています。

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl — Launch TrailerS.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl — Launch Trailer
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バグと最適化不足が目立つ:RTX 4080でも30fps台にまで低下

『S.T.A.L.K.E.R. 2』は、核廃棄物の影響で荒廃した「ゾーン」を舞台にしたサバイバルFPSです。リリース直前にパッチが適用されたものの、グラフィックの不具合やゲーム進行を妨げるバグ、クラッシュ、FPSの低下などが報告されています。

Gamepressureのレビューによると、Nvidia GeForce RTX 4080、Intel Core i5-13600K、32GB RAMを搭載したPC環境でも、推奨設定(1440p/Epic)においてCPU使用率が60~70%に達し、GPU使用率は85%以下に留まるなど、最適化の課題が明らかになっています。

また、設定を「Epic」から「Low」に変更してもフレームレートは47fpsから52fpsへわずかに向上する程度で、CPUが主要なボトルネックとなっているとのこと。一部のシーンではフレームレートが33fpsまで低下し、DLSSフレーム生成を有効にしても突然のフレームドロップ(例: 63fps → 37fps)が頻発し、滑らかなプレイ体験が妨げられることがあると報じています。

その結果、MetacriticのスコアはPC版で74/100、Xbox版で80/100OpenCriticでは77/100といった評価となっています。これはシリーズ過去作のスコア(例:「Shadow of Chernobyl」の82/100)と比較するとやや低めの評価です。

VGC 4/10

『S.T.A.L.K.E.R. 2』は数年後には素晴らしいゲームになる可能性を秘めているが、発売時点では技術的に粗が目立ち、その優れたアイデアを活かしきれていない。

魅力的なサイドストーリーや素晴らしい世界観がその多くを支えているものの、現段階では『S.T.A.L.K.E.R. 2』は全力でお勧めできる冒険とは言えない。

一方で、本作は「ゾーン」の圧倒的な雰囲気や緊張感のあるサバイバル要素が高く評価されています。弾薬が限られた戦闘、プレイヤーの選択が物語に影響を与えるストーリー展開、そして緻密に作り込まれたオープンワールドが大きな魅力となっています。特に射撃システムは好評で、サバイバル感を一層高める要素として受け入れられています。

STALKER 2 Heart of Chornobyl

『S.T.A.L.K.E.R. 2』はまさに奇跡と言える作品だ。ウクライナのスタジオGSCゲームワールドが7年もの歳月をかけて、パンデミックや戦争といった数々の困難を乗り越えて開発したこのゲームは、愛情を込めて作られた集大成であり、理想的な続編だと言える。

多くの長寿シリーズが、幅広いプレイヤー層に訴えようとして本来の魅力を失ってしまう中、『S.T.A.L.K.E.R. 2』はコアなファンをよく理解し、期待通りのゲーム体験を提供してくれている。

レビューのスコアが示す通り、評価には大きな幅があり、一部のレビュワーは「未完成な状態」でのリリースを批判しています。しかし、既に多くの修正パッチが予定されており、コミュニティのModderによる改善も期待されています。

『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、多くの可能性を秘めたゲームですが、リリース時点で技術的な問題が足を引っ張っている印象です。ファンにとっては、今後のアップデートに期待する形となりそうです。それでも、シリーズの精神を受け継ぎつつ、新たな要素を加えた作品として、コアなファンには楽しめる内容と言えるでしょう。

高評価ポイント

  • 魅力的な舞台設定
    • チェルノブイリ排除ゾーンを舞台にした独特の世界観と緊張感ある雰囲気が高く評価。探索中の静寂や不気味さが際立つ。
  • 印象的なサイドストーリー
    • サイドクエストに登場するキャラクターや小さな物語が秀逸で、ゾーンの住民たちの生存の苦悩が深く描かれている。
  • 美しいビジュアルと時間帯の演出
    • 特に日の出や日没時の光の演出が美しく、ゲームの没入感を高める要因となっている。
  • 緊張感あるサバイバルホラー要素
    • 巨大な敵や未知の脅威が登場し、静けさと緊張感の絶妙なバランスがホラーとして秀逸。
  • リアルなオープンワールド設計
    • ロード画面のないシームレスな探索が可能で、環境の変化やNPCの独自活動がリアルに感じられる。
  • 挑戦的なゲームデザイン
    • 手厚いチュートリアルを排除し、プレイヤーが試行錯誤しながら自ら成長する設計。
  • アーティファクト収集の楽しさ
    • リスクと報酬のバランスが絶妙なアーティファクト収集はゲームの核心要素として成功。
  • リアルで戦略的な戦闘
    • 戦闘中にポーズができない、弾薬の節約や武器の劣化を考慮する必要があるリアルなシステム。
  • 視覚・音響の演出
    • 高品質なサウンドデザインと音楽がゾーンの雰囲気をさらに引き立てている。
  • 開発背景の感動
    • パンデミックや戦争など困難な状況下での開発に対する感謝の声も多い。

低評価ポイント

  • 技術的な問題の多発
    • 黒画面の頻発や入力デバイスが反応しなくなるバグ、音響バグ(銃声消失など)が没入感を損なう。
  • 敵AIの不安定さ
    • 高精度すぎる攻撃(特にグレネード)や、不自然に壁をすり抜ける動きなど、AI挙動が不安定。
  • ストーリーの弱さ
    • 舞台設定やキャラクターは魅力的だが、全体のプロットが陳腐で深みが足りない。
  • グラフィックのトーンダウン
    • 初期トレーラーと比較してテクスチャやキャラクターモデルの品質が劣化しているとの指摘。
  • 経済バランスの悪さ
    • アイテムや修理費用が高額で、序盤の金銭面でのやりくりがストレスになる場合がある。
  • 退屈なサイドクエスト
    • 一部のサイドクエストが単調で、プレイヤーを引き込む要素に欠ける。
  • 戦闘の難易度調整
    • 戦闘がリアルであるがゆえに難しすぎると感じるプレイヤーもおり、初心者にとって敷居が高い。
  • ランダム要素の偏り
    • 報酬やルートが運に左右され、リスクに見合わない結果になることがある。
  • 近接戦闘の選択肢不足
    • 武器のバリエーションは豊富だが、近接戦闘の選択肢が少ない点に不満の声がある。
  • パフォーマンスの不安定さ
    • 再インストールや大規模なパッチが必要となるケースが多く、完成度の低さが目立つ。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「まさにバグもゾーンの一部ってやつだな。」

2: 名無しのストーカー
「77点?普通にいい方じゃね?最近のゲームにしては。」

 
 

3: 名無しのFPS愛好家
「リリース直後の不具合は恒例行事だろ。待てば神ゲーになる。」

4: 名無しのレビューウォッチャー
「RTX 4090でも40FPSは笑う。これがゾーンの呪いか。」

5: 名無しのゲームパス利用者
「ゲームパスで遊べるし、気にせずやってみるわ。」

6: 名無しのAI嫌い
「敵AIが壁を見つめてるのは伝統芸。ある意味期待通り。」

7: 名無しの耐久ゲーマー
「昔のS.T.A.L.K.E.R.もバグだらけだったし、これが正統進化。」

8: 名無しの擁護派
「戦争中にゲーム完成させただけでも奇跡だろ。文句言うな。」

9: 名無しのフレームレート信者
「グラフィック気にせず昔みたいにポテトPCでやりたい。」

10: 名無しの元祖ファン
「初代の時もこんな感じだったな。それでも名作だった。」

11: 名無しのメタスコア評論家
「メタスコア74は妥当。ただしパッチ次第で評価変わりそう。」

12: 名無しの期待値調整派
「ハードコアゲーマーにはいいだろうけど、ライト勢は無理そう。」

13: 名無しの忍耐力ゲーマー
「1年後に買うのが正解。今はオープンベータ状態だし。」

14: 名無しのアート好き
「ゾーンの雰囲気だけで買う価値あり。ゲーム性はおまけ。」

15: 名無しのカジュアル派
「まあ、不具合あってもゾーン歩ければ満足するわ。」

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