11月21日にリリースした『S.T.A.L.K.E.R. 2 Heart of Chernobyl』ですが、ゲームのAIシステム「A-Life 2.0」に関する不満が一部のプレイヤーから寄せられています。これを受けて、開発元のGSC Game Worldは、近いうちに大規模なパッチを配信し、問題を修正することを発表しました。
開発:可能な限り早急に修正を行う
A-Life 2.0は、ゲーム内のゾーン全体を「生きた世界」として機能させるAIシステムです。プレイヤーの周囲だけでなく、マップ全体でNPCやミュータントの動きをシミュレーションし、敵対勢力同士の衝突や環境の変化を再現することで、ゲームの没入感を高めることを目的としています。
しかし、現状のリリース版では、このシステムが十分に機能しておらず、期待された「ゾーンの生命感」が欠如しているという批判が上がっています。一部のプレイヤーは、以下の点でシステムが期待を下回っていると指摘しています
- 限定的なシミュレーション範囲:A-Life 2.0がマップ全体をカバーしていない。
- 敵の出現の不自然さ:掃討済みエリアに敵が短時間で再出現する現象。
- 動的イベントの欠如:オリジナルシリーズにあったNPC同士の自然な衝突や探索行動が感じられない。
Redditのr/Stalkerでは、「A-Life 2.0 in Action」というタイトルで、A-Life 2.0の不自然な挙動を捉えた映像が公開されました。
A-Life 2.0 in action
byu/ArthurBurbridge instalker
GSC Game Worldは公式Discordで、A-Life 2.0に「複数の既知の問題」が存在することを認めた上で、次のようにコメントしました
ユーザー:こんにちは。A-Lifeシステムの一部の機能が正しく動作していないようです。たとえば、敵がプレイヤーのすぐ近くに出現したり、パトロールが少し歩いただけで消えてしまったりする問題があります。これらの問題は調査されていますか?
https://discord.com/channels/504587323577729024/1272487713614073886/1309106895658946570
開発(Mol1t氏):A-Lifeに関する問題について複数の質問をいただいております。A-Life 2.0システムにはいくつかの既知の問題があり、それらを現在修正・改善に取り組んでいます。このシステムはゾーンの没入感ある雰囲気を支える非常に重要な要素であることを認識しており、既知の問題を解決するために最善を尽くします。
パッチ配信の日程は明確にされていませんが、開発チームは「迅速かつ確実に改善を行う」との姿勢を示しています。また、コミュニティではすでに一部のプレイヤーが独自にModを開発しており、公式の修正に加えてプレイヤー主導の取り組みも進行中です。
A-Life 2.0の修正は、ゾーンの没入感を取り戻し、STALKERシリーズの本質的な体験を再現するための鍵となります。公式のアップデートがどのような形で問題を解決するのか、また、プレイヤーコミュニティがどのような解決策を提供するのか、今後の進展が期待されます。特に、プレイヤーが作成するModが公式対応を補完する形でどれだけの効果を発揮するかは、コミュニティ全体で注目されています。
1: 名無しのゲーマー
「またバグまみれかよ。敵が目の前に湧くとかやめてくれ…」
2: 名無しのハンター
「そもそもA-Lifeなんて存在してない説、俺は信じるぞ!」
3: 名無しのサバイバー
「開発者が直すって言ってるんだから、信じて待てばいいだろ…まあ時間はかかりそうだけど」
4: 名無しのニート
「次のアップデートで治るって?それまでに新しいゲーム買うわw」
5: 名無しのフリーストーカー
「ゾーンが死んでるって、A-Lifeが動いてないならそれも当然か…」
6: 名無しのエコロジスト
「AIの挙動が明らかにおかしい。ゾーンの没入感が台無しだわ」
7: 名無しのミリタリー
「敵の再スポーン頻度が高すぎる。これ、修正されるのか?」
8: 名無しのコメディアン
「A-Life 2.0って名前だけ立派だな。マーケティングだけ成功してるw」
9: 名無しのソルジャー
「一度敵を倒したら、そのエリアはもう安全にしてくれよ…2分後にまた湧くとかやばいだろ」
10: 名無しのカジュアルプレイヤー
「こういう問題があるから、今は手を出さない方がいいって思っちゃうな」
11: 名無しの実況者
「これ、ただの敵スポーンシステムだろ。A-Lifeの定義から外れてない?」
12: 名無しのゾーン研究家
「早くModコミュニティが動いて修正してくれるのを期待してる」
13: 名無しの批評家
「発売前に気づかなかったのか?この不具合はさすがに目立ちすぎだろ…」
14: 名無しのベテラン
「旧作のA-Lifeが恋しいよ。あの時のゾーンのリアリティが忘れられない」
15: 名無しの自由人
「開発者の声明を信じたいけど、今の状態を見ると先は長そうだな」