S.T.A.L.K.E.R. 2

『S.T.A.L.K.E.R. 2』の人気が現実にも影響: チェルノブイリ立入禁止区域での不法侵入が増加、ウクライナ国境警備隊が緊急警告

STALKER 2 Heart of Chornobyl S.T.A.L.K.E.R. 2

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ウクライナ国境警備隊は、2024年11月21日に発売された人気FPSゲーム『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』の影響で、チェルノブイリ立入禁止区域に不法侵入する人々が急増していると発表したとSouth China Morning Postが報じています。

本作は、1986年の原子力発電所事故で知られるチェルノブイリ周辺をモデルにしたポストアポカリプスの世界が舞台です。放射線に汚染されたゾーンを探索する独特の世界観がゲーマーを魅了していますが、これが現実世界での危険行動を誘発する一因となっています。

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リアル“ゾーン”に侵入しないで!

ゲームの世界観に影響を受けた一部のプレイヤーは、ゲームの舞台である「ゾーン」を実際に訪れたいと考え、不法に立ち入るケースが増えています。警備隊によると、これらの侵入者の多くは本作品を好むゲーマーであり、刺激的な体験を求めて危険を冒しているとのことです。

国境警備隊は、禁制区域が依然として高い放射線レベルを保持しており、侵入は行政および刑事上の責任を伴うと警告しました。「放射線中毒のリスクを理解し、現地に立ち入らないように」と、警備当局は強調しています。特に、「STALKER 2」のリリース後、インターネットのデータ使用量が通常日比で35%増加するなど、ゲームへの関心が急増しているため、この警告の重要性が増しています。

実際、同シリーズの初作「STALKER: Shadow of Chernobyl」のリリース時にも、現地を訪れる観光客や不法侵入者の増加が問題視されました。ウクライナ当局によると、2021年にはアメリカ、ドイツ、韓国などからの100人以上が禁制区域への不法侵入で逮捕されており、その背景にはゲームやテレビ番組が影響していると考えられています。

ウクライナ国境警備隊は、「STALKER」ファンに対し、現実のゾーンに侵入しないよう呼びかけています。ゲームの中で見られるような異常現象や貴重なアイテムは実際には存在せず、命を危険にさらすだけであると警告しています。

現実のゾーンに侵入しないでください。ゲームが提供する仮想体験を安全な形で楽しんでください。

「STALKER 2」が提供する仮想の冒険は、安全なゲームの中だけで楽しむべきであり、現実との境界を守ることが重要です。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「ゲームやるのはいいけど、現実で再現するのはちょっと…放射線怖すぎ!」

2: 名無しの探索者
「まじでゾーンに行く人いるの?そこはゲームだけで楽しもうぜ。」

 
 

3: 名無しの評論家
「こういう話題性って、ゲームの宣伝効果にもなるよな。逆にGSCも得してそう。」

4: 名無しの冒険者
「放射能の恐怖とか知らない若い世代が増えてるのかもな…。」

5: 名無しのリアリスト
「いやいや、行ってもアーティファクトもミュータントもいないから!現実とゲームは違う!」

6: 名無しのスナイパー
「本当にゾーンに行くやつは正気じゃないと思う。命は一つだぞ!」

7: 名無しの解説者
「放射線汚染のリスク考えたら、冗談でも行きたくないね。現実はゲームみたいにリスポーンないよ。」

8: 名無しの旅人
「観光として合法的に行けるなら面白そうだけど、今は絶対無理だな。」

9: 名無しの考察者
「昔のチェルノブイリツアーとかは興味あったけど、戦争中に行くのは愚かとしか言いようがない。」

10: 名無しのストーカー
「このニュースで『STALKER 2』の人気がさらに上がりそうだな。マーケティングとしては成功かも?」

11: 名無しの探求者
「放射線とかリアルにヤバいし、ニュース見るだけで震えるわ。」

12: 名無しのトレジャーハンター
「ゲームが好きならゲーム内で探検しろよ!現実に行くのは無理ゲーだろ。」

13: 名無しの皮肉屋
「これが本当の”ゾーンに吸い寄せられる”ってやつか?命かけすぎだろw」

14: 名無しの傍観者
「実際、こういう話題ってゲームの売上伸ばすからな。行く人が出るのもわかるけど、危険すぎるわ。」

15: 名無しの予言者
「このままだと、現実でゾーンの再現イベントとかやりそう。放射能なしで頼むけど。」

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