Minecraftの生みの親であるマルクス・ペルソン(Notch)は、ファンからの期待を裏切る形で「Minecraft 2」の制作を見送ることを決定しました。
Notchは、自身のSNSで「Minecraftの精神的な後継作品を作る可能性」について話題を提供していましたが、最終的には別のプロジェクトに注力することを選びました。そのプロジェクトとは、「Levers and Chests」という、古典的なターン制のローグライクゲームです。
開発背景とコミュニティの反応
年始にNotchは、自身のフォロワーに新しいゲームの方向性を問うアンケートを実施しました。「Minecraftの精神的後継作品」と「ローグライクゲーム」のどちらを作るべきか尋ねたところ、「Minecraft 2」に相当するプロジェクトが81.5%の圧倒的支持を得ました。しかし、Notchは投票結果を覆し、SNSで次のようにコメントしました。
信じてほしい。精神的後継作品は、ダンジョンローグライクに比べて全然楽しくないんだ。そういう作品はいつも、どこか悲しいノスタルジーのゴミ捨て場みたいになってしまうからね。
「Levers and Chests」は昨年9月𝕏にて開発が進行中であることが判明。古典的なターン制ローグライクゲームとなっており、ジャンルとしては、一人称視点のダンジョンクローラーで、プレイヤーがパーティーを編成し、ターン制で進行する仕組みを採用しています。
公開された初期スクリーンショットでは、ゲームのUIやダンジョン環境が確認でき、開発がまだ初期段階であることが伺えます。
None of the names, categories, icons, numbers, or flavor texts are final, but it's working and updating the attribute list.
— notch (@notch) January 7, 2025
Even threw in a little color coding for you pic.twitter.com/0X4y8GEEGi
この発表は、Minecraftファンにとって大きな驚きと失望をもたらしましたが、一部のファンはNotchのクリエイティブな挑戦を支持しています。Notch自身も「将来的には別の方向性を模索する可能性がある」と示唆しており、今後の動向にも注目です。
1: 名無しのゲーマー
「Notch、期待裏切ったなぁ……まあ新作が良作になるなら許すけど。」
2: 名無しのマインクラフター
「Minecraft 2って実際作ってたら逆に批判されてた気がする。」
3: 名無しの匿名
「ダンジョンクローラーとか何年前のトレンドだよ……でも気になる。」
4: 名無しの評論家
「投票結果無視するなら最初からやるなよ。ファン煽り?」
5: 名無しのプレイヤー
「Levers and Chestsって名前、正直微妙じゃない?」
6: 名無しのクラフト愛好家
「まあ新しいことに挑戦するのはいいことだと思うけどね。」
7: 名無しのフォロワー
「結局Notchって注目集めたかっただけなんじゃない?」
8: 名無しのエンジニア
「これMicrosoftとの契約で『Minecraft 2』作れないんじゃね?」
9: 名無しの冒険者
「古典的なローグライクとか好きだから意外と期待してる。」
10: 名無しのノスタルジー厨
「精神的後継ってノスタルジーで売るだけだし、正しい判断かも。」
11: 名無しのストーリーテラー
「最初のスクショ見たけど、めっちゃシンプルだったな。」
12: 名無しの投票者
「投票で勝ったのに無視されるの地味にムカつくわ。」
13: 名無しのモッド開発者
「正直、Minecraftにモッド入れれば何でもできるし後継いらなくね?」
14: 名無しの未来予測者
「これが成功したら、いつか『Minecraft 2』もやるかもな。」
15: 名無しの現実主義者
「そもそもMinecraft 2なんて不要。今ので十分だろ。」
16: 名無しの建築家
「まあ『Levers and Chests』が面白ければそれでいいけどな。」
17: 名無しの批評家
「Notchの発表には毎回振り回されるな。ファンも大変だ。」
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