クラシックFPSの代名詞「DOOM」が、またもや新たなプラットフォームに進出しました。今回の舞台は、なんとPDFファイルに。
この異例の試みは、高校生エンジニアading2210氏によるもので、JavaScriptを活用し、PDFの限られたエコシステム内でゲームを動作させるという技術的挑戦の成果です。この実験的なプロジェクトは、ブラウザ上で誰でもプレイ可能で、従来のゲーム体験の枠を広げています。
若き情熱がもたらした技術革新
このPDF版DOOMは、ゲームの元ソースコードをC言語からasm.jsに変換するため、旧バージョンのEmscriptenが使用されました。PDF内ではJavaScriptエンジンを駆使し、独自に実装されたフレームバッファとキーボード入力システムが動作しています。
グラフィックはASCIIアートをベースにした6色のモノクロ表示で、1フレームのレンダリングには約80ミリ秒を要します。この制約の中で、エンジニアはゲームの基本的な操作性を確保しました。
このプロジェクトは、DOOMがどのようなプラットフォームにも適応できることを示す好例ですが、課題もいくつかあります。特に、レンダリング速度や解像度の制限から、滑らかなゲームプレイは難しいとのこと。それでも、Chromiumエンジンを採用したブラウザ上では十分に動作します。
ソースコードはGitHubで公開されており、開発者や技術者がさらなる改良や応用に取り組むことができます。
今回の移植は技術の可能性を探る実験的プロジェクトとしても注目を集めています。PDFが持つ未開拓の可能性を引き出した本プロジェクトは、ゲーム業界だけでなく、プログラミングやエンジニアリングの分野にも新たな刺激になったかもしれません。
1: 名無しのゲーマー
「PDFでDOOMって…次は冷蔵庫で動かすんじゃないのか?」
2: 名無しの開発者
「これ、学校の先生たちがPDF禁止令出す未来が見える」
3: 名無しのプログラマー
「ASCIIアートで6色表示とか本当に天才の発想だな」
4: 名無しの技術者
「エンジニアリングの実験としては最高。けど実用性は微妙…」
5: 名無しのゲーマー
「Chromium専用か。Firefoxユーザーには悲しいニュース」
6: 名無しのセキュリティエンジニア
「PDFでJS動かせるって、セキュリティリスクじゃないの?」
7: 名無しの懐古主義者
「DOOMの移植に情熱を注ぐ文化、マジで好きだわ」
8: 名無しのPCマニア
「Tetris PDFの次がDOOMか。これが進化の流れだな」
9: 名無しの大学生
「授業中にこっそりDOOMやるためのPDFとして完璧」
10: 名無しのプログラマー
「Emscriptenでasm.jsって聞いただけで頭痛がする」
11: 名無しのデザイナー
「モノクロ6色っていう制限を逆に活かしてて面白い!」
12: 名無しのブラウザ愛好家
「これをきっかけにFirefoxも対応してくれないかな」
13: 名無しのゲーマー
「次はPDF内でマインクラフトが動くのを待ってる」
14: 名無しの開発者
「DOOMはどこでも動く神ゲーって証明されてるな」
15: 名無しの技術評論家
「これって結局、技術力のデモだよな。すごいけど」
16: 名無しのエンジニア
「DOOMがPDF内で動く時代が来るなんて誰が想像した?」
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