ゲームニュース

『DOOM: The Dark Ages』2025年5月15日発売決定!PC版システム要件や新トレーラー公開:DLSS 4にも対応し地獄との戦いがさらに進化

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

id Softwareは、2025年5月15日に「DOOM: The Dark Ages」がPC向けに正式リリースされることを発表しました。このニュースとともに、ゲームの新トレーラーが公開され、プレイヤーはドゥームスレイヤーの原点となる壮大なストーリーと、地獄との戦いがさらに進化したゲームプレイを垣間見ることができます。

DOOM: The Dark Ages | Developer_Direct 2025 Gameplay Sizzle (4K) | Coming May 15, 2025DOOM: The Dark Ages | Developer_Direct 2025 Gameplay Sizzle (4K) | Coming May 15, 2025
DOOM: The Dark Ages | Developer_Direct 2025 (4K) | Coming May 15, 2025DOOM: The Dark Ages | Developer_Direct 2025 (4K) | Coming May 15, 2025
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドゥームスレイヤーの原点を描く壮大なストーリー

「DOOM: The Dark Ages」は、高く評価された「DOOM (2016)」と「DOOM Eternal」の前日譚となる作品です。本作では、プレイヤーは暗黒時代の地獄との戦いに身を投じ、血まみれのドゥームスレイヤーとして戦うことになります。

ゲームは、映画のような迫力あるシネマティックストーリーと、id Softwareが誇る高速で爽快なアクションを融合させ、シリーズファンだけでなく新規プレイヤーにも魅力的な内容となっています。

PC版では、フルレイトレーシング/パストレーシングをサポートし、DLSS 4にも対応予定です。これにより、NVIDIA RTX 5090などの最新GPUでのパフォーマンスが特に注目されています。

設定最小要件推奨要件
OSWindows 10/11 64ビットWindows 10/11 64ビット
プロセッサAMD Ryzen 7 3700X / Intel Core i7 10700KAMD Ryzen 7 5700X / Intel Core i7 12700K
メモリ16GB RAM32GB RAM
GPUNVIDIA RTX 2060 SUPER / AMD RX 6600(ハードウェアレイトレーシング対応)NVIDIA RTX 3080 / AMD RX 6800(ハードウェアレイトレーシング対応)
ストレージ100GB(NVMe SSD推奨)100GB(NVMe SSD推奨)
解像度/フレームレート1080p / 60FPS(低設定)1440p / 60FPS(高設定)
DOOM: The Dark Ages – Steam

フルレイトレーシング/パストレーシングの詳細な要件については、NVIDIAが後日発表する予定です。

「DOOM: The Dark Ages」では、新兵器「シールドソー」をはじめ、強力な近接武器や遠距離武器が追加されます。シールドソーは、敵の攻撃を防ぐだけでなく、遠距離からの攻撃や環境の破壊にも使用可能です。さらに、巨大なメカ「アトラン」や、ガトリングガンを装備したサイバネティックドラゴンなど、新たな要素が戦闘にさらなるスケールと戦略性をもたらします。

探索要素も強化され、プレイヤーは広大なファンタジー世界を自由に探索できます。廃墟となった城や古代の戦場、闇に覆われた森など、多様な環境が用意されており、隠されたアイテムや秘密を発見することで、キャラクターや武器のアップグレードが可能です。

また、Game Passユーザーは発売日当日からプレイ可能です。さらに、プレミアムエディションやコレクターズエディションも用意されており、追加コンテンツや限定アイテムが含まれます。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「DOOM Eternalの高速移動が好きだったから、新しい作風にはちょっと不安…」

2: 名無しの冒険者
「タンクっぽいプレイスタイルか…面白そうだけど、Eternalのスピード感が恋しくなるかも」

3: 名無しの戦士
「Glory Killのアニメーションがなくなったのは寂しいな。あのゴア表現が好きだったのに」

 
 

4: 名無しのエンジニア
「ID Softwareは毎回ゲームプレイを変えるからこそ新鮮さがある。期待してる!」

5: 名無しのデストロイヤー
「Eternalのリソース管理が難しすぎて挫折したから、今回はゆっくり楽しめそうで嬉しい」

6: 名無しのサムライ
「シールドを使った戦闘システムは新鮮だな。パリィとかできるのかな?」

7: 名無しのバーサーカー
「ドラゴンに乗って戦うとか、もう完全にファンタジーゲームじゃんw」

8: 名無しのハンター
「EternalのDLCは難しすぎて泣きそうになった。今回はもう少し優しくしてほしい…」

9: 名無しのパイレーツ
「Mick Gordonのサウンドトラックがないのは残念だけど、まあ仕方ないか…」

10: 名無しのナイト
「DOOMはストーリーよりゲームプレイが最優先ってところがいいんだよな」

11: 名無しのウィザード
「Eternalのモビリティは最高だったけど、新しい作風にも期待してる。変化は必要だ」

12: 名無しのドラゴン
「Glory Killのアニメーションがなくなったのは、戦闘の流れを重視したかららしい。理解はできる」

13: 名無しのアーチャー
「DOOMシリーズは毎回新しい挑戦をしてるからこそ、ファンとしても応援したくなる」

14: 名無しのメイジ
「Eternalの速さが好きだったから、今回はちょっと物足りないかも…でも楽しみだ」

15: 名無しのビースト
「DOOMはゲームプレイが全て。ストーリーとかどうでもいいから、とにかくデモンをぶっ倒したい」

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました