ゲームニュース

Bloober Team新作『Cronos: The New Dawn』リソース管理が鍵となる緊張感あふれる戦闘、「Dead Space」や「Alan Wake 2」を彷彿とさせる要素に独自の“仕掛け”を追加と発表

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

リメイク版『サイレントヒル2』を手掛けたBloober Teamが開発中の新作『Cronos: The New Dawn』は、2025年にPS5、Xbox Series X|S、PC向けに発売予定です。本作では、バイオハザードやDead Spaceを彷彿とさせる緊張感ある戦闘メカニクスを採用しながらも、独自の新要素を取り入れることで、これまでにないホラー体験を提供することを目指しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

緊張感を維持するためのリソース管理と戦術

MP1stとのインタビューでゲームディレクターであるWojciech Piejko氏は、「Cronos: The New Dawn」の戦闘は、プレイヤーに常に警戒心を抱かせ、緊張感を持続させるように設計されていると語りました。

ゲーム内では資源が限られているため、プレイヤーはスーツ、武器、特殊能力を使いこなしながら、生存のために慎重に戦略を立てる必要があります。さらに、敵の一撃が非常に強力であるため、ミスを許さないシビアな戦闘が展開されるとのことです。

注目すべき点は、Bloober Teamが新たに取り入れた特別な戦闘システムです。現時点では詳細な仕様について明かされていませんが、Dead Spaceの「四肢切断」やAlan Wake 2の「懐中電灯を使った戦闘」を参考にしているとされ、プレイヤーに新鮮な驚きとスリルを提供することが期待されています。Piejko氏は「この新たな要素が、単なるシューティングゲームとは異なる体験をもたらすだろう」と自信を示しています。

また、「Cronos: The New Dawn」は戦闘だけでなく、ストーリーや雰囲気作りにも力を入れています。物語の舞台となるのは、旧世界の廃墟に覆われた危険な環境で、そこに潜む怪物たちがプレイヤーを脅かします。

探索中の演出や静寂と緊張の絶妙なバランスが、プレイヤーの恐怖心を煽り続ける仕組みとなっています。例えば、プレイヤーがアイテムを探している最中、遠くで聞こえていた音が突然止むといった、予測不可能な状況が描かれる予定です。

Bloober Teamが手掛けるこの最新ホラーゲームは、ただの戦闘や探索を超えた、心理的な恐怖を体験させる設計が特徴です。2025年のリリースが近づく中、ホラーゲームファンの期待はますます高まっています。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「新しい戦闘メカニクスって何だろうな。時間操作とかだったら面白そう!」

2: 名無しのプログラマー
「The Mediumで次元切り替えをやったから、タイムトラベルもあり得るかもね」

 
 

3: 名無しのサバイバリスト
「もしリワインド機能があったら、死亡アニメーションも楽しめるし、戦闘の緊張感も上がると思う」

4: 名無しの期待者
「Blooberはストーリーテリング得意だから、今回も期待してる!」

5: 名無しのホラーマニア
「Dead Space風の切断メカニクスとか来たら熱いな」

6: 名無しのアナリスト
「でもさ、Silent Hill 2で問題あったし、技術力の方が心配だよね」

7: 名無しの考察者
「タイトル的に時間関連の要素がありそう。個人的には時間停止とかも面白いかも」

8: 名無しの懐疑者
「BlooberはSilent Hill 2で持ち直したけど、まだ信用するには早い気がする」

9: 名無しのシナリオライター
「ホラーの雰囲気は間違いなく良さそうだけど、戦闘が本当にそれに合ってるか見てみたい」

10: 名無しのゲーマー
「どんなメカニクスでも、バグなしで動くゲームにしてほしい。それが一番大事」

11: 名無しのホラーファン
「この雰囲気なら、AAA級のホラーゲームになってほしいな」

12: 名無しの批評家
「新しいIPだからこそ、Blooberのオリジナリティが試されるよね」

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました