8月20日にPC,PS5向けにリリース予定のアクションRPG『黒神話:悟空(Black Myth: Wukong) 』に対するレビューが続々と公開され、多くのゲームメディアから高い評価を受けています。
本作は、中国の開発スタジオGame Scienceによるもので、古典的な中国文学『西遊記』をベースに、独特の美しい世界観と魅力的なキャラクターが見どころです。
『黒神話:悟空』ゲームプレイシーン満載のファイナルトレーラー。『西遊記』を題材にしたアクションRPG【Black Myth: WuKong】
圧倒的なビジュアルと戦闘システムが好評
レビューの評価は全体的に高く、Metacriticでの評価は52件のレビューに基づき82点となっています。戦闘システムも好評で、プレイヤーは様々なキャラクターに変身しながら戦うことができます。難易度は『エルデンリング』や『Bloodborne』ほどではなく、『God of War』に近いスタイルのアクションが楽しめるとのことです。
『黒神話:悟空』は、期待以上の完成度を持つ素晴らしいアクションゲームだ。当初、ソウルライクやアクションRPGの多さや新スタジオからのリリースであることから慎重な期待を抱いていたものの、実際にプレイした結果、ゲームはその約束を超えてきた。
物語はわかりやすく、複雑な語り口を避け、伝統的な手法で展開される点が高評価。また、武術に基づいた戦闘システムは『Bloodborne』の影響を強く受け、素早い回避や攻撃に焦点を当てたもので、スキルシステムやボス戦が特に印象的だ。
エクセレントな戦闘システム : 戦闘が非常に優れており、素早い回避や攻撃が求められるシステムが高く評価されています。
深みのあるスキルシステム : スキルツリーやステータス管理が楽しめる、充実したスキルシステムが特徴です。
素晴らしいビジュアルとサウンドトラック : Unreal Engine 5を使用した美麗なグラフィックと、ボス戦を盛り上げる優れたサウンドトラックが強調されています。
豊富なボス戦のバリエーション : 多様なボス戦がゲームをさらに魅力的にし、プレイヤーを引き込みます。
適切な難易度曲線 : 難易度が程よく設定されており、多くのプレイヤーにとってアクセスしやすいゲーム体験を提供しています。
ゲーム内マップの欠如 : オプションエリアの探索が難しくなる。ナビゲーションが求められる場面では不便さが感じられる。
しかし、いくつかの欠点も指摘されています。特に、パフォーマンスの不安定さが問題で、GeForce RTX 4090のようなハイエンドGPUを持っているユーザーでも、4Kでのプレイ時には中程度の設定を選ばざるを得ない場合があると報告されています。また、後半の戦闘が単調に感じられることや、一部のロケーションデザインに改善の余地があるとされています。
『黒神話:悟空』は、『ダークソウル』シリーズにインスパイアされた美しいアクションRPGでありながら、その独特なキャラクターや豊かな世界観によって独自の存在感を放っています。戦闘は多彩で、魔法やスキルを駆使して敵を打ち倒す楽しさがあり、ボス戦は難易度がまちまちであるため、予測不可能な挑戦が続きます。
パフォーマンスの問題があるものの、ゲーム全体のクリエイティブな表現と世界への愛情が強く感じられ、プレイヤーを引き込む力があります。ただし、開発スタジオの過去の問題が影を落としており、その点が評価に影響を与えるかもしれません。それでも、ソウルライクの定義を覆すような、このゲーム独自の魅力が詰まっています。
独自性のある世界観とキャラクター : 『西遊記』をベースにした独特で豊かな世界観が魅力的で、キャラクターも風変わりで興味深い。
多彩で楽しい戦闘 : 魔法やスキルを駆使した戦闘が楽しく、特にボス戦は予測不可能な挑戦が続く。
優れたビジュアルとデザイン : 美しいビジュアルと細部までこだわった環境デザインが印象的。
柔軟なスキルシステム : スキルツリーやアップグレードシステムが充実しており、戦闘をサポートする。
ソウルライクの枠を超えた楽しさ : ソウルライクの難易度を和らげ、幅広いプレイヤーに楽しめる要素が多い。
クリエイティブなアプローチ : ゲーム全体にクリエイティブなエネルギーが感じられ、楽しくプレイできる。
パフォーマンスの問題 : フレームレートの不安定さやクラッシュがゲーム体験を損なうことがある。
開発スタジオの過去の問題 : 開発スタジオのリーダーによる性差別的な発言が報告されており、その影響が評価に影を落としている。
ゲームの一部が単調 : 一部のセクションが非常に直線的で、戦闘が単調に感じられることがある。
『黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)』は8月20日、PC、PS5、向けにリリース予定です。