ゲーム業界で多様性と包摂性(DEI)を推進するコンサルティング企業、Sweet Baby Inc.が、最近のゲームコミュニティで大きな議論を巻き起こしています。
同社は、「Alan Wake 2」や「Marvel’s Spider-Man 2」など、話題作に関わり、多様性の要素を取り入れた作品に携わることで注目を集めました。しかし、これらの作品に対し一部のゲーマーや開発者が「多様性の押し付け」として批判を強め、賛否の声が激化しています。
「私たちの活動は止まらない」– Sweet Baby Inc.が目指す未来
この論争において、特に注目を浴びたのが実業家イーロン・マスクの参入です。マスク氏はSNS上でSweet Baby Inc.に対する批判的なコメントを発信し、同社の活動が「クリエイティブな自由を損なうものではないか」との疑念を呈しました。この発言により、Sweet Baby Inc.に対する議論は一層過熱し、SNSを中心に議論が巻き起こり、彼の影響力が今回の論争に新たな火種を投じた形となっています。
Sweet Baby Incはゲーム業界にとって悪しき存在だ。彼らはただゲームをつまらなくし、人々を排除しようとするだけ。
一刻も早く破産してくれないかな!
Elon Musk
元ナラティブディレクターであるグラント・ロバーツ氏は、この事態についてTHEGAMERとのインタビューで、「私たちはゲームスタジオに強制的に多様性を押し付けているわけではなく、あくまで依頼を受けてプロジェクトをサポートしています」と説明しています。
さらに、「マスク氏の発言によって批判が加速した一方で、彼の発言後も多くの企業が私たちに個別でサポートを提供してくれました」と続けました。ロバーツ氏は、こうした批判がゲーム業界における多様性の推進を止めるものではないと述べ、多様性の重要性についての自身の考えを強調しました。
2024年には、Sweet Baby Inc.をターゲットとした批判が急増し、「GamerGate 2.0」とも称される騒動へと発展しました。ロバーツ氏によれば、SNSやYouTube上での誤解や誤情報が広がり、同社が実際には関与していないゲーム作品にも勝手に名が挙がることがあるといいます。
「当社が関わっていない作品が多々あるにもかかわらず、YouTubeのサムネイルやSNSの投稿でSweet Baby Inc.のロゴが貼り付けられているのを目にするのは非常に残念です」と述べ、誤った情報の拡散が悪影響を及ぼしていると懸念を示しました。
さらに、マスク氏の影響力を背景に多くの支持者が反発を強める一方、企業側もSweet Baby Inc.を静かに支援し続けている状況です。「私たちは批判に対抗するというよりも、業界の未来を信じ、業務に集中することで応えたい。たとえ批判者がどう行動しようと、私たちの活動は止まりません。ゲームが多様性を通じてより魅力的で奥深いものになるという信念のもと、時代の変化に寄り添い続けます」とロバーツ氏は語り、多様性を尊重したゲーム制作の意義を強調しました。
1: 名無しのゲーマー
「いや、いくらDEI推進したって、それで売り上げが上がるかは別問題だろ…」
2: 名無しの批評家
「マスク参戦ワロタ。まあどうでもいいけど、誰も買わないよ?」
3: 名無しのプレイヤー
「多様性がゲームに深みを与えるとか言うけど、結局商売の話じゃん」
4: 名無しのガチ勢
「次はどの会社が離れるか見ものだな」
5: 名無しの評論家
「政府の支援がある限り、あいつらはやめないだろうな」
6: 名無しのエリートゲーマー
「それでもゲームの質が落ちるなら買わないけどな」
7: 名無しの愛好者
「イーロンがつっこんだ時点でこれはもう終わりだろ…」
8: 名無しのPCゲーマー
「多様性が売り物になると思ってるのがすごいよ」
9: 名無しのライトゲーマー
「一体どの辺が”止まらない”んだ?売れないゲームはただのゴミだぞ」
10: 名無しのゲーム通
「まあ俺たちはただ黙って買わなければいいだけの話」
11: 名無しのプレミアムユーザー
「甘い夢みたいだな、商売なんだから稼げなきゃ意味ないぞ」
12: 名無しのファミリーゲーマー
「で、マスクに喧嘩売って勝てるのか?無理でしょ」
13: 名無しのカジュアルゲーマー
「あのイーロンですら参戦してくる時代か、もう笑うしかない」
14: 名無しのゲーマー兄貴
「一部の支持ってどこから来てるのか知りたいわ」
15: 名無しのオタク
「”多様性”って言葉で売り逃げしようとするのが見え見え」