BethesdaのRPGシリーズ最新作『The Elder Scrolls 6』に関する新たなリーク情報が浮上しました。公式からの発表はまだないものの、海外の掲示板4chanで共有された情報によれば、ゲームの規模や新機能について興味深い詳細が明らかになっています。
XboxとPCでの独占発売、将来的なPlayStation展開も?
リークによると、プロジェクトの開発コードネームは「Highfell」で、現在はプリアルファ段階にあるとのことです。『Starfield』の開発を終えた主要な開発チームが本作に取り組んでおり、ゲームエンジンであるCreation Engineも再度改良されているようです。
発売予定: 2028年
舞台: ハンマーフェル
主な特徴
- 二つの地域を一つのマップで探索可能
- シリーズ初の試みで、具体的な地域名は未公開。
- 海での冒険と海賊テーマ
- 船の建造、航海、プロシージャル生成された島やダンジョンの探索が可能。
- 拠点システムの復活
- 『Fallout 4』で好評だった拠点管理システムが再登場。プレイヤーは村を発展させ、領主や支配者として活躍。
- 都市へのシームレスなアクセス
- 都市数は12〜13で、ロード画面なしでアクセス可能。規模は最小がホワイトラン程度、最大はその6倍。
- シンプルで直感的な成長システム
- クラスや星座システムは廃止され、スキルは使用頻度やミニゲームで向上。インターフェースが簡素化。
- スキルの複雑さが向上
- 『Morrowind』と『Oblivion』の中間程度の深さに調整。
- ソード・シンギングの実装
- 新しいメカニクスで、ハンマーフェルに基づいたロアを活用。
ストーリーと敵
- 主要な敵:
ノクターナルが率いる虚無の神々のパンテオンが登場。皇帝と共謀し、古代の魔術師の墓から魔力を吸収して具現化する。 - ドラゴン:
『Skyrim』のアルドゥイン討伐後もドラゴンは生存しており、ハンマーフェルにも出現。
ギルドと派閥
- 参加可能派閥: 帝国教団、魔術師ギルド、闇の一党、戦士ギルド、三の神殿。
- ギルド参加制限:
1回のプレイで最大4つまで(クエストの相互作用や破壊が理由)。
さらに、音楽は『Starfield』や『Fallout』シリーズで知られるイノン・ズール氏が担当し、ゲームディレクターはトッド・ハワード氏が続投するとの情報もあります。プラットフォームについては、XboxとPCの独占タイトルとして開発が進められており、後にPlayStationでもリリースされる可能性があるとされています。
ただし、これらの情報は匿名の投稿によるものであり、公式の確認は一切ありません。そのため、あくまで噂や憶測として受け取っておきましょう。
もし事実であれば『The Elder Scrolls 6』はシリーズ最大規模の作品になるでしょう。ベセスダがどのような新しい体験を提供してくれるのか、今から期待が高まります。
1: 名無しのゲーマー
「これ、本当に出るなら熱いけど、現実味なさすぎじゃね?」
2: 名無しのハード信者
「また4chanかよ。期待するだけ無駄だと思うわ。」
3: 名無しのファンタジスト
「海での冒険とかマジで最高!でも、ロード画面廃止とか無理じゃない?」
4: 名無しのTES愛好家
「盗賊ギルドがない?Hammerfellに盗賊いないとかありえないでしょ。」
5: 名無しのリアリスト
「制作段階でこれだけ詳細な情報が流れるわけない。フェイク確定。」
6: 名無しの期待厨
「いやいや、ESOの続きならNocturnalメインでもおかしくないんじゃ?」
7: 名無しのストーリー重視派
「クラスなしのシステムとか浅すぎない?スカイリム以下にならなきゃいいけど…」
8: 名無しのTES古参
「Morrowindみたいな深いスキルシステムが戻ってくるならワンチャンある。」
9: 名無しの技術オタク
「改良されたCreation Engine?聞き飽きたけど、本当に改善されるんだろうな?」
10: 名無しのエルフ嫌い
「Aldmeri Dominionが出てこないとか、世界観的に無理がある。」
11: 名無しのロア中毒者
「Nocturnalがラスボスって、TESのロア的に無理あるんじゃね?」
12: 名無しの船大好き
「船を作れるシステムが入るなら買うけど、釣りだけだったら悲しいな…」
13: 名無しの沈着冷静
「これが本当ならすごいけど、そもそも2028年発売まで誰も覚えてないだろ。」