ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の共同CEOであるヘルマン・ハルスト氏と西野秀明氏がBBCのインタビューで、ゲーム産業の未来と人工知能(AI)の役割について語りました。
プレイステーションは30周年を迎え、革新的な成功と試練の年を経て、ゲーム制作における「人間らしさ」を重視する姿勢を改めて強調しています。
AIが変革するゲーム制作、しかし人間の役割は不可欠
ハルスト氏は、AIがゲーム制作の効率を飛躍的に高める可能性を認めながらも、「AI主導の革新的な体験」と「手作りで熟慮されたコンテンツ」の両方がこれからの時代には求められると語りました。「AIを活用しつつ、人間らしい創造性を損なわないことが鍵である」との見解を示し、SIEとしても「人間の手による作品」を引き続き重視していく方針です。
一方、AIの活用に対しては声優やゲーム開発者の間で懸念も広がっています。アメリカでは、AIによる声優技術の使用に対する保護を求めるストライキが続いており、業界全体での議論が必要とされています。
ゲームの映画化も注目されています。SIEは「The Last of Us」や「アンチャーテッド」といった作品で成功を収めており、現在「God of War」の映像化プロジェクトも進行中です。ハルスト氏は「PlayStationブランドをエンターテインメント業界全体で引き上げたい」とのビジョンを示しました。
SIEは、AI技術の可能性を活用しながらも、ゲーム制作における「人間らしさ」を軸に据えた新たな戦略を展開しています。加えて、ハードウェアの進化や映画・ドラマへの進出など、多岐にわたる取り組みが、ブランドのさらなる成長を支えています。
これからのゲーム業界で「人間の創造性」と「技術革新」の両立が求められる中、PlayStationの姿勢と戦略は、業界全体にとって重要な指針となることでしょう。
1: 名無しのゲーマー
「AIがゲーム作る時代とか怖すぎる。もう魂のこもった作品なんて無理だろ。」
2: 名無しの技術屋
「AIはあくまでツールだよ。使い方次第で良い方向にも悪い方向にも転ぶ。」
3: 名無しの声優好き
「声優がAIに取って代わられるって話、ほんと嫌だわ。キャラの感情はどうするんだ?」
4: 名無しの批判者
「結局は金儲け主義だろ。コスト削減でAI使って人間の雇用を奪うだけ。」
5: 名無しのアーティスト
「AIが背景とか作るならいいけど、キャラデザインとか物語には手を出してほしくないな。」
6: 名無しのゲーマー
「そもそもAIを全面的に排除するなんて現実的じゃないよ。バランスが大事だと思う。」
7: 名無しのハード信者
「新しいPSハンドヘルドの噂が気になる!AIがどう絡むんだろう?」
8: 名無しの懐古主義者
「昔の手作り感のあるゲームが懐かしいわ。今のゲームってなんか冷たいんだよな。」
9: 名無しの映画ファン
「God of Warの映像化、マジで期待してる。ゲームの良さをちゃんと出してほしい!」
10: 名無しの悲観論者
「AIで量産されるゲームばかりになる未来が見える…。もうゲーム業界は終わりかも。」
11: 名無しのプレイヤー
「AIがストーリー作ったって、感動するシナリオなんてできるわけないだろ。」
12: 名無しのポジティブ派
「むしろAIが開発をサポートして、もっとクオリティの高いゲームが出ると思うけどな。」
13: 名無しのクリエイター
「AIはクリエイターの負担を減らすためのツールであってほしい。それ以上は望まない。」
14: 名無しの楽観主義者
「AIをうまく使えば、誰でもゲームを作れる時代が来るかも。面白そう!」
15: 名無しの観察者
「PlayStationの言う『人間らしさ』がどこまで守れるか、見ものだな。」
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