【UPDATE 2024/12/18】Path of Exile 2の最新アップデート「パッチ 0.1.0e」が公開されました。
今回のアップデートでは、エンドゲームのバランス調整やプレイヤーが待ち望んでいた新機能が多数追加されています。PC、PlayStation 5、Xbox Series X/Sにてダウンロード可能です。
- エンドゲームの改善
T6やT11マップにおける属性耐性のペナルティが廃止され、すべてのティアで一定の耐性が維持されるようになりました。これにより、プレイヤーはエンドゲームの探索をより快適に楽しむことができます。 - スキルリセットコストの削減
スキルツリーのポイントリセットにかかるコストが40〜50%削減され、キャラクターのビルド変更がより手軽になりました。特にゲーム後半のキャラクターにとって、大幅な利便性向上が見込まれます。 - モンスターモディファイアの調整
- 「Volatile Crystals」が無効化。
- ポーション吸収の効果が10分の1に弱体化。
- 「Trail of…」系モディファイアの持続時間が短縮。
- 新スキルの追加
- 「Added the Tremors」:スキルによるAftershockを強化(ただしダメージ減少のデメリットあり)。
- 「Added the Bidding」:ミニオンの指揮スキルダメージを増加。
- その他の改善
- Breachメカニクスでのエリート敵の出現数を削減。
- Trial of Sekhamasでは、ダメージが距離に応じて調整され、バランスが改善。
また、冷気ダメージに特化したキャラクターが弱体化されたほか、Electrocuteの生成速度が減少する一方で、ダメージペナルティが解除されるなど、スキルバランスの微調整も行われています。
公式のパッチノートはこちらからご確認ください。
Grinding Gear Gamesが『Path of Exile 2』の次回アップデート内容を発表しました。新たなファストトラベル機能やパッシブポイント振り直し費用の大幅削減、エンドゲームの難易度緩和など、多岐にわたる調整が行われる予定です。この記事では、最新アップデートの詳細をお届けします。
ファストトラベル機能と探索改善
次回パッチでは、エリア内のチェックポイント間を瞬時に移動できるファストトラベル機能が導入されます。さらに、各エリアの入り口や出口に新たなチェックポイントが追加され、探索が効率的になります。これにより、広大なマップの移動時間が大幅に短縮される見込みです。
パッシブリスペック費用の緩和
高レベル帯のキャラクターにおいて、パッシブポイントのリセット費用が最大50%削減されます。これまではキャラクターレベルの上昇と共にリスペック費用が急増していましたが、今回の調整でコストカーブが緩やかになり、プレイヤーは柔軟にビルドの再構築を楽しめるようになります。
「セケマの試練」のバランス調整
特に近接キャラクターにとって厳しいとされていた「セケマの試練(Trial of the Sekhemas)」も改善されます。
- 名誉ダメージ(Honour Damage)の軽減:近距離では35%軽減され、遠距離戦との差が縮小されます。
- バグ修正:ダメージオーバータイムが過剰にHonourを削っていた問題が修正されました。
エンドゲームとモンスターのバランス調整
エンドゲームの難易度が大幅に緩和され、プレイヤーの生存率が向上します。主な変更点は以下の通りです:
- エンドゲームマップ(Tier6、Tier11以上)での追加耐性ペナルティが廃止。
- モンスターのクリティカルヒットボーナスダメージが40%減少。
- 混沌ダメージ(毒など)のスケーリングが緩和。
- 「Breach Encounter」のエリートモンスター出現率の削減。
キャラクターおよびスキル調整
- チャームモディファイアの改善:ベルトのチャーム出現率が上がり、低レベル帯から入手可能になります。
- スキル強化:Rolling Slamやシールドスキル、弓スキル、カオススペル、クロスボウスキルが強化されます。
- 新サポートジェム追加:「Tremors Support」「Bidding Support」が導入され、ビルドの幅がさらに広がります。
- 過剰スキルの調整:「Skeletal Arsonists」や「Tornado」のダメージオーバー調整が行われました。
今回発表されたアップデートは、プレイヤー体験の改善を最優先に、探索の効率化、エンドゲームのバランス調整、スキル強化を中心に行われるとのこと。Grinding Gear Gamesは引き続き「Path of Exile 2」の最適化を進めており、今後の新リーグやコンテンツアップデートにも期待が高まります。
詳細なパッチノートは近日公開予定です。
1: 名無しのゲーマー
「チャームスロットがベルトのMODとか、ほんとに無駄枠すぎるだろ…」
2: 名無しのハクスラ厨
「ファストトラベルは神アプデ!広すぎるエリアはもう勘弁w」
3: 名無しのエンドゲーマー
「T6とT11マップの耐性ペナ廃止は嬉しい。遅すぎるけどな。」
4: 名無しのRPGマスター
「スケルトンアーソニスト弱体化かよ…またビルド迷子だわ。」
5: 名無しのダメージ計算士
「DoT名誉ダメージの修正、遅いけどこれで3階の毒罠地獄がマシになるわ。」
6: 名無しの理論クラフター
「チャームの+1スロットって結局お飾りで、ビルドの足枷になるんだよなぁ。」
7: 名無しのマゾゲーマー
「ブリーチのモンスター密度減らすとか、ヌルゲーになる予感w」
8: 名無しの冷血法師
「フリーズビルドまたナーフ?冷気好きの俺、涙目。」
9: 名無しの火炎魔道士
「火のExposureサポート、ペナルティ削除は良いけどマナコスト120%か…微妙?」
10: 名無しの近接勇者
「Trial of Sekhemasで近接職救済は助かる。今まで遠距離一択すぎた。」
11: 名無しのリーグ勢
「スキルバフ待ってた!シールドと弓スキル強化はマジで嬉しい。」
12: 名無しのエンドゲーム民
「混沌ダメージのスケーリング緩和か。毒ビルドも復活するかな?」
13: 名無しのトレハン狂
「ベルトMODでチャーム出現率上がるのはいいけど、相変わらず装備厳選が地獄だな。」
14: 名無しの死にゲー好き
「Volatile Crystals無効化とか、やっと理不尽即死から解放されるわw」
15: 名無しのカオス信者
「ボーンスペル強化?Occultist強化の流れ来たか…」
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