Nvidiaは、最新のスーパーサンプリング技術「DLSS 4」をサポートするゲームのリストを公開しました。このリストには、現在75のゲームが含まれており、今後さらに追加される予定です。DLSS 4は、GeForce RTX 50シリーズのリリースと同時に利用可能となり、ゲームプレイの品質を大幅に向上させることが期待されています。
DLSS 4とは?進化したアップスケーリング技術の概要
DLSS(Deep Learning Super Sampling)は、Nvidiaが開発したAIを活用した画像アップスケーリング技術です。DLSS 4はその最新バージョンで、ゲームのパフォーマンスと画質を大幅に向上させることを目的としています。特に、高解像度でのゲームプレイにおいて、フレームレートの向上と視覚的な品質の両立を実現します。
DLSS 4の主な特徴
- AIを活用したスーパーサンプリング
DLSS 4は、AIを使って低解像度の画像を高解像度に変換します。これにより、GPUの負荷を軽減しながらも、高品質な画質を維持できます。例えば、1080pの解像度でレンダリングした画像を、4K解像度に近い品質で表示することが可能です。 - マルチフレーム生成(Multi Frame Generation)
新しいフレーム生成技術により、2つのレンダリングされたフレームから3つの追加フレームを生成します。これにより、フレームレートが最大8倍に向上し、よりスムーズなゲームプレイが実現されます。特に、高速なアクションやモーションが多いゲームで効果を発揮します。 - Transformerベースのニューラルネットワーク
DLSS 4では、従来のCNN(畳み込みニューラルネットワーク)ではなく、Transformerモデルを採用しています。これにより、複雑なシーンや細かいディテールの処理が向上し、画質がさらに向上しました。例えば、鎖のフェンスや遠くの電線などの細部がより鮮明に表示されます。 - レイトレーシングの品質向上
DLSS 4は、レイトレーシング技術との相性が非常に良いです。AIが光の反射や影をより正確に計算し、リアルなビジュアルを実現します。例えば、『Cyberpunk 2077』のようなレイトレーシングを多用するゲームでは、反射や影の品質が大幅に向上します。 - 低遅延技術「NVIDIA Reflex 2」との連携
DLSS 4は、NVIDIA Reflex 2と連携して、ゲームの応答性を向上させます。これにより、入力遅延が減少し、特にシューティングゲームや競技性の高いゲームで快適な操作感を実現します。
対応ゲームの中には、『Cyberpunk 2077』、『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』、『Diablo IV』、『God of War Ragnarök』など、人気タイトルが多数含まれています。また、未発売のゲームである『The Witcher 4』や『Dune Awakening』、『Doom The Dark Ages』もDLSS 4に対応することが発表されています。
A Quiet Place: The Road Ahead | God of War Ragnarök | Ready or Not |
Akimbot | Gray Zone Warfare | Remnant II® |
Alan Wake 2 | GROUND BRANCH | Satisfactory |
Aunt Fatima | HITMAN World of Assassination | SCUM |
Backrooms: Escape Together | Hogwarts Legacy | Senua’s Saga: Hellblade II |
Bears in Space | ICARUS | SILENT HILL 2 |
Bellwright | Immortals of Aveum™ | Skye: The Misty Isle |
Crown Simulator | Indiana Jones and the Great Circle™ | Slender: The Arrival |
Cyberpunk 2077 | Jusant | Squad |
D5 Render | JX Online 3 | S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl |
Deceit 2 | Kristala | Star Wars Outlaws™ |
Deep Rock Galactic | Layers of Fear | Star Wars Jedi: Survivor™ |
Deliver Us Mars | Liminalcore | Starship Troopers: Extermination |
DESORDRE: A Puzzle Adventure | Lords of the Fallen | Still Wakes The Deep |
Desynced: Autonomous Colony Simulator | Marvel Rivals | Supermoves |
Diablo IV | Microsoft Flight Simulator | Test Drive Unlimited Solar Crown |
Direct Contact | Microsoft Flight Simulator 2024 | The Axis Unseen |
Dragon Age™: The Veilguard | Mortal Online 2 | The Black Pool |
Dugeonborne | NARAKA: BLADEPOINT | THE FINALS |
DYNASTY WARRIORS: ORIGINS | Need for Speed Unbound | The First Descendant |
Enlisted | Once Human | The Thaumaturge |
Flintlock: The Siege of Dawn | Outpost: Infinity Siege | Torque Drift 2 |
Fort Solis | Pax Dei | Tribes 3: Rivals |
Frostpunk 2 | PAYDAY 3 | Witchfire |
Ghostrunner 2 | QANGA | World of Jade Dynasty |
Nvidiaによると、DLSS 4はAIを活用してレンダリング効率を最適化し、画像品質、滑らかさ、応答性の3つの要素をバランスよく向上させます。これにより、4K解像度での240Hzゲームプレイが可能になり、RTX 5090などのハイエンドGPUで特にその効果を発揮します。
また、Transformerベースの新しいニューラルネットワークアーキテクチャを採用しており、従来のCNN(畳み込みニューラルネットワーク)よりも複雑なレンダリングシナリオに対応できます。これにより、細部のディテールやモーションの品質が向上し、ゲームの没入感がさらに高まります。
Nvidiaは、DLSS 4の導入により、ゲーム開発者がより高品質なビジュアルを実現できるよう支援し、プレイヤーにはより没入感のあるゲーム体験を提供することを目指しています。今後も対応ゲームのリストは拡大していく見込みです。
1: 名無しのゲーマー
「MFGって結局何がすごいの?DLSSの進化版?」
2: 名無しのエンジニア
「RTX Hairって髪の毛の描写がリアルになるらしいけど、実際のゲームで使えるのかな?」
3: 名無しの批評家
「NVIDIAはまた新しい技術で金を取ろうとしてるだけだろ。40シリーズでも使えないなんて詐欺だよ。」
4: 名無しのPCマスター
「MFGはシングルプレイヤーには神技術だよ。FPSが倍になるんだから。」
5: 名無しの初心者
「でも入力遅延が増えるんでしょ?シューティングゲームには使えないんじゃない?」
6: 名無しのプロゲーマー
「マルチプレイヤーでFG使うやつは負け確定。入力遅延が命取りだよ。」
7: 名無しのグラフィックオタク
「RTX Hairのデモ見たけど、影は綺麗だけど髪の毛自体がアリasingだらけで微妙だった。」
8: 名無しの節約家
「新しいGPU買う金ないから、30シリーズでも使える技術が増えて嬉しい。」
9: 名無しのテクノロジスト
「Reflex 2で遅延75%削減ってすごいな。これならMFGも実用的かも。」
10: 名無しの懐疑派
「でも結局、ベースのFPSが低いと意味ないんでしょ?30fpsから120fpsにしても遅延は残るよ。」
11: 名無しの楽観主義者
「MFGが8倍のフレーム生成ってすごすぎる。これで4K240Hzが現実になるのか!」
12: 名無しの現実主義者
「でもそんな高スペックのディスプレイ持ってる人ってどれだけいるんだろう…」
13: 名無しのDLSS信者
「RDR2のDLSS実装が酷いってのは知ってた。DLLファイル入れ替えれば改善するらしいけど面倒だな。」
14: 名無しの未来予想者
「MFGが普及すれば、Unreal Engineのスタッター問題も解決するかもね。」
15: 名無しの懐古派
「結局、1080pで60fps出せれば十分だと思うんだけどな。最新技術に追いつくの大変…」
16: 名無しの皮肉屋
「NVIDIAはまた新しい技術で金を毟り取る気だな。50シリーズ専用とか言い出しそう。」
17: 名無しの現役ゲーマー
「FG使ってCyberpunkプレイしたけど、確かに遅延は気にならなかった。コントローラーなら問題ないかも。」
18: 名無しの技術オタク
「MFGの遅延は理論上はFGと変わらないらしいけど、実際に使ってみないとわからないよね。」
19: 名無しのリアリスト
「結局、新しい技術は試してみないとわからない。でも高いんだよな…」
20: 名無しの一般人
「とりあえず、新しいGPU買う前に今の環境でできることを最大限楽しむわ。」
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