2025年、ビデオゲーム業界は過去10年間の成長の勢いを失い、新たな課題に直面しています。Epyllionグループが発表した最新のレポートによると、ゲーム開発コストはここ10年で急激に上昇し、業界全体の収益構造に深刻な影響を与えていると指摘しています。
[PRESENTATION] The State of Video Gaming in 2025
— Matthew Ball (@ballmatthew) January 14, 2025
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220 slides covering why gaming soared from 2011-21 then suddenly stalled (no, not COVID), where growth is and isn't, Black Hole Games, China's global rise, the brutal effects of TikTok + IDFA, Steam, more
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高コスト開発がもたらす業界への影響
レポートでは、AAAタイトルの開発コストが飛躍的に増加しているのに対し、売上の伸びは鈍化していると指摘。例えば、2009年に発売された『ファイナルファンタジー XIII』の開発費は約5000万ドルでしたが、2023年に発売された『ファイナルファンタジー XVI』では約2億2000万ドルに達しています。
同様に、『Call of Duty』シリーズでは、2009年の『Call of Duty: Modern Warfare 2』の開発費が約5000万ドル未満だったのに対し、2024年の『Call of Duty: Black Ops 6』では約5億5000万ドルに膨れ上がっています。
一方で、売上の伸びは鈍化しています。2022年から2024年にかけて、ビデオゲームの売上は減少し、2023年には多くの期待作がリリースされたにもかかわらず、売上減少を食い止めることはできませんでした。
書籍、音楽、ビデオなどの他の娯楽産業は成長を続けているため、パンデミック後の反動だけが原因ではありません。プレイヤー数も減少しており、平均プレイ時間は一部回復しましたが、これは熱心なプレイヤーだけがプレイを続けているためです。
開発費の高騰は、業界にさまざまな影響を与えています。まず、1本のゲームが失敗した場合のリスクが大きくなっています。例えば、『サイバーパンク 2077』のように、発売直後にバグやパフォーマンス問題が指摘されると、売上や評判に大きなダメージを与えます。
また、開発費を回収するため、ゲームの価格が上昇しています。2020年にはAAAタイトルの標準価格が60ドルから70ドルに引き上げられました。さらに、『Grand Theft Auto VI』のような大規模タイトルでは、100ドル以上の価格設定が検討されています。
独立系スタジオも苦境に立たされています。大規模な予算を確保できない独立系スタジオは、AAAタイトルとの競争が難しくなっています。その結果、多くのスタジオが閉鎖に追い込まれ、業界全体の多様性が失われつつあります。
また、開発費を回収するため、ゲーム会社はサブスクリプションサービス(例:Xbox Game Pass、PlayStation Plus)やマイクロトランザクション(ゲーム内課金)に依存するようになっています。しかし、これがプレイヤーの不満を招くことも少なくありません。
今後の展望として、AI技術の活用が期待されています。生成AIやプロシージャル生成技術を活用することで、開発コストの削減が可能になると指摘しています。
例えば、キャラクターモデリングやレベルデザインの自動化により、人件費や開発期間を短縮できる可能性があります。また、クラウドゲーミングが普及すれば、ハードウェアの制約が減り、開発コストを抑えられる可能性があります。
さらに、中小規模タイトルの再評価も進むかもしれません。開発コストが低く、クリエイティブな中小規模タイトルが注目を集めることで、業界の多様性が回復する可能性があります。
1: 名無しのゲーマー
「開発費が10倍になってるのに売上は横ばい…このままだと業界終わるな」
2: 名無しのエンジニア
「モバイルゲーム市場が飽和してるって言うけど、TikTokに時間取られてるだけじゃね?」
3: 名無しの投資家
「GTA6が100ドルで売れるなら他のゲームも値上げできるって本気で思ってるのか?笑える」
4: 名無しの学生
「Switch2が出たらPS5要らなくなるかも。任天堂最強説」
5: 名無しのデベロッパー
「AIで開発コスト削減できるって言うけど、実際どうなんだろう…まだ夢物語だよな」
6: 名無しのプレイヤー
「FF16の開発費が2億ドル超えってマジ?グラフィックは確かにすごいけど、そこまでかかる?」
7: 名無しのアナリスト
「ARKの予測が外れまくってるのを見ると、業界の未来は暗いな…」
8: 名無しのクリエイター
「ユーザー生成コンテンツが次のトレンドって言うけど、Robloxみたいなのばっかりじゃつまらん」
9: 名無しの親
「子供にゲーム買ってやれない…値段上がりすぎだろ」
10: 名無しのオタク
「FF16のサイドクエストがショボいって言うけど、メインクエストは神ゲーだぞ」
11: 名無しの経営者
「開発費が膨れ上がってるのに、売上は伸びない…このままだとスタジオ潰れる」
12: 名無しのファン
「GTA6が100ドルでも買うよ。Rockstarは信用してる」
13: 名無しの批評家
「業界が成長してないのはゲームの質が落ちてるからだろ。クソゲーばっかり作ってるから売れないんだよ」
14: 名無しのプログラマー
「開発費が高騰してるのはグラフィック追求しすぎなのが原因。もっとシンプルなゲーム作ればいいのに」
15: 名無しのライター
「モバイルゲーム市場が停滞してるのは、広告収益が減ってるからだと思う。IDFA廃止の影響でしょ」
16: 名無しのデザイナー
「Switch2がPS5並みの性能なら、業界の勢力図が変わるかも。任天堂が勝つかもね」
17: 名無しのマーケター
「GTA6が100ドルで売れたら、他のゲームも値上げする流れになるだろうな。でも売れるかは別問題」
18: 名無しのプレイヤー
「開発費が高すぎてリスク大きすぎる。失敗したら終わりだよな…」
19: 名無しのエンジニア
「AIで開発効率化できるって言うけど、実際に使えるのはまだ先だと思う。現状は夢物語」
20: 名無しのゲーマー
「結局、業界は持続可能なモデルを見つけないと終わるな。値上げだけじゃ解決しないよ」
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