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8年越しで「非常に好評」を獲得したNo Man’s Sky。「まだ完成には遠い」と開発陣:新作「Light No Fire」と並行して進化を続ける意向を表明

No Man's Sky ゲームニュース

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No Man’s Skyは、2016年のリリース時に数々の批判を浴びながらも、8年の歳月をかけて信頼を取り戻し、ついにSteam上で「非常に好評」の評価を達成しました。

この評価は、問題の多かった初期の状態から数え切れないほどのアップデートを重ねてきたHello Gamesの努力を象徴するものです。

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プレイヤーからの支持と開発チームの想い

Hello Gamesのショーン・マレー氏は、𝕏で次のように感謝を述べています。「『非常に好評』に達したことは、言葉で言い尽くせないほどの意味を持っています。すべてのプレイヤーに感謝します!」さらに、同チームのエンジニアプログラマーであるマーティン・グリフィス氏も「これはほんの通過点に過ぎない」とコメント。

我々の小さなチームはここまで全力で取り組んできましたが、完成にはまだ遠い道のりがあります。」と語り、今後も新たなアップデートや機能追加を続けていく意向を示しました。

No Man’s Skyは、リリース当初の未完成さや過剰な期待とのギャップが原因で、多くの批判を浴びました。しかし、その後の無料アップデートで、マルチプレイヤー機能の実装、新システム「釣り」の導入、広大な宇宙を探索する際の品質向上など開発チームは驚くべき復活劇を見せました。

こうした改善は、同作に対する評価を徐々に押し上げ、2017年には「Ongoing Game Award」を受賞。また、2023年の「The Game Awards」では「Best Community Support」にノミネートされるなど、評価は年々高まっています。

No Man's Sky

Hello Gamesは現在、次世代プロジェクト「Light No Fire」にも着手している一方で、No Man’s Skyのさらなるアップデートも継続することを明言。最近のインタビューで、グリフィス氏は自身のバックグラウンドについても触れ、「失敗から学ぶ」姿勢が現在の成功を支える基盤となったことを強調しました。

ファンの間では、「No Man’s Skyは完成形になりつつあるが、どのように進化し続けるのか?」という期待が高まっています。Hello Gamesの小規模チームによる継続的な挑戦は、ゲーム業界全体にも新たな価値観を提示していると言えるでしょう。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「やっと『非常に好評』か、最初のリリースから考えると感動だわ。」

2: 名無しの評論家
「ゲーム内容は素晴らしいけど、UIがまだ不便だと思うのは俺だけ?」

 
 

3: 名無しの冒険者
「素材集めばっかりで飽きてやめたけど、今はどうなんだろ?」

4: 名無しの宇宙探検家
「無料アップデートを8年続けたチームを尊敬するよ。」

5: 名無しのソロプレイヤー
「やり込み要素は増えたけど、まだちょっと浅い感じがするなぁ。」

6: 名無しのコレクター
「船の種類増やしてほしい。もっとカスタマイズしたい!」

7: 名無しの開発擁護者
「Hello Gamesの小規模チームでここまでできるのはすごい。」

8: 名無しの疑問者
「でも結局のところ、どうしてこうなったんだろうね?」

9: 名無しの懐古厨
「初期のクソゲーからよくここまで進化したもんだ。」

10: 名無しのゲーミングPC勢
「クリエイティブモードで探索だけするのも楽しいけど、それが長く続くかは微妙。」

11: 名無しのネガティブ派
「いや、これでもまだ未完成だろ。期待して損した。」

12: 名無しのゲーム愛好家
「Star Citizenよりも進化してる分だけマシだと思うけど?」

13: 名無しの観測者
「無料アップデートって企業理念としてすごく良いよな。」

14: 名無しの期待者
「次のプロジェクトも楽しみだけど、No Man’s Skyの未来にも期待したい!」

15: 名無しの一言主
「8年かけてやっとここまで来たか…感慨深いね。」

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