元『ボーダーランズ3』および『The Elder Scrolls Online』のディレクター、ポール・セイジ氏が、AAAゲーム業界におけるリスク回避の姿勢がクリエイティブな挑戦を阻害している現状について語りました。gamersrader+が報じています。
特に、大規模予算が絡むプロジェクトで、経営陣の干渉や過剰な焦りが新しいアイデアの発展を阻んでいるとのことです。
プロデューサーの干渉がクリエイティブの自由を奪う
ポール・セイジ氏は、これまでベセスダとギアボックス・ソフトウェアで活躍し、多くのファンを魅了する大作ゲームを手掛けてきました。しかし現在、彼は新たなスタジオ「Ruckus Games」で自身のプロジェクトに取り組んでいます。その中で、彼はAAAゲーム業界の内情について重要な指摘を行いました。
セイジ氏によると、大規模ゲームプロジェクトには、クリエイティブプロセスに不慣れなプロデューサーや経営陣が深く関与し、開発の自由度が制限されることがあると言います。
こうした人物は、新機能やアイデアが完成する前に評価を行い、フォーカスグループを用いたテストで「不完全な状態」を見せてしまうことが多いとのこと。その結果、ユーザーやプロデューサーがネガティブな反応を示し、革新的なアイデアが却下されることも少なくないと言います。
彼は例として、未完成の絵画を見ることにたとえました。「母が絵を描いていたとき、未完成の段階では何も美しく見えないことを教えてくれました。完成品を待つことが重要なのです」とセイジ氏は語ります。彼の主張では、ゲームも同様で、早すぎる段階で評価を求めることは開発チームにとって大きな負担となり、最終的には保守的な決定に繋がることが多いと指摘しています。
セイジ氏のコメントは、AAAゲーム業界全体に対する批判とも言えます。業界が大規模予算に縛られ、リスク回避を優先することで、新しいゲームシステムや独創的なアイデアを犠牲にしている現状は、多くのゲーマーにとっても気になるポイントでしょう。
1: 名無しのゲーマー
「結局、金儲けが優先なんだよな。ゲーム作りの情熱はどこいった?」
2: 名無しの批評家
「フォーカスグループのせいで新機能が潰されるの、本当に悲しい。」
3: 名無しのRPGファン
「安全策ばっかりじゃ、名作なんて生まれないでしょ。」
4: 名無しの懐古厨
「昔のゲームの方が挑戦的だった気がする。最近はマンネリ化してる。」
5: 名無しの開発者
「ユーザーの意見を取り入れるのはいいけど、タイミングが大事だよね。」
6: 名無しのゲーム研究家
「今のAAAは予算がでかすぎて、失敗を恐れるのは当然かも。」
7: 名無しの楽観主義者
「それでも、たまに素晴らしいゲームが出るから期待してる!」
8: 名無しの懐疑派
「実際、フォーカスグループって本当に必要なのか疑問だ。」
9: 名無しの実験派
「インディーゲームにもっと注目してほしい。AAAにない新しさがあるよ。」
10: 名無しの常連客
「とりあえず、次のゲームには期待してるけど、どうなることやら。」
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