Funcomが開発中のMMO『Dune: Awakening』の新情報が、Dune: Awakening Directの第2回プレゼンテーションで公開されました。このイベントでは、クリエイティブディレクターのジョエル・ビロス氏がゲームの詳細を解説し、キャラクター作成やマップの構造について詳しく紹介しました。
キャラクター作成とゲームプレイ
『Dune: Awakening』は、Funcomが開発するオープンワールドサバイバルMMOで、フランク・ハーバートの名作『デューン』を基にしています。プレイヤーは異なるサーバー間をシームレスに移動し、資源を収集し、派閥間の対立に参加します。戦争で引き裂かれたアラキスの世界で、スパイスを巡る争いに身を投じ、生き残りを目指します。
プレイヤーは、キャラクターの外見を細かくカスタマイズできるだけでなく、出身地や階級も選択でき、物語に影響を与えます。これにより、キャラクターの初期スキルが決まります。
また、マップは複数の巨大なサンドボックスエリアで構成、これらが一つの世界として繋がっています。この設計により、より多くのプレイヤーが同時にプレイできるようになり、探索の幅が広がるとのこと。
世界をシームレスでつながっているように感じさせることは、Dune: Awakening で常に目指していた目標の1つです。
この構造は、ゲームを拡張可能にするというアイデアで構築しましたが、これは単一のマップでは困難です。陸上マップのアイデアは、世界を構築し続け、プレイヤーに探索する新しいスペースを提供できるようにすることです。今から 5 年後はどうなっているかは誰にもわかりません。
Dune: Awakening Direct Reveals What Makes it an MMO in New Major Showcase
新トレーラーと今後の展望
今回のプレゼンテーションで公開された映像は、ゲームのビジュアルとサウンドがデニ・ヴィルヌーヴの映画やフランク・ハーバートの原作に深く根ざしていることを示しています。
次のゲームプレイトレーラーは、2024年8月21日に開始されるgamescomで公開予定です。この時に正式なリリース日や対応言語について発表される可能性があります。