GameLost Arkゲームニュース

【LOA ON SUMMER 2023】 ロアオンサマー2023 Part1 アップデート情報まとめ

Lost Ark

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月24日に行われた『LOA ON SUMMER』で発表されたアップデート内容をまとめました。

パート2(Q&A)についてはこちら

スポンサーリンク

2023年6月-9月のロードマップ公開

  • 2023年6月
    • モココズ海賊団の冒険(夏のイベント)
    • 利便性の向上
    • アークパス
    • スーパーモココ エクスプレス
    • 成長区間の改善
  • 2023年7月
    • 新規クラス「ソウルイーター」
    • 夏の神像アバター
  • 2023年8月
    • メインストーリー「運命の光」
    • カルメン前兆クエスト
  • 2023年9月
    • 新軍団長レイド「カルメン」
    • 新規ガーディアン討伐「ベスカル」
    • 超越システム
    • 領地の追加アップデート
    • レジェンドアバター「永遠」

新規コンテンツ

新規クラス『ソウルイーター』

  • 巨大な鎌を武器として使用
  • 殺気、亡者、死神スキルの3種類スキルを使用
    • 殺気:武器(鎌)で直接攻撃するスキル
    • 亡者:亡者の魂を活用して攻撃するスキル
    • 死神:死神の力を借りて強力な攻撃を行うスキル
  • アイデンティティゲージ:魂石、憑依
  • 憑依ゲージを貯めて死神状態に変身可能

7月19日実装予定

開発
開発

ソウルイーターはアサシン4番目のクラスで、巨大な鎌を武器に使用する火力クラスです。サポートではありません。

職業刻印もおそらく皆さん気になっていると思いますが、職業刻印の一つは死神スキルの強化や使用に特化した刻印だと思ってください。もう一つは憑依ゲージを活用した死神状態に特化した刻印に分けられます。

(チャットを見て)デモニックやスカウターの変身スキルというよりは、暴走のようなスタンスだと思ってください。

新規軍団長レイド『暗黒軍団長カルメン』

  • 歴代最強の軍団長
  • 深淵の空間を進む
  • 激突システムの導入
  • 協力カウンターシステムの導入
  • 暗黒ゲージ:ゲージがいっぱいになると絶望的な状況を演出
  • 仕様
    • ノーマル:1~3関門
    • ハード:1~4関門(4関門は2週間のクールタイム適用)
  • 2023年9月13日実装
    • ノーマル:入場レベル1610
    • ハード:入場レベル1630
開発
開発

最強の軍団長“カルメン”は最後の軍団長レイドを飾るに遜色の無い内容になる予定、期待してください。
激突システムは最強の存在であるカルメンの攻撃を防ぐことが、いかに困難かを表現してみたシステム。また、カウンターも一人では防げないので、仲間との協力が必要になるかもしれません。

そして、カルメンの特定の攻撃は、被撃異常免疫状態を無視するのでスーパーアーマーがあっても安心出来ないでしょう。

“暗黒ゲージ”は魅了や狂気ゲージのようなものでは無いです。カメラに付く一種のボスゲージで、カメラのゲージが一杯になると絶望的な状況が広がるので、攻略の参考にしてください。

1~3関門は従来の軍団長レイドと同じ、毎週繰り返されるコンテンツですが、ハードの4関門に関しては最上位のスペックがあったとしても本当に攻略は難しいです。
おそらく、4関門をクリアしたら素晴らしい名誉になると予想しています。

新規ガーディアンレイド『ベスカル』

画像は過去行われたLOAON WINTERにて発表済み
  • 音波を利用した攻撃
  • 優れた聴覚を活用
  • 創傷を通して吸血
  • 暗闇の中で体を隠す能力

2023年9月実装予定

試練レイド『ハヌマタン』

  • 試練に合わせて変更された見た目
  • より強力になった破壊の帝王
  • 様々なギミックと見た目の変化

カルメンの実装後、様子を見て実装予定。

エピソード【運命の光】

  • セクリリアの異端裁判
  • 聖域「プレテリア」への旅
  • 10年余り行われたパート1の最終章
  • 今後の継承者の運命
開発
開発

今回の“運命の光”は、僕たちがこれまで準備してきたロストアークの10年余りの間、すべての話を盛り込んでいます。多くの複線が回収される予定です。

そしてアマンとカゼロスに対する契約の話、エルガシアの後エルガッシュとロストアークに対する実体、そしてプレチェでアマンがした意味深な行動、そして最後にアークの継承者である冒険者(プレイヤー)がついに運命のキャスティングを選択します。

暗黒軍団長カルメン前兆クエスト

  • 昇る紅い月
  • 暗黒のバラトロン:無差別的な破壊
  • 絶望のアークラシア

2023年8月実装予定

開発
開発

アークラシアに紅い月が昇り、冒険者とエスターはカーマインと遭遇。紅い月によって荒廃したアークラシアは次第に忍び寄るカゼロスの部下を暗示しています。

前兆クエストの結末は、カルメンレイドの1関門に繋がります。
さらに緊張感の高いレイドを味わうために私たちが準備しました 。

記憶のオルゴール第2話

  • 6つの物語
  • 様々なジャンルと組み合わせ
開発
開発

画像は、6つの物語の内1つのコンセプトアートです。
描かれている子供は“ユシル”と言い、背が低く身体が弱いです。ユシルの両親は“モンガン”さん(?)達が冒険中に出会ったとても親しいキャラクター。ユシルにはどんなお便りがあるのでしょうか。

僕たちが日常であった出来事、エピソードをロストアークの世界観に落とし込んでみました。とても多くのジャンルがありますし、久しぶりにホラーなコンセプトも準備しました。

ロストアークのホラー要素は良い思い出が無いよ。

レジェンドアバターシーズン3【永遠】

  • ヨズの壺を使用ごとに特別なコイン獲得、コインを利用して様々なアイテム交換
  • ファンタジーがコンセプト

2023年9月発売

開発
開発

今回はロストアーク世界観に似合う、本当にファンタジーなコンセプトで準備してみました。

そして、そして今回はヨズの壺についてお話ししたいことがあります。
壺を使っても欲しいアバターが出ない場合があると思いますが、そういう部分を僕たちが補強するために、 ヨズの壺を使用するたびに特別なコインを支給することにしました。

そして集まったコインは私たちが用意した特別な移動効果、アバターなど面白い商品と交換することができます。この壺を通じてまた面白いアイテムをたくさん受け取ってください。

装備超越システム

  • ロヘンデルの魔法陣を利用
  • 精霊で古代のスラブを破壊
  • 複数段階の超越成長
  • 精霊ごとに持っている力が違う
  • ねじれた平板を破壊する際のペナルティ
  • 防具にのみ適用
  • 軍団長レイド:カルメンの核心成長システム
  • 超越完成時の成長システム:魂伝承で継承
開発
開発

超越システムの効果にはカルメンを攻略するのに有用な効果もありますので参考にしてください。 また、カルメンの核心的なファーミング要素で準備してみました。超越はカルメンノーマルから進行することができます。

ただ超越を最後まで進めるためには、カーマンハードまで攻略が必ず必要です。

改善と改編

シュシャイヤークラスの体型改善

  • 背が高くなった下半身の比率
  • 上半身の浮き沈みの減少

2023年6月28日実装

開発
開発

格好良くなった分だけ、カッコイイアバターを着て、これまでの残念さを吹き飛ばしてくれや。

成長支援の改善

ハイパーエクスプレスからスーパーモココエクスプレスに改名

  • IL1540までの成長をサポート
    • カヤンゲルノーマルによるさらなる成長を図る
  • イベント刻印対応
  • イベント専用アクセサリー/アビリティストーン対応
  • イベント専用6レベル宝石支援
    IL1540達成時7レベル支援
    IL1580達成時8レベル支援
  • IL1415軍団長エピック装備支給
  • 戦闘スタイル設定支援: データベースのセッティング(刻印、スキル振り、カードセットなど)を一度に適用可能
開発
開発

皆さんがどうやってエクスプレスを進行して、その後どのように残ってどのようにプレイしているのかを詳しくモニタリングした結果、残念ですが、ゲームを続けていられなかった原因の中で一番大きいと言える部分が宝石でした。なので今までは5レベルの宝石まで支援しましたが、今回は始まってすぐに6レベルの宝石を支援したいと思います。

ILも僕たちが1540まで上げたので、今回宝石ももう一度上げてみました。最初に6レベルから始めて、1540までエクスプレスによく付いてきたユーザーは、7レベルの宝石まで支援されるので、このような宝石の方で多くのケアを受けられるんじゃないかと期待しています。

モココの皆さんがスーパーモココになれる期間を、僕たちがたくさん確保しようと努力しました。

装備区間の改編

  • レベル50までの装備 → ティア1
  • ティア1、2装備 → ティア2
  • ティア3オレハ以下の装備 → 上位装備に統合

アヴレシュド装備の成長難易度緩和

  • IL1490未満=ゴールド消費を削除
  • IL1490~1580 = ゴールド消費40%減少+“もっと見る”の効率1.5~2倍増加
  • アブレルシュードノーマルでも古代装備を獲得可能

ハード難易度はゴールドや装備強化に対する追加補償を狙っていく選択的なコンテンツにポジショニングに変更。

ゴールド獲得量調整

  • ゴールド獲得量減少 – クークセートン, アブレルシュードノーマル2関門
  • ゴールド獲得量増加 – イリアカン、アビスダンジョン:混沌の象牙塔

1490まで強化にゴールド消耗をせず、1580までは強化費を40%割引しながら自然にその間に挟まれるクークセイトン、アブレルシュドノーマル1、2関門はゴールド獲得数値をそれだけ引き下げる予定。
その代わり、ゴールドをさらに使うイリアカン、象牙の塔はそれだけ追加ゴールドを増やす計画。

無料バトルアイテムシステム

  • ガーディアンレイドの整備所でのバトルアイテムの配布
  • バトルアイテムシステムの学習に役立つ
  • ガーディアン討伐:クンゲラニウムまで適用
開発
開発

信号弾や、フェロモン爆弾を使う時に無料なので躊躇無く使用して練習出来ると思います。残念ながら、このシステムは学習のための部分なので、全区間ではなくクンデラニウムまで適用する計画です。

カードの獲得先改善

  • バフントゥール、デラン・アマンカードが旅商人から購入可能。
開発
開発

残念ですがこのカードも12覚醒18覚醒まで育てるのはとても難しい部分なので、新しくいらっしゃる方も少しは手伝ってもらえるように旅商人にこの2つのカードを追加する計画です。

確定アミュレット供給

  • エンドコンテンツクリア時に確定支給
  • 遠征隊1回制限からキャラクターごとに1回制限に変更

刻印改善

  • 刻印3ポイント組み込み
  • エピックアクセの職業刻印オプション登場確率が大幅増加

初心者バフ改善

  • モココバフ:アヴレシュドノーマル2関門まで適用拡大
  • プロキオンの加護:カヤンゲルノーマルまで適用拡大
  • 両方のバフに刻印「危機回避」効果を追加

その他改善

  • 遠征隊内のアイテム移動時にペオン消費を削除
  • バトルアイテム帰属が遠征隊単位に変更
  • 船外形変更システムを追加
  • 島遊びの立場改善:3分待機削除+プールルームの自動入場
  • 相互作用の改善:最大10個の絵文字を使用
  • 航海改善
    • 航海コインがプロキオン/ギエナ2種に統合
    • 航海協同クエスト改善:クエスト3種に改編、ボックス自動スポーン
    • ワールドマップからすぐに定期船乗船可能
  • 領地の更新
    • ムード2種追加
    • 遊びシステムと機材を追加
    • アバターマネキン設置物、額縁設置物追加

パート2(Q&A)についてはこちら

引用、参考にさせていただきました
https://namu.wiki/w/2023%20LOA%20ON%20SUMMER

タイトルとURLをコピーしました