ゲームニュース

エルデンリング『Shadow of the Erdtree』に難易度緩和MODが続々と登場してしまう。プレイヤー「クソ敵多すぎんだろ!」→Modder「ほいよ これ、クソ敵よわよわMODね」

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高い難易度に対する批判が多く寄せられたエルデンリングの最新DLC『Shadow of the Erdtree』ですが、ModderのBelger氏はプレイヤーやメディアからのフィードバックを参考に、独自に難易度を調整するMOD「Easy Shadow of the Erdtree」を公開しました。

このMODは敵やボスの攻撃タイミング、モーションなどはそのままに、与えるダメージのみを軽減することで、プレイヤーがボス/通常の敵の行動を理解しやすく、倒しやすくなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開発陣は難易度を下げることは望んでいないが…

「Easy Shadow of the Erdtree」は敵ダメージの減少率を10%、25%、40%の3つから選択可能です。MODを導入することで、ボスからワンパンで倒されることは無くなり、スムーズに攻略を進められます。(精神衛生上にも良い)導入にはMod Engine 2が必要になります。

さらに、IGNは他の難易度調整MODにも注目しています。

  • Recover Runes Immediately
    ルーン即時回収
  • Syyyke’s All in One Cheat Version
    • あらゆるアイテムに簡単にアクセス
    • 無料の武器と遺灰のアップグレード
    • 召喚エリアが大幅に増加
    • スタミナダメージを受けずに全ての攻撃をブロック可能
    • ルーンの2倍の獲得量とレベリングコストが50%減少
    • 全ての魔法のFP/スタミナコストが50%減少
    • FP再生に加えて少しずつHPが再生
    • 全ての防具の強靭が2倍
    • 全ての武器がブロックを貫通して攻撃(スタンなし)
    • 全てのアイテム/呪文の要件が削除
    • 装備に関係なく常に軽負荷
    • どこからでもルーンを回収可能
    • 全てのバフが永続化

フロム・ソフトウェアのゲームディレクター、宮崎英高氏は、幅広いプレイヤーに満足行くには難易度を下げる必要があるとしつつも、難易度を下げることは望んでいないとインタビューで述べていましたが、プレイヤーの多様なニーズに応えるためにこれらのMODが登場していることは確かです。

難易度緩和MODについては賛否両論あると思われますが、どうしてもボスに勝てない、長時間遊ぶ時間がない、瞬殺されてキレそうなどプレイヤーのQoL向上に繋がる場合は導入してみても良いのではないでしょうか。もちろん導入は自己責任&オフライン環境下でお願いします。


コミュニティの反応

いや、もっと上手くなれよ

そうなんだけど、何回もロード画面見つめてたいの?試行回数を増やして上手くなろうよ。

行動パターンを理解するまでに何百回も死ぬのは面白くないし時間の無駄では?

なんでこんなことするんだ?ラダーンに関しては不満があって弱体化されたけど、全然楽しくなくなった。なぜ楽しみを台無しにするのか理解できない。

ラダーンは弱体化解除されたけどな

ツーパンで倒されるのが好きならスルーしてどうぞ

DLCのダメージが高すぎるのには同意する。普通の敵ですら高レベルで一撃で50%のダメージを与えてくるのはおかしい。難易度が高いというより、ただイライラするだけだ。

フロムソフトの難易度が高すぎるのは馬鹿げてると学ぶべきだと思う。でもダメージを減らしすぎるのも問題だ。ダメージとボスの体力を10%減らすのが妥当だと思う。

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました