SonyとFirewalk Studiosが共同開発するPC,PS5向け新作シューター『Concord』ですが、リリース前に行われた2回のベータテストに参加したPC版のプレイヤー数は少数に留まり、本作の認知度、期待度の低さがあわらになったようです。
SteamDBによると、7月12日にリリースされた『Concord』の最初のベータテストでは、同時接続プレイヤー数が1,124人にとどまりました。その後、翌日のピークプレイヤー数は933人、7月14日には630人までに減少しました。ただ、最初のベータテストは本作を予約注文したプレイヤーやPlayStation Plus エクストラの加入者のみが参加できる限定的なものであり、参加者が少ないのも予想通りであると考えられます。
オープンベータでも低調な結果に
7月18日に開始されたオープンベータでは、誰でも参加できるようになったため、プレイヤー数が大幅に増加することが期待されていました。しかし、SteamDBのデータによると、初日の最大同時接続プレイヤー数は2,388人にとどまりました。これは最初のベータテストの2倍以上の人数ですが、予想されたほどの盛り上がりはありませんでした。
その後のプレイヤー数も増えず、7月19日のピークは1,666人、20日は1,447人と減少し続けています。この結果から、多くのプレイヤーが『Concord』に対する興味を失っていることがうかがえます。
もちろん、PlayStation版のプレイヤー数はわかりませんが、SonyがPCとコンソールで同時にリリースする方針を取っている以上、PC版のプレイヤー数が少ないのは心配です。オープンベータの参加条件がダウンロード時間だけなのに、これほどプレイヤー数が少ないと、リリース後の成功が難しいかもしれません。
このままだと、『Concord』も他の多くのライブサービスゲームと同じように早期終了の運命を辿る可能性があります。今後は口コミでの評判を上げたり、大規模なアップデートが必要になるでしょう。
コミュニティの反応
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721468985/
先週のアーリーベータから本当に倍なってる!しゅごい!
ああ…この勝負ソニーの勝ちだ
これが長期運営のライブサービスゲームってマジ?
あのバビロンより凄い、さすがソニーだよ
人がいないという情報しか知らないゲーム
真面目にどうすんのこれ
ライブサービス以前に開発費回収出来るの?
お前らもちろん予約したよな?
ホロライブにやってもらえば大流行するだろ
果たして有料になったら何人残っているんだらうか…
ゲーパスに拾ってもらえよ
キャラがやべーって海外でネタにされてたからダメだってわかってた