Netflixが制作する映画「BioShock」の予算が削減され、プロジェクトの規模が縮小されることが明らかになりました。プロデューサーのロイ・リー氏がSan Diego Comic-Conで発表したとVarietyが報じています。
リー氏によると、「BioShock」映画の予算削減に伴い、作品はより「登場人物の内面に焦点を当てた」視点で再構築されるとのことです。具体的な変更点については明らかにされていませんが、映画のスケールはかなり小さくなると予測されています。
「BioShock 4」の開発も進行中!
「BioShock」映画の制作は2022年から進行中で、2KとTake-Two Interactiveの代表もプロジェクトに関わっています。しかし、物語の詳細やキャストについてはまだ明らかにされていません。映画は「BioShock」シリーズの第一作目をベースにしており、プレイヤーが海底都市ラプチャーを探索する内容です。
また、Netflixの映画制作の方針変更により、予算が削減されたこともリー氏は説明しました。Netflixの新しい体制下では、大規模なプロジェクトよりも低予算の作品が優先されるようになりました。
「新しい体制では予算が削減されました」とリー氏は述べました。「そのため、私たちはより小規模なバージョンを作ることになりました。大規模で壮大なプロジェクトではなく、より個人的な視点に焦点を当てる予定です」。監督には引き続きローレンス氏が関わっています。
Variety
一方で、「BioShock」ゲームシリーズの最新作「BioShock 4」の開発も進行中です。Cloud Chamberのシニアシネマティックデザイナーであるジェフ・スプーンハウアー氏は、LinkedInで新作の進捗について報告し、2019年の初発表以来の情報を提供しました。
「BioShock」映画は、予算削減と共に新たな方向性へと進むことになりました。ゲームファンにとっては、新しい映画と次回作の両方に期待が高まります。