SonyとFirewalk Studiosが共同開発する新作シューター『CONCORD』が、8月20日にPCおよびPlayStation 5向けにリリースされる予定です。リリースを目前に控え、Firewalk Studiosはこのプロジェクトのビジョンを共有し、彼らの作品が他のシューターとどのように区別されるべきかについて語りました。
Firewalk Studiosが手掛ける本作は、5対5のチームバトルを軸にしながらも、従来のFPSにはない新しいゲームの魅力を届けることを目指しています。
メタ構成は存在しない?すべてのキャラが活躍出来る!
『CONCORD』の最大の特徴は、プレイヤーが自由にキャラクターを選び、その組み合わせによって多様な戦略を展開できる点です。各キャラクターの能力やボーナスが戦況に大きな影響を与えるため、ゲームプレイの幅が広がります。特に、ヒーリングキャラクターも含めた柔軟な戦略構築が可能で、固定された役割や理想的なチーム構成は存在せず、全てのキャラクターが戦闘で活躍できる設計となっています。
さらに、『CONCORD』では、配置したデプロイアブル(ヒールドームやヒーリングパッドなど)がラウンドをまたいで持続する仕組みが採用されており、これによりラウンドを超えた戦略的なプレイが可能となります。このようなシステムは、他のFPSゲームでは見られない独自の要素です。
リリース時点で16人のキャラクターが登場し、今後も定期的に新キャラクターや既存キャラクターのバリアント(調整版)が追加される予定です。新しいマップやモードも無料で提供され、バトルパスの購入は不要です。これにより、プレイヤーは常に新鮮なゲーム体験を楽しむことができます。
『CONCORD』は、単なるシューターではなく、クラシックなシューティングのダイナミクスと、格闘ゲームやカードゲームの戦略要素を融合させた新しい体験を提供します。競争が激しいチームシューター市場において、『CONCORD』がどのような地位を確立するか、今後の展開が期待されます。