The First Descendant

『The First Descendant』最新アップデート1.1.0が配信開始へ!新キャラクター「ヘイリー」追加と「侵入ダンジョン」導入でゲーム体験がさらに進化!ヘイリーの研究素材ファーム場所もアナウンス

『The First Descendant』最新アップデート1.1.0が配信開始へ!新キャラクター「ヘイリー」追加と「侵入ダンジョン」導入でゲーム体験がさらに進化!ヘイリーの研究素材ファーム場所もアナウンス The First Descendant

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2024年8月29日、Nexonが手掛けるルートシューター「The First Descendant」のアップデート1.1.0が各プラットフォーム(Steam、Xbox、PlayStation)でリリースされます。今回のアップデートでは、新キャラクター「ヘイリー・スコット」が追加され、プレイヤーに新たな戦略的要素が提供されます。

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新継承者「ヘイリー・スコット」登場!

ヘイリーは、遠距離攻撃で弱点ダメージを増加させるパッシブスキル「安全な戦略的撤退」や、敵を冷凍状態にするアクティブスキル「クリオラウンド」など、強力なスキルを持っています。また、特有の武器を使用する「ゼニス」スキルにより、強力な氷結ダメージを与えることが可能です。

さらに、新エピソード「侵入」では、すべてのメインクエストをクリアした後に、新しいクエスト「謎の現象」を進行することができ、侵入ダンジョンが解放されます。このダンジョンでは、日替わりで異なる戦略が求められる独自のシステムが登場し、よりスリリングなソロプレイ体験が楽しめます。侵入ダンジョンでのクリア速度に応じて、ヘイリーの研究素材を効率的に収集することができ、シーズン終了までに多くの報酬を獲得するチャンスがあります。

加えて、新たに導入された「インバージョン強化」システムでは、ダンジョン内で獲得したアイアンハート粒子を使用して、キャラクターの能力をさらに強化することが可能です。このシステムはシーズン終了時にリセットされるため、プレイヤーはシーズン内での最大限の成長を目指すことが求められます。

また、今回のアップデートでは、既存のハード侵入作戦に新たな戦闘ミッションが追加され、より戦闘に特化したプレイが体験出来ます。さらに、新バトルパス「侵入シーズン」が開始され、ユニークな報酬やスキンを入手できる機会も広がりました。

「The First Descendant」チームは、プレイヤーのフィードバックを基に継続的な改善を行っており、今後のアップデートでもさらなるゲーム体験の向上が期待されています。

アップデート情報

引用:The First Descendant Update 1.1.0

新継承者: ヘイリー

  • 「ヘイリー・スコット」を追加しました。

ヘイリースキル

  • [パッシブスキル] 安全な戦略的撤退: 近距離の敵を攻撃するときに「弱点ダメージ」が減少し、遠距離の敵を攻撃すると「弱点ダメージ」が増加します。
  • [アクティブスキル1] クライオラウンド: 敵に対して複数のクライオラウンドを発射し、ダメージを与えて「クライオ」を付与します。
    • 「クライオ」を付与された敵は、ヘイリーの銃器攻撃で追加ダメージを受けます。
  • [アクティブスキル2] ストームスネア: 「冷気の渦」で敵をノックバックし、巨大なフリーズビームを発射します。命中した敵には「クライオ」が付与されます。
  • [アクティブスキル3] コールドフューリー: 自身に「コールドフューリー」を毎秒付与します。
    • 「コールドフューリー」状態では、移動速度が徐々に減少しますが、銃器の貫通力とクリティカルヒット率が大幅に増加します。
    • 「コールドフューリー」が最大スタックに達すると、「ノックダウン」に対して免疫が付き、銃器およびスキルのクリティカルヒットダメージが増加します。
  • [アクティブスキル4] ゼニス: 「ユニークウェポン」を装備します。「ユニークウェポン」で攻撃すると、貫通力と銃器の攻撃力が大幅に増加し、追加の冷気スキルダメージを与えます。弱点を攻撃するとMPが回復します。「ユニークウェポン」スキルが終了すると、弾薬数に応じてスキルのクールダウンが減少します。

ヘイリー研究の追加

  • 「強化細胞」の研究には36個の「強化細胞研究図面」が必要です。
  • 「安定化装置」の研究には36個の「安定化装置研究図面」が必要です。
  • 「螺旋触媒」の研究には36個の「螺旋触媒研究図面」が必要です。
  • ヘイリーの研究には「強化セルDNA」、「安定化装置」、「螺旋触媒」、および36個の「コード」が必要です。

ヘイリー研究素材の収集

  • ヘイリーの「強化細胞研究図面」、「安定化装置研究図面」、「螺旋触媒研究図面」、および「コード」は、「侵略ダンジョン(Invasion Dungeons」をクリアすることで入手できます。
  • 任意の侵略ダンジョンをクリアすると、ヘイリーの研究素材のいずれかを100%の確率で入手できます。
  • 侵略ダンジョンを速くクリアすることで、一度に最大3つのヘイリー研究素材を入手できます。
  • 侵入イベントは毎日2つのダンジョンで発生します。侵入作戦は1日に2回クリアできます。
  • ヘイリーの研究素材は、ハード難易度の侵入作戦でもモンスターを倒すことで入手できます。ヘイリーの研究素材をより速く収集するためには、以下のハード侵入作戦に参加してください。
    • 強化細胞研究図面: [キングストン] – マジスター研究所、まどろみの谷
    • 安定化装置研究図面: [ベスパーズ] – シェルター、[木霊の沼] – 礼拝堂
    • 螺旋触媒研究図面: [アグナ砂漠] – 亡命の地、[アグナ砂漠] – カリゴ墓地
    • コード: [ハギオス] – 安息の地、[白夜峡谷] – ミステリーズ・エンド

新エピソード: Invasion

  • 既存のメインクエストをすべてクリアした後、侵入エピソードは「謎の現象」クエストと共に続きます。
  • メインクエスト「変異デザイン」を進めて、新しい進行システム「インヴァージョン強化」を解放しましょう。
  • メインクエスト「真実の隠し方」を進めて、新しいコンテンツ「侵入ダンジョン」を解放しましょう。

侵入ダンジョン

  • 侵入ダンジョンは侵入作戦ターミナルから入ることができます。
  • 侵入イベントは、毎日2つの「ハード侵入作戦」ダンジョンで発生します。
  • イベントが発生したダンジョンでは、「侵入作戦」または「侵入」のいずれかを選択してプレイすることができます。
  • 侵入ダンジョンはソロプレイ専用です。
  • 入場回数に制限はありませんが、ダンジョンをクリアして「アイアンハート粒子」をすべて入手すると、侵入ダンジョンに再度入ることはできなくなります。
  • 侵入ダンジョンには、各ヴァルガス軍団に固有のメカニクスがあり、異なる戦略が必要です。
    • 不死の軍団: 「フェーズ分離ベール」が入り口を塞いでいます。すべての攻撃を無効化するため、オーバーロードしてシャットダウンする必要があります。敵を倒し、その「人工脳」を量子コンピューティングユニットにフィードしてください。「フェーズ分離ベール」が下がっている間に入口を解除します。
    • 真実の秩序: インヴァージョンエネルギーと古代アーケからの爆発を生き延びなければなりません。「アーケピラー」から悪性腫瘍を取り除き、そのシンボルを特定します。シンボルに対応する「祖先ドローン」を見つける必要があります。爆発を生き延びた後、「悪性腫瘍の壁」を「インヴァージョンエネルギーエミッター」で破壊します。
    • 闇の軍団: インヴァージョンエネルギーで封印された暗号システムを無効にする必要があります。「中央制御ユニット」に登り、「アーケタイル」の特性をガイドの助けを借りて特定します。同じ色の「アーケタイル」を占領して暗号を解読します。闇の軍団のヴァルガスが「アーケタイル」を奪い返そうとします。
  • 侵入ダンジョンを速くクリアするほど、ヘイリーの研究素材を多く入手できます。
  • 侵入ダンジョンをクリアして、ゴールドと「アイアンハート粒子(インヴァージョン強化EXP)」を獲得しましょう。

インヴァージョン強化

  • インヴァージョン強化はインベントリから確認できます。
  • 「アイアンハート粒子(インヴァージョン強化EXP)」を獲得して「インヴァージョン強化装置」のレベルを上げましょう。
  • 「インヴァージョン強化装置」のレベルが上がると、「エネルギー」を獲得でき、そのエネルギーを使ってインヴァージョン強化効果を学ぶことができます。
    • インヴァージョン強化効果には「狩猟」、「属性」、「回復」、「生存」、「シーズン」の5種類があります。
    • 同じラインで4つの効果をすべて学ぶと、そのラインのコレクション効果が常時有効になります。
    • 学んだインヴァージョン強化効果のうち3つを有効にして使用できます。
    • 同じラインの効果を同時に2つ有効にすることはできません。
    • インヴァージョン強化効果はすべてのディセンダントに適用されます。
  • インヴァージョン強化は侵入シーズン終了時にリセットされます。

ハード難易度フィールド – アイアンハート粒子を集める

  • ハード難易度フィールドに「アイアンハート粒子収集」タスクを追加しました。
  • タスクを完了して「アイアンハート粒子(インヴァージョン強化EXP)」を獲得しましょう。
  • 「アイアンハート粒子収集」タスクの進捗状況は、侵入シーズン終了時にリセットされます。

新モジュール: ルナの改造モジュール

  • シンガーズ・マーシー: スキルを使用するとスピーカーを設置し、スピーカーの近くにいる味方にバフを付与します。
  • アグレッシブ・メロディ: 「パッショネートステージ」および「デライトフルステージ」の効果を銃器ダメージと弱点ダメージの増加に変更します。

バトルパス

プレシーズンバトルパスの終了

  • プレシーズンバトルパス、バトル供給ショップ、ボーナスショップが終了します。
  • レベルアップしてアンロックしたが、まだ受け取っていないバトルパスの報酬は自動的に受け取れます。
  • 残っている供給コインがある場合は、バトル供給ショップに残っているアイテムを順番に自動的に受け取ります。
  • すべてのバトル供給アイテムを購入した後に残った供給コインは期限切れとなり、回収することはできません。
  • 使用されていないボーナスコインは期限切れとなり、回収することはできません。

侵入シーズンバトルパスの開始

  • 新しい侵入シーズンバトルパスが登場します。
  • バトルパス報酬として新しい究極の武器「エクスカバ」を手に入れましょう。
  • バニー(エクスヒラレーティングブレイクアウェイ)、ヴァルビー(フォーフリーダム)、シャーレン(タクティカルディシジョン)のヘルメットなしのヘッドスキンを入手できます。
  • かわいい猫のバックアタッチメント「ウィズキャッツ」もチェックしてください。
  • 他にも多くのバトルパス報酬があり、無料報酬も含まれています。

侵入シーズンバトル供給ショップの開始

  • 新しい侵入シーズンバトル供給ショップが登場します。
  • バトル供給ショップはすべて無料です。バトルパスをレベルアップして、さまざまなスキンを入手しましょう。
  • バニーの「ゴールデンアフターイメージ」ボディスキンと「ボルテージコントロールマスク」ヘッドスキンを入手しましょう。
  • ヴァルビーの「液化加速」ボディスキンと「油圧調整ヘルメット」ヘッドスキンを入手しましょう。

新商品追加

  • ショップの標準ディセンダントリストにヘイリーを追加しました。
  • 「ヘイリーの狙撃隊制服」プレミアムスキンパッケージを追加しました。
  • ヘイリーの「標準軍用ベレー帽」プレミアムヘッドスキンを追加しました。
  • ヘイリーの「ヘア&メイクアップ1」と「ヘア&メイクアップ2」パッケージを追加し、ヘッドスキンを含みます。
  • ヘイリーの「南部戦線」と「未知の色彩」ボディスキンを追加しました。
  • ヘイリーの「ミルクティー」メイクを追加しました。
  • 「レピックの感染剤サバイバー」プレミアムスキンパッケージを追加しました。
  • 「ユジンのメッドストリートの悪夢」プレミアムスキンパッケージを追加しました。
  • 「AjaxのMk.ドミネーター02セット」進化スキンを追加しました。
  • 「ねじれた崇拝」女性イベントスキンを追加しました。
  • 「コロッサス: デッドブライドスキンセット」女性イベントスキンを追加しました。
  • 「コロッサス: 処刑人スキンセット」男性イベントスキンを追加しました。
  • 「アルビオン消防隊セット」ユニセックスイベントスキンを追加しました。
  • 「紳士的な」男性イベントスキンを追加しました。
  • 10種類のペイントを追加しました。
  • クリアレッドオレンジ、グロッシーセリースピンク、マットキャンドルライトイエロー、クリアフォッグブルー、エコースワンプブラウン、サンキストベージュ、サンドダストベージュ、ミルクティーベージュ、エナメルディープブラック、リアルマットブラック

ホットフィックス 1.1.0

コンテンツ改善

(1) コンテンツ

  • 暗号化されたボルトの位置を特定するための視覚的なヒント(エフェクト、チャットメッセージ)を追加しました。
  • いくつかの既存のミッション(占領、防衛、護衛など)を戦闘重視の「殲滅」や「破壊」に変更しました。
  • キングストンのマジスターラボとスランバーバレーの「占領」を「殲滅」に変更しました。
  • ステルスランドの「防衛」を「収集殲滅」に変更しました。
  • 不明な研究所の「占領」を「殲滅」に変更しました。
  • ベスパーズのセパルチャーで「護衛」を「殲滅」と「破壊」に変更しました。
  • エコースワンプのチャペルで「押収」を「殲滅」に変更しました。
  • アグナ砂漠のアサイラムで「輸送妨害」を「収集殲滅」に変更し、「ハッキング」を「殲滅」に変更しました。
  • カリゴ骨堂で「輸送妨害」を「収集殲滅」に変更し、「ハッキング」を「殲滅」に変更しました。
  • ホワイトナイト峡谷のミステリーエンドで「押収」を「パワーシャットダウン」に変更し、2つの「占領」ミッションを「殲滅」と1つの「占領」ミッションを「破壊」に変更しました。
  • バイオラボで「占領」と「防衛」を「殲滅」に変更しました。
  • ハギオスのザ・ヘイブンで「防衛」を「殲滅」に変更しました。
  • オールドミステリーで「輸送妨害」を「殲滅」に変更しました。
  • ザ・フォートレスのハート・オブ・ザ・フォートレスで「輸送妨害」を「殲滅」に変更しました。
  • ハード侵入作戦の完了報酬としてのEXP報酬を増加しました。また、モンスターを倒すことで得られるEXPも1.5倍に増加しました。
  • ハード侵入作戦の完了報酬として、希少な基本素材が獲得できるようになりました。
  • ノーマル侵入作戦のモンスターを倒すことで得られるEXPも1.5倍に増加しました。

ディレクターのコメント

アップデート1.1.0では、ハード侵入作戦に多くの変更を加えました。占領、防衛、護衛などの既存のミッションを、プレイヤーが繰り返し楽しむことができる「殲滅」や「破壊」に変更し、スピーディーな戦闘体験を提供します。また、報酬システムもこれに応じて調整しました。モンスターを倒すことで得られるEXPが大幅に増加し、ハード侵入作戦のミッションを完了することで得られる報酬も増加しました。今後も、プレイヤーが楽しめる戦闘スタイルを提供するためのコンテンツを追加していきます。

  • ミッション中にEciveを使用する際に表示される方向を追加しました。
  • 他のミッションに参加しているプレイヤーをモンスターがターゲットにしなくなりました。
  • ハード難易度ミッションでは、ストーリーダイアログが繰り返されなくなりました。その結果、ハード難易度ミッションでは追加のボイスラインや字幕は再生されません。
  • 特定のネームドモンスターの免疫メカニクスを変更しました。エテルリック、セルディア、ドミゴール、プラウディアの球体破壊メカニクスを弱点射撃に変更しました。
  • ネームドモンスターエテルリックのバリア命中範囲を増加しました。
  • ラージスケールアウトポストミッションに参加している場合、プレイヤーがテレポートされなくなりました。
  • ハード難易度ラージスケールアウトポストの完了報酬としてのゴールド報酬を約3倍に増加しました。
  • シャードを使用して同じ戦場内のフュージョンリアクターで使用できるようにするルートを改善しました。
  • ボイドフラグメントから得られるシャードの量を倍以上に増やしました。
  • 特定のボイドフラグメントミッションでモンスターの種類と出現場所を変更しました。
  • 「ハギオス: デューンベース」、「ベスパーズ: ムーンライトレイク」、「エコースワンプ: 放棄地帯」、「フォートレス: 凍結の谷」
  • ボイドフュージョンリアクターの開始条件(ボイドシャード)を削除し、フュージョンリアクター内に出現する再構築デバイスに条件(ボイドシャード)を追加しました。
  • 再構築デバイスを使用する際に必要なシャードの種類が1種類に統一されました。
  • 再構築デバイスとのインタラクション時間を短縮しました。
  • 召喚された再構築デバイスは、すべての参加者が使用した後10秒で消滅するようになりました。

ディレクターのコメント

アップデート1.1.0では、ボイドフラグメントのプレイスルー1回で、フュージョンリアクター内で再構築デバイスを1回使用するのに十分なボイドシャードを取得できるように調整しました。また、同じ戦場内のボイドフラグメントとフュージョンリアクターが同じ種類のシャードをドロップし、必要とするようにすることで、アクセスしやすさを改善しました。ボイドフラグメントから2種類のシャードを得ることができる一方で、フュージョンリアクター内の再構築デバイスでは1種類のシャードしか必要としなくなり、さらなるアクセス向上が図られました。

今後も、アウトポストやボイドフラグメントをさらに改善するためにフィードバックを継続的に監視していきます。長期的な改善のために、開発チームはアウトポストをノンストップの戦闘体験に進化させるアイデアを検討しており、ボイドフラグメントとフュージョンリアクターの農業のアクセスを改善するためのコンテンツ統合を考えています。

この1.1.0アップデートでは、各属性に合わせてシャードを効率的に収集するために、特定のボイドフラグメントミッションの出現場所を変更しました。また、特定のボイドフラグメントエリアにスナイパーを追加し、マクロの使用を防止しています。

  • プレイヤーは、スペシャルオペレーションの完了後、メニューから「過去のミッション結果」を確認し、ミッションを再開することができるようになりました。
  • スペシャルオペレーションおよび侵入作戦のワールドマップ画面におけるミッションツールチップ情報の表示が改善されました。
  • スペシャルオペレーションで取得できるシャードの量が倍以上に増加しました。
  • スペシャルオペレーションのウェーブを完了すると、追加のディセンダントEXPを獲得できます。

ディレクターのコメント

スペシャルオペレーションにおけるEXPファーミングの効率を改善するために調整を行いました。多くのプレイヤーがステルスランド地雷封鎖を通じてレベルアップを楽しんでいることを認識していますが、ボイドフラグメントのようなシンプルなプレイが求められる他のEXPファームと比較して、あまり報酬が得られないと考えています。その結果、今回のアップデートでは、スペシャルオペレーションのウェーブをクリアする際にEXPを追加しました。最速の「地雷封鎖」では、以前よりも約1.5倍のEXPが得られ、「資源防衛」や「実験の中和」では2倍のEXPが得られるようになりました。これにより、プレイヤーがさまざまなスペシャルオペレーションを効率的にレベルアップできることを願っています。

(2) UI/UX

  • 複数のソケットタイプを1つのモジュールソケットに割り当てることができるように問題を修正しました。
  • ロードアウト設定1に適用されたソケットタイプは、設定2および3にも使用できます。
  • 複数のソケットタイプを持つスロットにおいて、選択メニューからソケットタイプを変更できるように改善しました。
  • ロードアウト設定1、2、3それぞれのソケットタイプを変更でき、すべてが異なる設定にすることができます。
  • 戦闘中に装備を分解できるように問題を修正しました。
  • ゲームコントローラーオプションにデッドゾーン設定を追加しました。
  • フュージョンリアクターにリンクされているアモルファス材料が、取得情報に表示されるように改善しました。
  • 強化材料の研究時に研究の数量を指定する機能を追加しました。
  • [標準/精密] イオンアクセラレーター、フェーズエクスチェンジャー、調整制御軸の研究時間を短縮しました。

ディレクターのコメント

強化材料の研究時に研究の数量を選択する機能を追加しました。この変更の結果、強化材料ごとに研究リストに2つの研究しか表示されなくなります。以前は、複数の調整制御軸を同時に作成することができましたが、現在は、調整制御軸に関しては、同時に2つしか研究できません。

研究数量選択機能の追加により、プレイヤーは一度に最大500の調整制御軸を研究することができます。これにより、アナイスを訪れる回数が減り、一度により多くの研究を行うことができます。ただし、同時に複数の研究を行うことができないため、短期間で強化材料を取得できる量が減少します。

プレイヤーに新しい機能を提供したいと考えていますが、特定の状況にあるプレイヤーが不利益を被らないようにしたいと考えています。その結果、強化材料の研究にかかる時間を短縮し、一度に1つの研究を行っても、以前と同

様の量の強化材料を取得できるようにしました。これにより、プレイヤーが強化材料を効率的に研究および利用できることを願っています。

  • モジュールを結合するときに、重複しているモジュールのみを表示するように改善しました。
  • シンボルを表示できる数を8に増やしました。
  • リアクターおよび外部コンポーネントの「すべてをジャンクとしてフィルターする」オプションに「装備オプション」カテゴリを設定する機能を追加しました。
  • ランダムオプションの表示場所とデザインを変更し、インベントリスロットを改善しました。リアクターの属性/アーケタイプの表示を削除し、外部コンポーネントのセット効果の表示を固定しました。
  • リアクターアイコンが変更され、アーケタイプによって異なるようになりました。
  • 外部コンポーネントアイコンの一部を変更し、DEF、シールド、HPのステータスに基づいて外観を区別するように改善しました。

ディレクターのコメント

以前、アップデート1.0.7では、アイテムアイコンにランダムオプション、リアクターのアーケタイプ、および外部コンポーネントセットの情報を追加しました。プレイヤーからのフィードバックでは、情報が多すぎて注意が散漫になるという意見がありました。これに基づいて、アイコン情報をよりクリーンで整理された方法で提示するように改善しました。開発チームは、コミュニティおよびプレイヤーからの貴重なフィードバックを引き続き聞きながら、ゲームを改善していきます。

  • インベントリの「所有装備の数量」ツールチップを模式化しました。
  • 所有する形状安定剤の数量を大幅に増やしました。
  • ディセンダント関連のクエストを進行する際に必要な記録の位置を表示するマップを改善しました。
  • 追跡対象をより簡単に表示できるように、研究時に「トラッキングオン」タブを追加しました。
  • インターセプトバトル画面において、各インターセプトバトルでプレイヤーが持っているリンクされたアモルファス材料の数を表示する機能を改善しました。
  • マップ上のミッションツールチップを通じて「ミッションの詳細」を表示する機能を改善しました。
  • バトルパスアイテムが未取得の場合に表示される赤い点の表示を改善しました。
  • ショップで大量の強化材料を一度に購入する機能を改善しました。
  • 画面を移動せずにバンドル製品の各コンポーネントをプレビューする機能を改善しました。
  • ショップで進化スキンの各進化段階を表示する機能を改善しました。
  • [コンソール] ディセンダントおよび武器モジュール画面に属性およびアーケのキーワードを追加し、コンソールプラットフォームでもモジュールを見つけやすくしました。

(3) 継承者

  • ジェイバー
    • 一部のステータスがジェイバーの「タレット」に反映されていない問題を修正しました。
    • 「タレット同期」効果が召喚されたタレットにも適用されるように改善しました。
    • 「タレットエンジニアリング」スキルモジュールを装備すると、召喚されたタレットが「タレットゾーン」を作成する代わりに、「タレットエンジニアリング」のクールダウンが増加しました。
  • ブレア
    • 「ピットマスター」スキルを改善し、持っている「フレイムゾーン」の数に応じてクリティカルヒット率が最大5まで増加するようになりました。
    • 「フレイムゾーン」スキルダメージを増加しました。
    • 「バーン」スキル効果によるダメージを増加しました。
    • 「消火」スキルが「フレイムゾーン」を回収しないように変更しました。
    • 「消火」スキルの「攻撃の味わい」効果がスタックするように改善しました。
    • 「フレイムゾーン」からのMP回復量がブレアの最大MPに比例するように改善しました。
    • 「消火」スキルを通じて吸収できる「フレイムゾーン」の最大量を増加しました。
    • 「ブレイズアップ」スキルの持続時間を延長し、そのMPコストを削減しました。
    • 「バーンテイスト」スキルが使用中にボタンを押すとスキルが中断されるように改善しました。
      • 「バーンテイスト」スキルのダメージを増加し、持続時間に関連するモジュールの影響を受けるように改善しました。
      • 「焼夷爆弾」スキルモジュールを装備した場合、最大スタックを増加し、MPコストを削減しました。
      • 「クラシックシェフ」スキルモジュールを装備した場合、「デッドリークイジーン」スキルの「スモールファイアボール」の数を増加し、「ピットマスター」スキルのフレイムゾーン数に基づく効果を増加しました。
  • エイジャックス
    • 「オービットバリア」および「ハイパーキューブ」バリアが属性抵抗の影響を受けるように改善し、バリアのHPおよびDEF比率を増加しました。
    • 「ライフバリア」および「ヴォイドバリア」スキルモジュールを装備した場合のバリア関連のステータス比率を増加しました。
    • 「ヴォイドウォーク」および「マトリックス再計算」スキルのシールドを継続的に回復する問題を修正し、最大シールドアップ比率を増加しました。
    • 強化された状態で「ヴォイドウォーク」スキルを使用する際のモーション遷移を速くするように改善しました。
    • 「ボディ強化」スキルを変更し、HP、DEF、およびシールドを増加し、使用時に100%のヴォイドエネルギーを付与するように改善しましたが、クールダウンとスキルコストが増加しました。
    • 「ヴォイドチャージ」スキルモジュールを装備した場合、「ヴォイドウォーク」スキルがスタック可能になり、「ヴォイドウォーク」および「エクスパルション」スキルのダメージがDEFに比例して増加するように変更しました。
    • 「ヴォイドチャージ」を強化中に使用すると、「ヴォイドウォーク」スタックが回復し、「エクスパルション」のクールダウンがリセットされるように改善しました。

ディレクターのコメント

今回のアップデートでは、Ajax、ブレア、ジェイバーのバランス調整を行いました。コミュニティからのフィードバックを綿密に分析し、すべてのディセンダントおよび究極の武器を監視し続けています。この侵入シーズンを進めていく中で、プレイヤーのフィードバックに基づいて、さらに多くのディセンダントおよび究極の武器のバランスを調整していきます。プレイヤーの皆さんがより楽しく、そして公平なゲーム体験を楽しめるよう最善を尽くします。

  • ディセンダントの出現音のレベルバランスを改善しました。
  • ルナの「ノイズサージ」スキルモジュールが装備されている場合、ノートをヒットするたびに再生されるボイスを削除しました。

(4) 装備

  • 究極の外部コンポーネント「勇気」の4ピースセット効果を「スキル持続時間」の増加に変更しました。
  • 「痛みの緩和」、「感覚抑制(HP)」、「感覚抑制(MP)」、「心理的勝利」モジュールの「被ダメージ修正」値を増加しました。

最適化改善

  • 多くの敵と戦っているときのパフォーマンスを改善しました。
  • [PC、PS5、XSX] レイトレーシングを使用する際のパフォーマンスを改善しました。
  • [PC] シェーダーの準備段階を最適化しました。

バグ修正

(1) UI/UX

  • インベントリで、武器アイコン内のDPS値が「モジュールステータス表示」モードでジャンクとして指定されたときに変化する問題を修正しました。
  • ライブラリ画面で、所持していないアイテムにトラッキングオンを設定している場合、HUD上の数量トラッカーが更新されない問題を修正しました。
  • スペシャルオペレーションの最終ウェーブをクリアした後の結果画面で「現在の分隊で開始」ボタンが表示されない問題を修正しました。
  • マッチメイキングで「ミッションを再開」選択時に、スクワッド募集のカウントダウンが画面中央に表示されなくなるように変更しました。
  • 高価値逮捕標的のアイコンが取得情報を表示する際に自然に見えない問題を修正しました。
  • インベントリの情報画面でも、「銃器クリティカルヒット耐性」が小数点以下3桁で表示されるように変更しました。
  • キングストンのスペシャルオペレーションが資源防衛賞にカウントされない問題を修正しました。
  • サポートリクエストオプションで「なし」設定が「友達のみ」と表示される問題を修正しました。
  • ディセンダントおよび武器の研究カットシーンをスキップしたときに、取得結果画面のサウンドもスキップされる問題を修正しました。
  • 敵司令官および暗殺ターゲットの名前と弱点が、エクシブ範囲内でのみ表示されるように改善しました。

(2) 継承者

  • バニーの「ライトニングエミッション」および「ハイボルテージ」スキル使用時に、最初のヒットの接続効果が表示されない問題を修正しました。
  • バニーの「エレクトリックトランジション」スキルのステータス効果アイコンが、彼女のスピードオブライトアイコンと同じように表示される問題を修正しました。
  • 「アイススフィア」の「ヴィエッサ」および「アルティメットヴィエッサ」の見た目が同じになる問題を修正しました。
  • ルナの「ノイズサージ」スキルモジュールが装備されているとき、特定の状況下でノートが表示されない問題を修正しました。
  • 一部のディセンダントのスキルダメージが、ボイドフラグメントに正しく適用されない問題を修正しました。

(3) 装備

  • 究極の武器「スミザリーンズ」で、ユニークアビリティ「無謀」の効果による発射速度減少が記載されたよりも遅くなる問題を修正しました。
  • 「ザ・ファイナルマスターピース」のユニークアビリティ情報画面で、各効果のアイコンが同じように見える問題を修正しました。
  • 一部の究極の外部コンポーネントがセット効果を発動する際に同じアイコンが表示される問題を修正しました。(アナイアレーション、ポーラーナイト、ヴェノムエッセンス、フローズンハート、アクティブボルケーノ)

(4) モジュール

  • ショットガンモジュール「ターゲット脆弱性」モジュールが「弱点視認」モジュールと同じ名前に見える問題を修正しました。
  • 一部の究極モジュールでトリガーされる効果のアイコンが他のモジュールのアイコンとして表示される問題を修正しました。(デシメーター、情熱的なスポンサー、メンタルフォーカス、実生活のファイター)

(5) その他

  • 一部のワールドエリアでキャラクターがスタックする問題を改善しました。
  • 意図されていない地形をキャラクターが通過できる問題を修正しました。
  • 一部のエリアにエフェクトが残る問題を修正しました。
  • ネームドモンスターシグヴォアのグレネードスキルが2つのAOEを生成する問題を修正しました。
  • ネームドモンスターシグヴォアの爆発スキルが空中で生成される問題を修正しました。
  • ネームドモンスターが無敵フェーズ中にテレポートに失敗する問題を断続的に修正しました。
  • キングストンで0キーを押すと、カメラが一時的に別のエリアに移動する問題を修正しました。
  • 押収ミッションでターゲットアイテムが過剰に飛び回る問題を修正しました。
  • ボイドフラグメントミッションを中止した後、再開したときにボイドフラグメントサウンドが重複する問題を修正しました。

ディレクターの追加コメント

こんにちは、ディセンダントの皆さん。『The First Descendant』のディレクター、ジュ・ミンソクです。

『The First Descendant』を愛してくださるすべてのプレイヤーに感謝しています。『The First Descendant』のリリース以来、私たちの開発チームは、より良い体験を提供するために毎日努力しています。プレイヤーの期待にどうすればもっと応えられるかを常に考えており、今後もさらに良くなっていくことをお約束します。

プレシーズン中、私たちは多くの課題や問題に直面しましたが、それらから多くを学びました。これまでの教訓とプレイヤーからのフィードバックを基にゲームを改善し、この侵入シーズンをそのプロセスの第一歩として皆さんにお届けできることを楽しみにしています。侵入シーズンを通じて、満足できるゲーム体験を提供できるよう、引き続き最善を尽くします。

プレイヤーの皆さんのサポートに心から感謝しており、今日もアルビオンで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございます。

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