The First Descendant

『The First Descendant』アップデートHotfix 1.0.3情報:爆発エフェクトの非表示やAFKプレイヤー通報機能、“ヴォイドのかけら”の取得量増加などプレイヤー目線の改善が多数

The First Descendant

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2024年7月18日(木)、NEXONのルーターシューター『The First Descendant』に最新のHotfix 1.0.3パッチが適用されました。本アップデートでは、UIの改善やバグ修正を通じて、プレイヤーのゲーム体験を大幅に向上させることを目指しています。

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爆破エフェクトの非表示、AFK対策など嬉しい機能が実装

今回のアップデートでは、他のプレイヤーのエフェクト(爆発エフェクト)をオフにするオプションが追加されました。これにより、視認性が向上し、ゲームプレイがよりスムーズになります。また、「痕跡器官」の爆発エフェクトと持続時間が短縮され、より見やすくなりました。仲間のDBNO(ダウン・バット・ノット・アウト)ステータスを確認しやすくするために、システムメッセージが追加され、パーティメンバーのUIが更新されました。

また、以前より告知されていた放置プレイヤーへの対策として「AFK(離席)」がプレイヤー報告メニューに追加されました。開発チームは、AFKプレイヤーが他のプレイヤーのゲーム体験を妨げる問題に対して慎重に対応しており、今後のアップデートで適切な対策を講じる予定です。

その他様々なバグ修正も行われました。特に、ヴォイド融合炉ミッションにおける“ヴォイドのかけら”の取得の量が約1.5倍に増加し、ミッションの進行がよりスムーズになりました。また、WindowedモードやDLSS Frame Generationを使用した際に発生するメモリリークの問題が修正され、ゲームの安定性が向上しました。

ディレクターのコメント

開発チームは、プレイヤーのフィードバックを大切にし、今後もゲームの改善を続ける意向を表明しました。特に、AFKプレイヤーへの対策やヴォイド融合炉の利便性向上に注力しており、8月1日に予定されている第5週のアップデートでは、さらに多くの改善が期待されています。

皆さんが示してくれた愛情と関心のおかげで、私たちはコミュニティの溢れるエネルギーを感じています。ホットフィックス 1.0.3 には多くの修正が含まれており、ゲーム体験が向上することを願っています。

最近、モジュールの切り替えによってコロッサスがより早く倒されるというビデオをコミュニティで見ました。もう少し時間があれば、ホットフィックス 1.0.3 にこの修正を組み込みたかったのですが、残念ながら今回のアップデートには組み込まれませんでした。

開発チームは、モジュールの切り替えが別の戦略になることを望んでいません。この方法は戦闘を退屈なものにし、ランアンドガンのプレイスタイルには適していません。開発チームは、スキル、武器、モジュール、外部コンポーネントを戦略の一部にしたいと考えています。詳細なビルド研究が進むことを期待していますが、不便な制御を必要とする戦略は開発チームが目指しているものではありません。

最後になりますが、8月1日の第5週アップデートでは、来週のパッチをスキップする予定です。8月1日には、新しい子孫ルナと究極ヴァルビー、新しい迎撃戦、新しい究極武器、モジュール、外部コンポーネント、スキンが登場するので、楽しみにしてください。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2605085

Hotfix 1.0.3情報

コンテンツの改善

(1) UI/UX

– 他のプレイヤーのエフェクト(弾の爆発)をオフにするオプションが追加されました。

– 視認性を向上させるために、「痕跡器官」の爆発効果と持続時間を短縮しました。

# 監督コメントGley の無限ランチャービルドが人気になったため、爆発エフェクトがゲームプレイを著しく妨げる問題に対処するために一時的な対策を講じました。現在は、他のプレイヤーの発射物の爆発エフェクトを無効にするオプションのみを提供していますが、他のエフェクトについてもこの機能を強化する予定です。

– 味方のDBNO状態を確認しやすくするためのシステムメッセージが追加され、パーティーメンバーUIに追加の対策が追加されました。

– 研究で頻繁に使用される材料の研究完了の視覚効果の持続時間を短縮しました。

– プレイヤーレポートメニューに「キーボードから離れている(AFK)」が追加されました。

# 監督コメント私たちはAFKに関する最近の動向を注視しており、AFKが他のプレイヤーのゲームプレイを妨げていることに同意します。しかし、この問題については慎重な対応が必要だと考えています。なぜなら、AFKの判定メカニズムは、単純な射撃や移動動作で回避される場合があり、AFKキックシステムが他の目的に悪用される可能性があるからです。 まず、AFKレポートを通じてAFKプレイヤーのパターンを把握しようとしています。これを通じてマッチメイキングでAFKプレイヤーを分離するために必要な情報を収集し、今後適切な対策を準備する予定です。 全員が一緒にゲームを楽しめるよう、AFK 問題を解決する方法を検討中です。それまでの間、他のプレイヤーを尊重していただきますようお願いいたします。この件に関してご意見がありましたら、ぜひお知らせください。

– すでにクリアしたクエストから獲得した主要報酬がクエストリストで確認できるようにUIが更新されました。

– ライブラリの対象セクションに取得情報を直接表示する機能が追加されました。

– ライブラリの対象アイテムから該当アイテムリストへ移動する際に、一番上までスクロールしてしまう問題を修正しました。

– ライブラリの武器リストに銃器の種類と弾丸の種類を追加しました。

– ボイド融合炉に参加したプレイヤーが、ミッション完了後にボイドシャードが残っていなくても再構築装置を使用できる問題を修正しました。

– ヴォイド フラグメント ミッションを完了して 2 種類のヴォイド シャードを獲得した場合、獲得量が約 1.5 倍に増加しました。

– ボイド融合リアクターミッションのツールチップが更新され、ボイドシャードの数が表示されるようになりました。

– ボイド融合炉ミッションのツールチップにリンクされたアモルファス材料を追加しました。

– ボイドシャードの属性がマップ上に直接表示されるようになりました。

# 監督コメントパーティーメンバーの「ミッション中止」システムが悪用され、シャードを消費せずにボイドフュージョンリアクターを繰り返しプレイしていた問題を発見し、修正しました。この不具合に対処する際に、プレイヤーがなぜこのシステムを使用するのかについても検討しました。シャードの収集から実際のボイドフュージョンリアクターミッションへの移行は非常に不便で面倒であることがわかりました。そのため、バグを修正しただけでなく、取得できるボイドシャードの量を増やし、収集プロセスを改善してより便利にしました。8月1日に予定されている第5週のアップデートで、フラグメント収集ルートを大幅に改善しますので、もう少しお待ちください。 開発チームは、皆様のプレイ体験から学び、成長し続けます。私たちは常に皆様の貴重なフィードバックに耳を傾け、より良いゲーム環境を提供できるよう努めてまいります。

– 登録できる付属アイテムの数が、武器、リアクター、外部コンポーネントごとに 1,000 個に更新されました。

(2)子孫

– Ultimate Bunny の「高電圧」モジュールを使用した「スリルボム」と「ライトニングエミッション」は、ランダムなターゲットではなく近くのターゲットをターゲットにするようになりました。

– ユジンの「再生血清」の「アレルギー」がコロッサスにも適用されるようになりました。

– アルティメットバニーの「エレクトリックチャージ」、「ハイボルテージ」、バニーの「エレクトリックコンデンス」の効果音が変更されました。

– バニー進化スキン「素早い覚醒者」の2段階目と3段階目の進化条件から「バニーのスキルを使用して敵に感電を与える」が削除されました。

(3)潜入作戦

– 潜入作戦を完了した後、ESC メニューからミッションの結果を表示できるようになりました。

– 潜入作戦「要塞 – 要塞の心臓部」で、アイアンハートを破壊するための時間制限が削除されました。

– 潜入作戦「要塞 – 隔離ゾーン」の補給ドロイドの位置が戦闘ゾーンに移動され、弾丸の補給が容易になりました。

(4)ミッション

– 名前付きモンスターの免疫球の位置は、モンスターが移動したり回転したりしても変化しなくなります。

– 白夜の峡谷「真実​​の目」に登場する「ナゼイストラのもう一つの手」のネームドイミュニティの連続球体タイプが更新されました。

(5)分野

– 難易度ハードでのドロップ量が約1.5倍に増加しました。

(6)その他

– 消耗品アイテムのスタック制限が 100 万から 1 億に増加しました。

– いくつかのアイコン画像を更新しました。 

# 監督コメント『The First Descendant』は、さまざまなルーターシューターに対する深い愛情と敬意を持って開発されており、他の類似ゲームに関するフィードバックを真摯に受け止めています。今回のホットフィックスを通じて、『The First Descendant』のユニークなアイデンティティを反映させようとしています。このジャンルのファンのために、今後もゲームの改善に努めてまいります。

最適化の改善

– ウィンドウモードで断続的に発生するメモリリークを修正しました。

– フレーム生成使用時のメモリリークを修正しました。

– DLSS フレーム生成を使用してインベントリを開いたときに一時的にフレームがドロップされる問題を修正しました。

– DLSS フレーム生成または FSR フレーム生成が有効になっているときに、追加オプションをオフに変更してもフレーム制限が復元されない問題を修正しました。

バグの修正

(1) UI/UX

– [ロシア語][スペイン語][ポルトガル語] 武器伝達において、材料数量のテキストが途切れる問題を修正しました。

– スクロールマップ > トップライブラリから取得情報まで移動し、ESC で画面に移動するとトップメニューが残る問題を修正しました。

– スペシャルオペレーション開始時に一時的に黒い画面が表示される問題を修正しました。

– 「コードアナライザー」、「コードブレーカー」、「コアマテリアル」ドロップ時のシンボル効果が追加されました。

– 「#」で始まるアカウント名が表示されない問題を修正しました。

(2)子孫

– バニークエストのクエスト「バニー、私たちの最愛の娘へ」の専用ダンジョンを完了した後、子孫を変更できない問題を修正しました。

– 箱や壁の上を転がるときに移動距離がない場合でも、バニーのライトニングエミッションが使用されていた問題を修正しました。

# 監督コメントバニーが速く走り、電気エネルギーを放出して敵を倒すところが気に入っています。バニーは移動距離に比例してパワーを増すディセンダントです。しかし、コーナーで転がってスキルを使うのは期待していなかったので、これを修正することにしました。 また、ローリングインプレイスマクロをはじめ、各種マクロや不正プログラムの使用を監視システムで検知しております。現在、マクロや不正プログラムへの対策を実施しており、今後も皆様にさらに楽しんでいただけるゲーム環境づくりに努めてまいります。

– カイルの「超伝導スラスター」で床に着地した際に効果音が断続的に再生されない問題を修正しました。

– カイルの「反発ダッシュ」で突進動作が繰り返される問題を修正しました。

(3)モジュール

– 「Arche Acceleration」モジュールが発射物の速度と距離を増加させない問題を修正しました。

– マップに移動した後、Ajax の「ボディ強化」モジュールが現在のシールドの最大シールドを反映しない問題を修正しました。

– 「シュートフォーカス」モジュールの銃器攻撃力が乗算演算ではなく合計演算として適用されていた問題を修正しました。

– モジュール強化後にモジュールリストのスクロールが一番上にリセットされる問題を修正しました。

(4)ミッション

– バルガス戦略前哨基地に入ると最初に出現したモンスターをすぐに殺すと、モンスターが出現しない問題を修正しました。

– 特定の状況下で次のクエストを開始できない問題を修正しました。

– ネームドモンスターの球体ギミック中に、球体が遠くにあると振動する問題を修正しました。

– 白夜峡谷孵化場の「上部孵化場」ミッション中に作成されたシールドを削除することでフィールドの変更ができなくなる問題を修正しました。

– 白夜峡谷「要塞郊外」で実際に戦闘をしていないのにモンスターが出現する問題を修正しました。

# 監督コメント要塞郊外は人気のファーミングエリアとなり、発売当初から多くのモンスターが押し寄せてきました。私たちは「走って殺す」というプレイが好きで、走る、撃つ、そして撃ちまくることがルーターシューターの基本的な要素だと考えています。しかし、地形を利用して何もせずにモンスターを搾取して集めることは、私たちの意図したことではありません。誰もがただじっと立って狩りをするだけなら、ゲームの楽しさはすぐに減ってしまいます。そこで、変更を加えることにしました。 4 つの Vulgus リソース ストレージを同時にアクティブにすることでスポーン率を維持しましたが、プレイヤーがアイドル状態のときはモンスターは増加しません。走って、撃って、爆発を起こしましょう。さらに多くのモンスターが出現し続けます。

(5)分野

– ハード難易度で暗号化された金庫を操作するときに「コード アナライザー」が断続的に必要になる問題を修正しました。

– プロローグの特定のセクションでグラップリング フックを使用中に落下すると、次の場所でミッション未完了の状態で出現する問題を修正しました。

(6)ボイド迎撃戦

– 戦闘中に除去が断続的に行われず、グラップリングフックが維持される問題を修正しました。

(7)その他

– 同じ商品を複数購入した場合にアイテムが収集されない問題を修正しました。

# 監督追加コメント皆さんが示してくれた愛情と関心のおかげで、私たちはコミュニティの溢れるエネルギーを感じています。ホットフィックス 1.0.3 には多くの修正が含まれており、ゲーム体験が向上することを願っています。 最近、モジュールの切り替えによってコロッサスがより早く倒されるというビデオをコミュニティで見ました。もう少し時間があれば、ホットフィックス 1.0.3 にこの修正を組み込みたかったのですが、残念ながら今回のアップデートには組み込まれませんでした。開発チームは、モジュールの切り替えが別の戦略になることを望んでいません。この方法は戦闘を退屈なものにし、ランアンドガンのプレイスタイルには適していません。開発チームは、スキル、武器、モジュール、外部コンポーネントを戦略の一部にしたいと考えています。詳細なビルド研究が進むことを期待していますが、不便な制御を必要とする戦略は開発チームが目指しているものではありません。 最後になりますが、8月1日の第5週アップデートでは、来週のパッチをスキップする予定です。8月1日には、新しい子孫ルナと究極ヴァルビー、新しい迎撃戦、新しい究極武器、モジュール、外部コンポーネント、スキンが登場するので、楽しみにしてください。

ありがとう。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2605085

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