ゲームニュース

『TES6』開発者が語る期待の重圧:完璧でなければ失敗と見なされる恐れ―「すべてのファンを満足させることは“ほぼ不可能”」

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

Skyrimのリードデザイナーであり、Bethesdaのベテランであるブルース・ネスミス氏がYouTubeチャンネルKiwi Talkzにて、『The Elder Scrolls VI』に対するファンの期待に応えることは「ほぼ不可能」と語りました。

ネスミス氏は、同作の期待値が非常に高いため、すべてのファンを満足させることは困難だと述べています。Bethesdaが過去20年以上にわたり、オープンワールドRPGで数々の成功を収めてきた背景から、ファンの期待が特に高まっていることが要因です。

#171 - Bruce Nesmith Interview (Designer On Skyrim, Fallout 3, Fallout 4 & Starfield)#171 – Bruce Nesmith Interview (Designer On Skyrim, Fallout 3, Fallout 4 & Starfield)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Bethesdaの長年の遺産が抱える重圧

ネスミス氏は、「The Elder Scrolls VIは間違いなく素晴らしいゲームになるだろうが、これまでBethesdaが手掛けたゲームと比較されるだろう」と述べ、ファンの期待が非常に高いため、これを満たすのは難しいと指摘しました。特に『スカイリム』や『フォールアウト』シリーズといった過去の大ヒット作と比較され、期待を裏切らないことが求められています。また、マーケティングチームもこの過大な期待に対して頭を抱えているとし、「完璧でなければ失敗と見なされる」と語っています。

Bethesdaは、同様の期待と困難を『Starfield』でも経験しました。『Starfield』は良好な評価を受けましたが、ユーザースコアが60%以下となり、一部では「失敗」と見なされています。これに対し、Bethesdaは次作『TES6』でも、同様の高い期待に応える必要があるとされています。

The Elder Scrolls VI – Official Announcement TeaserThe Elder Scrolls VI – Official Announcement Teaser

また、本作に対する期待について、Redditコミュニティでは様々な反応が見られました。あるユーザーは、「『Starfield』を見た後では、Bethesdaの基準に達するのは不可能だと思う」と述べ、ネスミス氏のコメントに共感する意見が多く見受けられます。また、「期待は低いが、せめてバグのないゲームにしてほしい」と、技術的な完成度に不満を抱く声もありました。

他のコメントでは、「Bethesdaはいつもバグが多く、ゲームエンジンも古い。今後も同じエンジンを使い続けるなら、期待できるものはない」といった技術的な問題を指摘する声が多く上がっています。一方で、「Mod対応がしやすいゲームにしてくれれば、それで十分」という声もあり、ゲームのカスタマイズ性に期待を寄せる意見もあります。

一部のユーザーは、『The Elder Scrolls VI』が現行のBethesda作品と比較しても劣るだろうとし、「ファンの期待は満たされない」と厳しい評価を下す一方で、ネスミス氏の指摘通り、開発者が過剰な期待を管理し、現実的な目標を設定することが重要だと考える意見もありました。

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました