Sony Interactive Entertainment(SIE)は、2024年10月29日、2つのスタジオFirewalk StudiosとNeon Koiを閉鎖する決定を発表しました。これらのスタジオ閉鎖は、ビジネスの再編成と市場戦略に基づくものであり、特にFirewalk Studiosが手掛けた「Concord」の業績不振がその主な要因とされています。
『Concord』の販売不振が閉鎖の要因に
Firewalk Studiosは、2018年に設立され、2023年4月にSonyによって買収されましたが、8年間の開発を経てリリースされたFPS型マルチプレイヤーゲーム「Concord」は、わずか2週間でサーバーが閉鎖される事態となりました。
ゲームは発売初週に25,000本しか販売されず、ユーザー数も増加しなかったため、Sonyは当初返金対応を行い、再度のゲーム提供を模索していましたが、最終的に「Concord」のサービスを完全に終了することを決定しました。Hermen Hulst氏(PlayStation Studios責任者)は、「この経験をもとに今後のゲーム開発に活かしていく」とコメントしています。
一方、Neon KoiもまたSonyに2022年に買収されたスタジオで、モバイルゲームの開発に注力していましたが、いまだリリースには至らず、今回の閉鎖対象となりました。Sonyはモバイルゲーム分野に引き続き力を入れるとしながらも、「PlayStation Studiosの基準に沿い、グローバルなプレイヤーにアピールできる作品に注力する必要がある」と強調しています。
今回のスタジオ閉鎖は、Sonyが提供する「ゲームサービス」の再評価と方向性の転換を意味しており、Hulst氏も「バランスのとれた持続可能な成長が重要である」と述べています。未来のゲーム展開においては、これまでの教訓を活かし、品質や持続性を追求することが期待されます。
1: 名無しのゲーマー
「やっぱり“Go woke, go broke”って言葉が正しかったな…」
2: 名無しの評論家
「Concordの開発に8年も費やしてこの結果はきついね。いくらなんでも投資しすぎじゃない?」
3: 名無しのソニー信者
「DEIのせいとか言ってるけど、単にゲームの内容が微妙だったんじゃ?」
4: 名無しのゲーマー
「正直、もっと良いIPにお金使ってほしかったわ。Days Gone 2とか見たかったのに」
5: 名無しの評論家
「まぁ8年で200億円かけて、発売2週間で終了って伝説だよね」
6: 名無しの懐古厨
「ゲーム業界、最近こういうこと多くね?10年前の方が面白い作品多かった気がする」
7: 名無しのインディー開発者
「大規模予算=成功じゃないのが証明されたね」
8: 名無しの楽観主義者
「逆にこれはSonyが次に何を出すか期待できる展開じゃない?」
9: 名無しの炎上マスター
「こんなに大金かけるなら、もっと実験的なことしても良かったのにな」
10: 名無しのプログラマー
「社員の未来も気になるけど、さすがに次は雇ってくれるのか…?」