Ubisoftは、2024年8月27日にリリースされた『スター・ウォーズ 無法者たち(Star Wars: Outlaws)』の改善に向けて精力的に取り組んでいます。次期アップデート「1.4」が11月21日にリリースされ、戦闘システムが大幅に改良されることが明らかになりました。
今回のアップデートでは、プレイヤーから寄せられたフィードバックに基づき、「奥深く、魅力的な戦闘体験」を提供することを目指しています。
戦闘システムを改善
さらに、無料の新規契約ミッションが追加され、シーズンパス所有者向けの初の有料ストーリーDLC「Wild Card」も同日リリース。このDLCでは映画シリーズでお馴染みのランド・カルリジアンが登場し、ギャラクシーを舞台にした新たな冒険が楽しめます。
アップデート内容
- 武器と敵の調整
- 全武器と敵のステータス(アーマー、体力など)が見直され、ヘッドショットがさらに満足感のあるものに。
- 敵に弱点が追加され、精密なショットで効率的に倒すことが可能に。
- 武器の「感触」を向上
- リコイルや発射速度、弾薬などが調整され、武器ごとの独自性が強化。
- 新しい音響効果や視覚的なエフェクトが追加され、プレイ体験が一段と魅力的に。
- カバーとエイムの改善
- ショルダー切り替え機能が追加され、より快適なカメラ操作が可能に。
- カバーアニメーションや信頼性が向上し、戦術的なプレイがしやすくなる。
- 新たな武器と自由度の拡張
- プレイヤーがフィールドで見つけた武器を長時間保持可能に。これにより、戦略的な選択肢が増え、敵の武器を活用した戦闘がより楽しく。
Ubisoftは2025年度第2四半期の売上が前年同期比19.6%減の671.9百万ユーロ(約1055億円)と大幅に減少したと発表しました。この業績悪化には『スター・ウォーズ 無法者たち』を含むタイトルの売上低迷が影響しています。同タイトルはリリース1か月で100万本を突破したものの、AAAタイトルとしての期待値には達していないと報じられています。
この状況を受けて、Ubisoftは2年間で2000人以上の従業員を削減し、コスト削減と収益改善に注力しています。CEOのイヴ・ギユモ氏は「クリエイティビティと革新性の回復」を掲げ、ファンからのフィードバックを反映したゲーム運営を強化していくとコメントしました。
Ubisoftはこの大規模アップデートを通じて、既存プレイヤーを引き留めるだけでなく、新規ユーザーを惹きつけることを目指しています。このアップデート1.4が同タイトルの命運を変えるターニングポイントとなるか、ファンや業界関係者からの注目が集まっています。
1: 名無しのゲーマー
「アップデートはありがたいけど、最初からちゃんとした状態で出してほしいんだよな。」
2: 名無しの宇宙海賊
「映画のランド・カルリジアンが出るDLCにはちょっと期待してる。でも、どうせまた追加課金だろ?」
3: 名無しのライトセーバー使い
「ヘッドショットが強化されたのは良いけど、正直それが楽しいかどうかは別問題じゃね?」
4: 名無しの反乱軍兵士
「100万本売れてるのに期待値以下って、Ubisoftのハードル高すぎだろw」
5: 名無しの開発擁護者
「No Man’s Skyみたいにアップデートで化ける可能性はあると思う。今は静観かな。」
6: 名無しのジェダイの弟子
「銃の保持時間延長は助かるけど、それって基本的な設計ミスじゃないの?」
7: 名無しのゲーム評論家
「Ubisoftがここまで頻繁にフィードバックに応えるのは珍しい。いい傾向。」
8: 名無しのヨーダ信者
「アサクリと違ってスター・ウォーズ感はあるけど、それ以外は割といつものUbisoftだよな。」
9: 名無しの反発者
「売り上げ落ちた理由が『人員削減と期待以下の売上』とか、内部の問題丸見えで笑う。」
10: 名無しの平和主義者
「いやでも、ゲームの完成度が上がるなら待つのもアリだと思うぞ。」
11: 名無しのスピーダー乗り
「スピーダーの操作性が改善されるなら、また遊んでみようかな。」
12: 名無しのオールドゲーマー
「結局DLC待ちの方が得策って、最近のゲームあるあるだな。」
13: 名無しのサバクの住人
「ランドのDLC出たら即買いするけど、現状はまだ様子見かな。」
14: 名無しの暗黒卿
「フィードバックに応えるのはいいけど、そもそもそのフィードバックが必要になった理由を考えろって話。」