GSC Game Worldが開発を手掛ける『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』がついにリリースされ、初日からゲーム界に衝撃を与えています。
Steamではピーク時同時プレイ人数が11万3000人を突破し、売上ランキングでもトップを飾るなど、非常に好調なスタートを切りました。GSC Game WorldはSNSでファンに感謝を述べ、「ゾーンへの旅をお楽しみください」とメッセージを送っています。
技術的課題と評価の状況
Steamでのリリース直後のレビューでは「やや好評」とされていましたが、時間の経過とともに評価が向上。執筆時点では「非常に好評」となり、レビューの81%が肯定的な意見を占めています。一方で、技術的な問題も指摘されており、ゲームの最適化不足やコントローラー操作の不具合が挙げられています。
一部ユーザーはカメラ操作のバグや長時間のインストール待機時間を報告しており、これらの問題は初期段階の「課題」として注目されています。
「STALKER 2」は他の注目作「メタファー:リファンタジオ」(最大プレイ人数8万5000人)や「サイレントヒル2」(同2万3000人)を上回るプレイ人数を記録しました。また、同タイトルはXbox Game Passでも初日から提供されており、これによりさらに多くのプレイヤーがゾーンを探索していると考えられます。
開発元のGSC Game Worldは「15年の時を経て私たちの最大のプロジェクトをお届けできたことを誇りに思います」と述べ、リリース後もプレイヤーのフィードバックを基に迅速な修正を行い、ゲーム体験を向上させることを約束しています。(参考リンク)
「STALKER 2」は、発売初日で期待以上の成果を上げ、ゲーム業界の注目を集めました。しかし、技術的な課題を解決する必要があるため、今後のアップデートに期待が寄せられます。ゾーンの広がる未知の世界での冒険を、あなたもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
1: 名無しのゲーマー
「11万人同時プレイとか熱すぎ!ゾーンが大混雑だな」
2: 名無しのFPSマニア
「最適化問題?まあいつものSTALKERって感じじゃん?」
3: 名無しの評論家
「初日からポジティブ評価多いのは意外。バグ多いとか言われてるけど大丈夫?」
4: 名無しのエンジョイ勢
「Xboxでやってるけど問題ないぞ!むしろ死にゲー感が最高!」
5: 名無しのゾーンマスター
「コントローラーのドリフト問題早く直してくれ。プレイできるけどストレス溜まるわ」
6: 名無しの廃人
「15年待った甲斐があったわ。初期バグは許容範囲だな」
7: 名無しのライトゲーマー
「グラフィックがすごい!それだけで満足してる俺みたいなやついる?」
8: 名無しの環境保護派
「ゲームやりたいけどPCがオーバーヒートしそうだから様子見してるw」
9: 名無しの開発応援団
「開発チームはよく頑張ったよ。この調子でバグ修正も頼む!」
10: 名無しの貧乏ゲーマー
「買えない俺、涙目。いつかセール来たら参戦するわ」
11: 名無しのゾーン探検家
「最初の町に着くまで20回死んだけど楽しすぎる!」