世界的に有名なバトルロイヤルゲーム『PUBG』のクリエイター、Brendan Greene氏が、新たなプロジェクト「Artemis」に関する壮大なビジョンをIGNとのインタビューで明かしました。このプロジェクトは、「メタバース」という言葉が広く使われながらも、まだ十分に具現化されていない分野に挑戦する野心的な計画です。
「Artemis」実現の第一歩:テクノロジーを試すための2つのプロジェクト
Greene氏によると、現在の「メタバース」は単なる「IPバブル」の集合体に過ぎず、真のメタバースとは「HTTPプロトコルのように統一された規格の下、3D空間で相互に接続された世界」であるべきだと語っています。これを実現するために構想されたのが「Artemis」であり、プレイヤー自身が自由に世界を創造し、他のプレイヤーと共有できるプラットフォームを目指します。
Greene氏のスタジオ「PlayerUnknown Productions」では、「Artemis」実現のために2つの関連プロジェクトが進行中です。
- Prologue: Go Wayback!
- 今年リリース予定のこのゲームは、AIを駆使したランダム生成マップを採用しています。プレイヤーはプレイするたびに異なる地形や環境を体験することができ、AIとアーティストの協力によって無数の世界が生み出されています。
- 「Prologue」は単なるゲームというよりも、AI技術のテストベッドとして機能し、生成された4.2億通り以上の地形の中から「興味深い」ものを洗い出す重要な役割を担っています。
- 未発表の第二プロジェクト
- Greene氏は、地球規模の広大な世界で大規模な軍隊を指揮するゲームを開発中と明かしています。このプロジェクトも「Artemis」のインフラストラクチャ構築に不可欠な要素となる予定です。
「Artemis」は「3Dインターネット」として機能することを目指しており、Greene氏はそれを「空っぽのキャンバス」と例えます。初期段階では未完成かもしれませんが、プレイヤーがその可能性を見出し、世界を形作るプロセスが中心になるとしています。
リリースまでの道のりは長く、Greene氏自身が「10年から15年のプロジェクト」と述べるように、完成には多くの技術的な進化が必要です。その一方で、モバイルやPCなど多様なプラットフォームに対応し、グローバルに展開する計画が立てられています。
「Artemis」は、単なるメタバースの一例に留まるのではなく、完全に新しいデジタルエコシステムを作り上げる挑戦です。Greene氏は「これが未来のメタバースのスタンダードになる」との確信を持っています。
「Artemis」の壮大な構想は、多くのゲーマーや技術者にとって夢のような話ですが、同時に大きなリスクを伴う挑戦です。Greene氏が語る「未来のメタバース」は、真のデジタル革命となるのか、それとも空想に終わるのか――その答えはまだ誰にもわかりません。しかし、彼が切り開く新たな道は、ゲーム業界とテクノロジーの未来に大きな影響を与えることは間違いないでしょう。
1: 名無しのゲーマー
「Ready Player Oneのオアシスを意識してるっぽいけど、技術的なところで差をつけたいのかな?」
2: 名無しの技術評論家
「初めにハードコアなメタバースアダルトができるプラットフォームが勝ち組になる予感。」
3: 名無しの考察厨
「Second Lifeと似てるけど、こっちは最新技術で勝負してくるって感じ?」
4: 名無しのゲーマー
「Melbaエンジンでシムシティとか作ってくれたら神ゲーになりそう。」
5: 名無しの老害
「なんか難しそうな話だな…俺にはもうついていけん。」
6: 名無しのゲーム開発者
「このメタバースも結局Unrealのマーケットプレイスの素材頼りなんじゃ?」
7: 名無しのツッコミ屋
「子供がロブロックスみたいに搾取される未来が見える。」
8: 名無しのプログラマー
「オープンメタバースなら、ユーザーが独自のサーバーを立ち上げられるようになるべきだよね。」
9: 名無しの未来予測者
「結局、メタバースのメタバースで終わる予感。次はmetaverse^3かな?」
10: 名無しの現実主義者
「技術が追いつくのに10年とか15年とか、夢物語だな。」
11: 名無しのメタ批判者
「もっとメタっぽいことやめてくれないかな~。」
12: 名無しのアニメ好き
「これってSAOのしょぼいバージョンじゃない?」
13: 名無しのシミュレーション愛好者
「CivとかOpenTTDみたいなゲームをこのエンジンで作ったら面白そう!」
14: 名無しのゲーム検証員
「Second Lifeみたいにモジュール化された仕様が必要だと思う。」
15: 名無しの皮肉屋
「どうせまたMetaの二の舞で終わるだけだろ。」
16: 名無しのツッコミ職人
「PlayStation Home好きだった人には受けそうだけどね。」
17: 名無しの冷静派
「壮大な計画すぎて、実現するかどうか微妙じゃない?」
18: 名無しの研究者
「技術的には面白い試みだけど、ビジネスモデルとしてどう成立させるんだろう?」
19: 名無しの懐疑派
「そもそもメタバースって言葉自体が嫌われてるよね。」
コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?