近年、AAA RPGでは暴力が主要なゲームプレイの手段として設定されるケースが増えています。この現象について、名作「Fallout」の共同制作者であるTim Cain氏は、興味深い指摘を行いました。「企業が暴力的なゲームを作るのは、それが売れるからだ」というのです。彼の発言は、ゲーム業界が抱える構造的な課題を浮き彫りにします。
AAA RPGと暴力の関係、変わらない現状に潜む理由とは?
Cain氏は、YouTube動画で「市場の変化は、プレイヤーがどのゲームにお金を使うかによって決まる」と述べています。「消費者が『自分の購入行動には影響力がない』と考えるのは危険だ。それが業界の停滞を助長する」と警鐘を鳴らしました。多くのプレイヤーが「一人の選択では何も変わらない」と考えますが、彼は「多くの消費者が意識的に行動すれば、業界に大きな影響を与えることができる」と強調します。
暴力がAAA RPGの「標準」となっている理由の一つに、マーケティングのしやすさがあります。Cain氏によれば、15~30秒のトレーラーでは、複雑なストーリーや多様な選択肢を伝えるのは難しい一方で、アクションや戦闘シーンは視覚的なインパクトがあり、短時間でゲームの魅力を伝えやすいとのこと。そのため、暴力描写を中心としたアクションRPGが販売戦略上優位に立つのです。
このような状況下で独立系ゲーム開発者たちは、新たな可能性を模索しています。彼らは、暴力を必須としない新しいゲームデザインを追求し、特定のニッチ市場に特化した作品を提供しています。しかし、それらの試みがAAAタイトルに影響を与えるには、まだ時間がかかると考えられます。
結局のところ、暴力の標準化は私たち消費者の選択によって維持されています。私たちが「どのゲームを選び、購入するか」という行動が業界の方向性を決めるのです。Cain氏が言うように、「選択肢の中でどこに線を引くか」が未来を左右するのかもしれません。
1: 名無しのゲーマー
「Tim Cainの言ってることわかるけど、実際、みんな暴力ゲーム大好きじゃない?」
2: 名無しのクリエイター
「マーケティング的に暴力的なシーンの方が目を引くから、そりゃそうなるよな。」
3: 名無しの批評家
「Disco Elysiumみたいな非暴力RPGがもっと出てほしいけど、AAAで実現するのは難しそう。」
4: 名無しのRPGファン
「結局、売れるのが暴力的なゲームってだけでしょ。買う側が変わらなきゃ無理だと思う。」
5: 名無しのインディーズ推し
「インディーゲームは非暴力で面白いの結構あるけど、それじゃAAAの規模では無理だよね。」
6: 名無しのガチ勢
「俺はむしろ全員ぶっ倒すゲームが好きなんだけどw ストーリー重視の人もいるのか。」
7: 名無しの開発者
「非暴力的な解決策をもっと提供すべきだと思うけど、それを売るのが難しいんだよな。」
8: 名無しの冷笑主義者
「Timさん、暴力は人類の本能だから仕方ないよ。ゲームだけじゃないでしょ。」
9: 名無しの評論家
「Baldur’s Gate IIIみたいな成功例もあるけど、例外的すぎるよね。」
10: 名無しの平和主義者
「私たちがどのゲームを選ぶかが業界を変える鍵なんじゃないかな?」
11: 名無しの非暴力ゲーマー
「ストーリー重視のRPGもっと出てほしい! 戦うだけがRPGじゃない。」
12: 名無しのプログラマー
「開発者側から見ても、暴力的じゃないゲームの方が設計に時間かかるのは事実だよね。」
13: 名無しのサバイバル好き
「でもサバイバルゲームで暴力なしってどうやるんだよ? 現実とリンクしてるのが楽しいんだろ。」
14: 名無しの親子ゲーマー
「子供向けの非暴力的なゲームが増えるといいな。フォールアウトみたいなのはちょっと…」
15: 名無しのインディー愛好家
「Skald: Against the Black Prioryとかもっと評価されるべき!」
16: 名無しのリアリスト
「結局、売れるゲーム作らなきゃ開発会社は潰れる。仕方ないね。」
17: 名無しのユーモア好き
「暴力が嫌なら牧場物語でもやっとけって話w」
18: 名無しの反発者
「この議論、結局どこに向かうのか謎なんだがw」
19: 名無しの読者
「Tim Cainの意見、理にかなってるけど簡単には変わらないだろうな。」
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