思ってたより実装が早そうなので主要になる全滅ギミックを中心に書きました。
攻略後に攻撃パターンなど細かく書き足す予定~
間違いとかコレ書いとけよ!ってのがあったら教えてくださると助かります。
第二関門はココ↓
第三関門はココ↓
軍団長セットについてはココ↓
概要
ノーマル : IL1430+ / 刻印3333+ / 武器+17↑ / エピアクセ
ハード : IL1460+ / 刻印33333+ / 武器+20↑ / エピアクセ / 軍団長装備6セット
サポ職は3333+
⚠あくまでKRの野良での必要スペック
JPでは周り見る感じノーマル3331ハード3333くらい?
火力よりもギミックの理解度、QTEの成功率の方が断然大事
ノーマル
・ギミックを1,2回間違えても全滅にならずダメージを受けるだけ
ハード
・体力約2倍・ギミックを1回でもミスったら全滅
→難易度緩和されてるみたいでギミックによっては1ミスしてもおk・ハードのみ出現するギミックあり
参考にした動画
記事中に動画何分~って書いてありますので詳しくゲーム内の映像を見たい方はこちらの動画から御覧ください。
第一関門事前準備
必要アイテム
竜巻/粘土爆弾 : 必須
無力化が必要な場面があるよ
クイックローブ/進撃の旗 : 持っておくと良い
次元門(玉入れギミック)や球体吸収(玉獲得ギミック)など移動速度が必要になる場面があるよ
時間停止ポーション : 持っておくと良い
光の保護膜(ベルガヌスピザパターン)などで有用
エスタースキル
軍団長レイドではエスターを呼び出しスキルを使わせる事が出来る。
エスタースキルは戦闘中、特定の条件を満たすとゲージが溜まっていき、満タンになると使用可能になる。
特定の条件 : ボスを攻撃、無力化、カウンター成功時
時間経過でも少し溜まっていくみたいです。
攻撃隊長のみ使用可能、使用者の視線の方向にエスターが登場しスキルを使ってくれる。
ニネブ [Ctrl + Z] : ダメージ高+ビアキスの保護膜解除
ウェイ [Ctrl + X] : ダメージ中+無力化
イナンナ [Ctrl + C]:30秒間50%ダメージ減少、一部被撃異常免疫効果、一部即死ギミック回避、範囲内のプレイヤー体力回復、魅惑ゲージ約40%低下、第三関門のQTE時のキーが1個省略
エスタースキルはニネブを使用するのが一般的、ダメージが足りていない側(主に悪夢のモルフェ)のPTで使用する。
第一関門『インキュバスモルフェ』
体力(ノーマル基準) : 約12億(快楽のモルフェ)/約8億(悪夢のモルフェ) / 種族 : 悪魔 / 弱点属性 : 無し
予めギミック遂行する場所を決めておくこと、1時5時7時11時(☓方向)
アルゴスP1の安置のように1箇所にPTが異なるプレイヤーを二人配置する必要がある。
60 | 戦闘開始 | |
55 | PT分裂 | ハードのみ分裂後一定時間経過でベルガヌスピザパターン発生 |
快楽のモルフェ | ||
49 | 次元門(玉入れギミック) | 赤→青→緑→白→黒 11時5時青or白 / 1時7時赤or緑 |
37 | 無力化+玉獲得ギミック | 5時11時青 / 1時7時黒 |
30 | 交代 | 悪夢のモルフェ(HP30ゲージ)へ |
25 | 4方向安全地帯報告 | ↑→↓←どこかに表示された白い円(安置)を反対PTに報告 |
13 | 無力化+玉獲得ギミック | 5時11時青 / 1時7時黒 |
悪夢のモルフェ | 紫AoEが安全 | |
60 | 戦闘開始 | 攻撃し続けて30ゲージまで削る |
30 | 交代 | 快楽のモルフェ(HP30ゲージ)へ |
25 | 4方向安全地帯移動 | 反対PTから報告された位置へ移動 |
5 |
配置
玉入れギミック、ベルガヌスピザパターンでの配置
1時5時7時11時(☓の形)
アルゴスP1の安置のように1箇所にPTが異なるプレイヤーを二人配置する必要がある。
55ゲージ『PT分裂』
第一PTと第二PTがランダム別れて快楽のモルフェと悪夢のモルフェどちらかと戦う。
悪夢のモルフェは紫AoE内が安全になりAoE外にいると攻撃を受けてしまう。赤AoEは今までと変わらず攻撃が来るので危険。
49ゲージ『次元門』玉入れギミック
ボス周辺の白い床で待機、床の外にいると即死。
その後、4方に出現した門と同じ色の玉を誘導して入れるギミックが始まる。
玉の色は赤→青→緑→白→黒の順番で変わる。
門の色は11時と5時は青、白のいずれか、1時と7時は赤と緑のいずれかが出てくる。
玉は2サイクル回すことが出来る、3サイクル目になると失敗、違う色を入れた場合も失敗、全滅。
3人が玉を入れ終えればギミック終了、まだ玉を誘導している4人目がいる場合は、ボスがダウンしてから玉を取ればおっけー。
▲49ゲージ付近でボスが中央へ移動、白い魔法陣の中で待機
▲周囲爆発後システムメッセージが表示され4方向で玉が出現するので、事前に決めた配置に移動し玉を誘導。玉を門と同じ色にして入れればおわり。
動画1:45~
37、13ゲージ『無力化+玉獲得ギミック』
ボスが中央へ移動し、まずは無力化、制限時間が短いため竜巻爆弾の使用を推奨。失敗した場合は全滅。
無力化に成功すると、プレイヤー頭上に黒か青のマークが付く。
その後、自分のマークと同じ色の玉が計5個飛んでくるので全部キャッチする。動画見たほうが分かりやすいね。
ギミック後は赤いAoEが表示されるので反対PTに内部安全か外部安全か伝える。
5時11時は青、1時7時は黒固定
▲迅速ほぼ0(残滓の速度バフ無し)でも玉の飛んでくる場所が分かってれば問題なし
不安な人はローブ使って隣に同じ色の玉が飛んできたらそれ取ればおっけーだとおもお。
玉取後は安置の場所報告を忘れずに、動画は外部安全パターン
動画3:45~
内部安全外部安全5:10~
30ゲージ『PT交代』
お互いのボスの体力ゲージが30になれば交代する。
移動後ボスの周囲が爆発するのでその場(6時)待機。
25ゲージ『4方向安全地帯報告or移動』
快楽のモルフェの12時、3時、6時、9時方向に白い円形地帯が生成され、一箇所が白く輝く。
この場所を悪夢のモルフェPTに知らせれば、その範囲内で悪夢のモルフェの範囲攻撃を避けることができる。
▲悪夢のモルフェ視点
動画6:25~
『ベルガヌスピザパターン』ハード専用
分裂後に一定時間経過後に発生、ボスが中央へ行きその周辺以外に範囲攻撃を行う。
その後、4人のプレイヤーを追尾する玉が4つ生成され、この玉に触れるとベルガヌスでおなじみのピザパターンが始まる。
ピザを4回成功させたら、『光の保護膜』次に行われる即死級ダメージを軽減するバフを獲得。
失敗し、バフを獲得できなくても時間停止ポーションやウォロの『戦場の盾』バードの『シンフォニア』で耐えることが可能。
▲取り敢えずボスが中央に移動したらついて行ったほうが良いかも
ボス中央のガビガビゾーンは当たると痛い、というか死ぬと思うのでちょうどいい場所に玉を誘導してから取ること
動画7:14~
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