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軍団長レイド アヴレシュド第5,6関門『悪夢の支配者』『夢幻軍団長アヴレシュド』ギミック

Lost Ark

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基本情報

必要スペック
KR野良募集での必要最低スペックです。参考までに。

入場IL武器強化値刻印宝石カード
第1、2関門N149021+
品質70+
33333AllLv7絶壁12orエスター18
第3、4関門N150022+(継承14+)
品質70+
33333AllLv7絶壁12orエスター18
第5、6関門N152023+(継承15+)
品質70+
33333AllLv7エスター18
継承とは? アヴレシュドの素材から作れる基礎IL1390の装備に継承した装備のこと。

クリア報酬

関門報酬もっと見るもっと見る必要G
1関門夢幻の角 3個
夢幻の証 60個
2000ゴールド
夢幻の角3個400G
2関門夢幻の角 4個
夢幻の証 60個
2500ゴールド
夢幻の角4個600G
3関門夢幻の角 3個
夢幻の証 60個
700ゴールド
夢幻の角3個700G
4関門夢幻の角 4個
夢幻の証 70個
800ゴールド
夢幻の角4個800G
5関門夢幻の角 3個
1000ゴールド
夢幻の角3個900G
6関門夢幻の角 5個
1500ゴールド
夢幻の角5個1100G
合計夢幻の角 22個
夢幻の証 250個
8500G
夢幻の角 22個4500G
夢幻の証=デジャヴュモードの報酬

ノーマル報酬の素材からは基礎IL1390エピック等級装備を製作可能になる。既存の装備を継承することによりIL、強化成功確率が上昇する。最大で+20まで強化可能。また、再錬時には新規強化材料が必要になる。

1340装備IL成功確率 継承後 1390装備IL成功確率
+2014903%+12151010%
+2115053%+13152010%
+2215201%+1415305%
+2315351%+1515405%
+1615504%
+2415500.5%+1715604%
+1815703%
+2515750.5%+1915803%
+2015901.5%

エスタースキル

アゼナ [Ctrl + Z] : ダメージ高
シャンディ [Ctrl + X] : プレイヤーのスキルCT初期化&CT減少、攻撃移動速度上昇。マナ回復量増加、敵に鈍足効果付与。
イナンナ [Ctrl + C]:保護効果(被撃異常免疫)+回復効果

参考にした動画

5関門

[로스트아크] 군단장 레이드 아브렐슈드 5관문 노말 최신공략 | Brelshaza Phase5 Guide(Abrelshud)[로스트아크] 군단장 레이드 아브렐슈드 5관문 노말 최신공략 | Brelshaza Phase5 Guide(Abrelshud)

6関門

[로스트아크] 군단장 레이드 아브렐슈드 6관문 노말 최신공략 | Brelshaza Phase6 Guide(Abrelshud)[로스트아크] 군단장 레이드 아브렐슈드 6관문 노말 최신공략 | Brelshaza Phase6 Guide(Abrelshud)

第5関門事前準備

必要アイテム(スキル)

竜巻爆弾、時間停止ポーション、クイックローブ、神聖なタリスマンor万能ポーション

第5関門

180~140ゲージ『夢幻の烙印と刻印』

ボスの体力が180 – 175 – 170 – 165 – 160 – 155 – 150 – 145ゲージ毎にマップに白と黒のオブジェクトが出現する。形が変化するが意味は無いので色だけを確認。
白いオブジェクトはマップを結構早いスピードで移動、黒はゆっくり。

これを色に応じて獲得するとバフを得ることができ、回数によってプレイヤー頭上に表示される図形が変化する。
2個-丸、4個-四角、6個-6角、8個-星 奇数回数は図形が無くなる
間違った色のオブジェクトを取ると獲得数が-1される(例:白8個の時に黒を取ると-1されて白7個になる)

145ゲージ(計8回)の出現で、すべてのプレイヤーがオブジェクトを獲得し、指定された図形を完成させなければならない。
この図形は後の『メテオ』ギミックで使用する。

1番PT獲得数
プレイヤー①2個
プレイヤー②4個
プレイヤー③6個
プレイヤー④8個
2番PT獲得数
プレイヤー①2個
プレイヤー②4個
プレイヤー③6個
プレイヤー④8個
KRでは1番PTが白、2番PTが黒が一般的らしいのでKR基準で書いています。

145ゲージがオブジェが出現する最後のタイミングなので、144ゲージで攻撃を一旦ストップし図形を完成させる。
8人が図形を完成させたのを確認したら攻撃再開、140ゲージ『メテオ』へ。

140ゲージ『メテオ』

すべてのプレイヤーが図形を完成し、ボスの体力を140ゲージまで削るとメテオ(隕石)の詠唱が始まる。
先程完成させた図形同士で集まり床に図形と同じ模様を生成する。図形生成後、ランダムなプレイヤー1人に4つの図形の内1つの図形の隕石が降るので、この隕石が落下する前に同じ図形の床に移動し隕石を命中させる。

やること

①同じ図形同士でそれぞれマップ12、3、6、9時に集まり、図形と同じ床を生成。
画像のように、マスの端に生成するとレーザー攻撃を避けやすい。

②プレイヤー頭上と足元に図形が表示されるので同じ床に移動。
メテオ詠唱中はマップ十字にレーザービームが飛んでくるので注意。(↓画像赤い範囲)
当たると即死。
レーザーは横縦横縦の順に計4回行う。

③4つの床に隕石を当てれば終わり。
ボスが無力化状態になるので殴る!100ゲージの安全地帯ギミックでシャンディを使わなければここでアゼナを使用しても良い。

110~100ゲージ『無力化+ポータル+安全地帯』

108ゲージ『無力化』

ボスが中央へ移動、無力化ギミック開始の合図。
この時、床に描いてある魔法陣(丸いの)が右→左→中もしくは左→右→中の順に点灯する。この点灯順が直後に出現する球体の無力化をする順番となる。中はアヴレシュドの事。
3つすべてが点灯後、マップ左右に球体が出現、先程の点灯順に無力化をする。

先に点灯した球体を無力化すると、ボス頭上に半月のマークが表示されデバフが付与される(約3秒)。このデバフ中にもう片方の球体を無力化すると、半月が満月に変わり、デバフの時間がリセットされる。
このデバフ中にボスを無力化させればギミック成功となる。

また、無力化中または終わったタイミングで、ボス基準12,6時方向に「アヴレシュドの幻影」が出現。カウンター可能な広域攻撃を行う。カウンターにより攻撃をキャンセル可能で、失敗した場合大ダメージ+沈黙状態になってしまう。
予めカウンターする係を決めておくか、広域攻撃のタイミングで時間停止ポーションを使用すれば良い。

やること

KRでは1番PTが左、2番PTが右が一般的らしいのでKR基準で書いています。

①ボスが中央へ移動したら1番PTが左/2番PTが右移動する
②床の魔法陣が点灯した順番を確認
③先に点灯した球体を無力化 片方のPTに無力化したことを報告
④片方の球体を無力化
⑤アヴレシュドを3秒以内に無力化
⑤12,6時方向に出現する幻影をカウンター
おわり。

ポータル

無力化成功後、2つの球体の位置にポータルが出現。右のポータルに2番PT3人が入場。左のポータルに1番PT4人が入場する。そしてポータルに存在する「最初の悪夢」と戦闘を行い、各部屋それぞれのエーテルを獲得する。

1番PT4人(左)『配分強化エーテル獲得』

キューブの体力を一定数削る度に『配分強化エーテル』がドロップ
1番PTではこのエーテルを1人3個拾い、バフを3スタック貯める必要がある。

『配分強化エーテル』バフは2スタック目から2分の持続時間が発生するため、戦闘序盤に3スタック貯めてしまうと持続時間が消えてバフがリセットされてしまう。
その為、4人が2スタックずつ貯めておき、ボスを倒す少し前に3スタック貯める方法が良い。

2番PT3人(右)『1人強化エーテル獲得』

キューブの体力を一定数削る度に『1人強化エーテル』がドロップ
2番PTではこのエーテルを1人が12個拾い、バフを12スタック貯める必要がある。

『1人強化エーテル』は全部で15個ドロップし、他のプレイヤーが4個以上取ってしまうと1人で12スタック貯められないので失敗してしまう。
また、獲得時には出血状態になり体力管理が難しいため、サポート職やウォロ、体力防御係数の高い職が担当するのがオススメだ。出血は浄化スキル、浄化ルーン、神聖なタリスマン、万能ポーションで消すことが可能。

残った1人はアヴレシュドと2人でイチャイチャする。
ポータルの外に留まり、アヴレシュドを引き付ける必要がある。誰か1人が残ってないと全滅するとかなんとか。


「最初の悪夢」は10ゲージ付近で無力化ギミックが始まり、成功時には大量のエーテルがドロップする。失敗するとエーテルが必要数ドロップしないので必ず成功させよう。
また、撃破時(HP1)には自爆攻撃を行いポータル内にいると爆発に巻き込まれて死んでしまう。
バフを必要数獲得しHPを1にしたら素早くポータルから出ましょう。

安全地帯

それぞれのポータルでバフを獲得し外に出れば、保護膜を纏ったボスが中央へ移動し、無力化が始まる。ポータルでバフを得たプレイヤーが保護膜を攻撃で解除すれば無力化ゲージが出現。

無力化中は、ボスの足元から5つのレーザーが5回表示される。その線を踏むとボスからの広域攻撃を回避することが出来る。なのでこの線を踏みながら無力化を行えば良い。

無力化成功後、マップに4つの魔法陣が生成、内1つだけがボスの即死攻撃を逃れる正解の魔法陣となる。
先程の無力化中に表示されたレーザーと同じ模様をした魔法陣が正解だ。

シャンディでギミックスキップ可能。
無力化のレーザーが3~4回表示されたタイミングでシャンディを使用すれば魔法陣に入る必要がなく攻撃タイムとなる。無力化自体は行う必要があるので注意。

90~50ゲージ『夢幻の烙印と刻印』

180~140ゲージのギミックが再度行われる。
ボスの体力が90 – 85 – 80 – 75 – 70 – 65 – 60 – 55ゲージ毎にマップに白と黒のオブジェクトが出現。

床を生成する位置を時計回りに1マスずつずらす。
1回目のレーザー範囲とは異なり、床の位置にドーナツ型に放たれる。
そのため、床はマスの中央に生成するとレーザーを避けやすい。

ドーナツ型レーザー攻撃は9時3時12時6時の順に行われる。
50ゲージ以降は一般攻撃パターンが続く。

第6関門事前準備

必要アイテム(スキル)

暗黒or竜巻爆弾、クイックローブ、時間停止ポーション
カウンタースキル

第6関門

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225、62ゲージ『夢幻の混乱』

マップにキューブの竜巻が出現し、ランダムなプレイヤー4人に『夢幻の混乱』デバフが付与される。
このデバフの持続時間(20秒)まで維持すると、夢幻世界(別マップ)へと飛ばされる。
夢幻世界にはブラックホール/ホワイトホールの球体が存在し、攻撃を行い破壊する必要がある。
また、キューブの嵐に触れてしまうと、このデバフが瞬時に消えてしまい、夢幻世界へ移動することができなくなる。
もし、球体を破壊できなかった場合は、マップ上にブラックホール/ホワイトホールが出現、一定時間移動をするのが難しくなる。

やること

火力が適正の場合
①『夢幻の混乱』デバフが付与されたら持続時間終了までキューブの嵐を避ける。デバフが無くてもクソ痛いので当たらないようにする。サポかウォロとかのシールドスキルまたは覚醒があれば安心。
②夢幻世界へ移動後は球体を破壊する。おわり。

火力がある場合
①225ゲージになったらサポの覚醒を使用。火力職も同じタイミングで覚醒を使用して火力をぶっ放す。
②いつの間にか212ゲージになってるのでスキップ成功、竜巻とブラックホールが消滅し212ゲージギミックへ。おわり。

62ゲージの場合はスキップできないと思うのでデバフを管理。

火力があるPTならスキップ可能

212、28ゲージ『夢幻世界』

プレイヤー8人がそれぞれ『夢幻世界』へ飛ばされる。その後マップ全体に弾幕攻撃を行うが、ボスの裏側に安全地帯があるのでそこで待機(動画見たらすぐ分かる)
一定時間ごとに床が爆発し、避けることができなかった場合即死する。全3回。この時、プレイヤーに『混乱』デバフが付与され、移動操作が反転する。右行こうとすると左行っちゃうゲームによくあるめんどいやつ。
表示される模様と爆発の安全地帯の位置は夢幻世界脱出後に使うので覚えておくこと。

模様は全8パターン
安全地帯は画像のように番号で報告すると分かりやすい。

やること

①移動後、画面に表示される模様を覚える
②混乱デバフに注意をし、爆発床を避けて安全地帯に移動する。この時の安全地帯の場所も覚える
③模様と安全地帯をチャットで報告
 例:三角 0 11 5 砂時計 701 etc.
③脱出後、ボスの弾幕攻撃中、身体に模様が1種類表示される
 例: 三角の模様が表示
④その模様の安全地帯に移動
 例: 三角の安全地帯は0 11 5だったので今回も同じ0,11,5時方向が安全地帯になる。

212ゲージ
28ゲージ マスが壊れている可能性があるため安地の発見と移動が難しい。イナンナを使っておこう。

188ゲージ『受け入れよ』

カットシーンと共に隕石ギミックが始まる。
プレイヤー1人に黄色い範囲、7人に青い範囲が表示され、色に応じた隕石が一定時間後に落下する。
青い隕石』と『黄色い隕石』はタイル(床)にそれぞれ1ダメージ、3ダメージを与え、中央(0)以外のタイルが3ダメージ負うと破壊され、落下地域となる。破壊されたタイルは1分40秒経過で復活。
その後の隕石は青:約1分 / 黄:ボスの体力が188,138 賛美後88,38に落下する。

中央のタイルは13-14ダメージまで耐える事ができ、全4回の黄色い隕石を受けられる。そのため、中央に青い隕石を2回以上落としてしまうと中央タイルが破壊されて失敗となる。破壊されたタイルが4つ、または一列にタイルが破壊された場合も失敗
1ダメージ負ったタイルは、線の模様が黄金色に光り、2ダメージ負うとタイルの縁が黄金色に波打つ。

要するにタイルの体力を管理して戦う。
基本的に、12時11時1時or5時6時7時に青隕石を落下させ、12時or6時に黄色隕石を落下させる。

隕石のロックオンマークが付いた順に①②③12時タイル、④⑤⑥11時タイル、⑦⑧1時タイルへ移動
マーク(デバフ)が消えたらタイルから脱出する。隕石落下後はタイルが消滅するので注意。

112ゲージ『賛美』アヴレシュド覚醒スキル

このギミック開始までにすべてのタイルを復活させておくこと。

カットシーンと共にボスが巨大化。黄金色の円がマップ外から中央へ絞り込まれていく。この円から出ると即死。また、同時にピザ攻撃を2回行うので避けながら中央へ移動する。ピザの安全地帯は1,3,5,7,9時方向
円の収縮が終わると、中央のタイルを叩きつけブラックホールを生成する。近くにいると死ぬので離れましょう。

その後、マップ外側から『悪夢の烙印』と『光の破片』2つの玉が中央ブラックホールへ吸い込まれていく。
アヴレシュド覚醒スキルの生存方法は、『悪夢の烙印』を避け『光の破片』を2つ獲得する必要がある。一定時間後にプレイヤーがブラックホールへ吸い込まれるので『光の破片』によるバフが無いと死んでしまうためだ。

この時、フィールドに落ちている小さいブラックホールを取る”内側”と小さいブラックホールの外に残る”外側”に別れる。

『悪夢の烙印』(赤い玉)は速いスピードでブラックホールへ吸い込まれるのでエスタースキル「シャンディ」の使用を推奨。

外側(4人)

『光の破片』を2つ獲得し、バフを得たあと小さいブラックホールに入ると中央ブラックホールの吸い込みから逃れられ現マップに留まる。
外側メンバーはボスの幻影8体の中から、本体となる2体のアヴレシュドを見つけ、その場所を内側メンバーに報告。プレイヤーが幻影に触れると本体かどうか見分けられる。

本体を見つけると、視界が黄金色になり、本体のアヴレシュドが時計回りまたは反時計回りする、内側のプレイヤーは時計回りした本体には無力化を、反時計回りした本体にはカウンターを行う。

また、2体の本体を発見後、30秒後に再度幻影が出現するので本体を見つけまた報告。

ブラックホールの波動(青いの)が大きくなってからが入るタイミング

内側(4人)

『光の破片』を2つ獲得し、バフを得たあと中央ブラックホールに吸い込まれ、別マップへ移動する。
ここでは外側メンバーから報告を受けた位置にボスの幻影が出現するのでカウンターまたは無力化を行う。
場所はPingなどで報告があればすぐに分かるが、無力化かカウンターかの判別は難しいと思われる(VCなどで瞬時に正確に報告できれば良いが)その為、とりあえず出現したらカウンタースキルを使用し、そのあと無力化が必要だったら無力化すればいい。
マップ中央を背にして現れるので外側から内側へカウンタースキルの準備をしておく。

成功時には、『光の帳』バフを得ることができる玉が出現。4体の本体を処理し、4人全員がバフを獲得し、ブラックホールから脱出できればギミック成功となる。

112ゲージ以降はこれまでの攻撃の強化パターンが繰り出される。

28ゲージ後『夢幻の悪夢』

12時3時6時9時のタイルが消滅。
この時も青隕石は継続して落下するため、タイル管理に注意する。

一般攻撃攻撃パターン

注意が必要な攻撃パターンだけ紹介します。

真実と偽りの目

アヴレシュドがボイスで「真実の夢幻の目~」「偽りの夢幻の目~」と発すると共にフィールド上に”目”が出現する。真実の場合は目の方向を見て、偽りの場合は目を見ない。G3のメデューサパターンとほぼ一緒だ。

賛美前はボイスで容易に判断可能だが、賛美以降、パターンが強化されボイスを発しなくなる。
その場合は、目の周囲に表示されるオーラを見れば良い。オーラが目の内側に動いていたら見る。外側に向かって動いていたら見ない。

注意 音が出ます
両方とも偽りパターン

赤床集合

プレイヤー1人に赤い床が表示されたら、全員で集まって床を踏む。
黄色い円が表示されたプレイヤーは赤い床が大きくなったのを確認して、離れて黄色円爆発させる。
爆発後、再び赤い床を踏む。
おわり。

失敗したらクソデカダメージ。

キューブ爆発

ボスがキューブを集めて爆発させる。直後、黄色い魔法陣が2個生成される。
2個の内、魔法陣に入っているプレイヤーが多い魔法陣のみが安全地帯となり、全体攻撃を無効化することが可能。

爆発時には、プレイヤーがふっ飛ばされるため起き上がりをなるべく温存しておく必要がある。被撃異常免疫スキルで耐えることも可能。
また、起き上がりが無い場合でも魔法陣が近かったら全体攻撃までに少し時間があるので歩いて入れば大丈夫。
起き上がりが無く、魔法陣までの距離がある場合は時間停止ポーションを使いましょう。

ブレイドのスキル、バーストでふっ飛ばしを無効化 ボスに近い魔法陣に入れば近距離職はダメージを入れられる

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  1. G5の108後の安全地帯はバグ修正されたそうです

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