2022年12月18日に行われた『LOA ON WINTER』で発表された内容をまとめました。
放送された内容順に掲載しております。
ロストアーク統計データ
ロストアーク改善点
2022年バランスパッチ課題
バランスパッチ
・バランスパッチ周期は前回の周期で4ヶ月周期を取る予定。次のバランスパッチは2023年1月。
・バランスパッチから長期間除外されたクラスを重点的にパッチする予定。
→ウォロ、バサ、インファ、ソウルマスター、ランマス、ホークなどなど
・死滅セットの改善
テストサーバーの動作方法の変更
・テストサーバーでA / Sパッチが発生した場合にテストサーバーに適用。
・ライブサーバーにパッチ適用後もテストサーバーは一定期間開かれる予定。
インフレ問題への対処
・現在、ゴールドの価値低下の理由は生産量よりも消費量が少ないため。特にヴァルタン/ビアキスハードで総生産量の35%が発生。
・成長過程を損ねないようにゴールド消費先を追加する予定。
複垢への対処
・複垢全体6.8%、ゴールド生産量2.5%とあまり影響は無い。
・上記のインフレ問題への対処により減少される。
成長区間のサポート
・既存の1415から1460に拡大
・装備製作材料報酬増加予定
・初期カードセットの追加
[ad01]
2023年アップデート予定
クラス追加
新規クラス『スレイヤー』
・燃える怒りの女戦士
・大剣を活用した豪快な戦闘
・セッティングにより深い運用が可能
2023年1月18日実装
アサシン新規クラス『ソウルイーター』
・巨大な鎌が武器
・敵の魂を吸収し戦う
・悪魔の力を使用
2023年実装予定
新規クラス『インファイター』男性
詳細は公開されず。
新規大陸『ボルダイク』
アークラシアの第一部ストーリーの転換点となる大陸、新しい成長コンテンツが存在。
・錬金術と賢者の大陸
・ホムンクルスの存在
・知識の宝庫 賢者の塔
・新時代の序幕
新規アビスダンジョン『混沌の象牙の塔』
・目覚める古代の存在
・疲れた賢者の塔
・新規ファーミング要素「錬金術」
・専用バトルアイテムを使用するレイド
新規システム『錬成術』
・賢者の助けを借りて錬成
・選択が重要
→賢者の3つの選択により効果が変わる?
・秩序と混沌の力を利用
・防具に効果を付与する
メインストーリー『運命の光』
・運命と予言の道
・残された光の意思
・現れるロストアーク
[ad01]
新規大陸『クルザン』
メインストーリーが最終章へ、”ロストアーク”の存在が明らかになる。
クルザンでは「カゼロス」が封印されている。
・捨てられたデランの大陸
・連鎖戦争の真の意味
・アークラシアの運命をかける最後の戦争
・シネマティックダンジョン実装
新規コンテンツ『試練ハヌマタン/アヴレシュドヘル難易度』
・5,6関門のみヘルモードが実装
2023年3月実装
新規ガーディアン
ガルガディス
・貪欲な捕食者
・霊妙な力を使う
・体力再生に注意
・新沼地討伐マップ
ベスカス
・音波を利用した攻撃
・優れた聴覚を活用した追跡
・創傷による吸血
・暗闇の中で体を隠す能力
新規軍団長レイド『カルメン』
・絶望的な難易度
・常識を破壊する深淵の空間で繰り広げられるレイド
・カダンを含めたすべてのエスターが使用可能
・カーメンの実体が明らかになる予定
・合計4関門
新規コンテンツレイド「カゼロス」
・新しい方法のレイドコンテンツ
・巨大スケールの「大戦争」
[ad01]
グラフィックの改善
グラフィックの改善
・DirectX 11による新規グラフィックス技術の導入
・金属と水の質感表現の現実化
MVPウィンドウ改善
レイドMVP「輝かしい助っ人」の攻撃支援算定追加
・攻撃に寄与したすべてのバフ効果の計算
・サポ職の活躍が数値化
利便性の向上
・もっと見るを忘れてもダンジョン外で出来る機能を追加
・カードUXの改善:図鑑効果を一目で見る
・ブレスレットのランクを色分け可能に変更
・素材インベントリに装備素材を追加する
・倉庫重複素材一括移動機能ボタン追加
・定期船の移動時間の短縮、移動経路表示
伝説アバターシーズン3「永遠」
・「レジェンド」等級にふさわしいクオリティとディテール
新規アバタースロット:移動効果
・足跡やオーラなどの移動効果を表現するアバター
愛情NPC追加
・二ネブとシリアンの好感度に”愛情”段階追加
記憶のオルゴール第二話
・日本未実装の収集コンテンツ
[ad01]
新規システム:楽譜
・自分の音楽を作曲
・素晴らしい路上公演
・様々な楽器のサポート
・ほかプレイヤーとセッションも可能
領地コンテンツの追加
・風変わり感じ、ムードの変更5種
・ゲストブックを飾って領地へ訪れた人の痕跡を残す
・新規設置物
・トロフィーによる展示効果の追加
新規島『太初の島』
・バトロワ島
・サバイバルモードの導入
・武器ファーミングと成長による成長を目指す
新規コンテンツ『歓迎の激戦地ヌークマン』
・AOSモード(対戦型戦略ゲーム)コンテンツ
→一言でいうと『League of Legends』
・2ライン、4:4チーム対戦
・専用スキルとアイテム成長
・すべてのクラスを選択可能
新規コンテンツ『深淵のループ』
・以前行われたLOAONでも発表されていたロストアークのMOD
3次覚醒
・すべてのクラスに一度に導入
・ダンジョンで1回しか使えない必殺技
・特定の条件を満たした場合のみ使用可能
・新しいカメラ演出をテスト中
引用、参考にさせていただきました
https://twitter.com/Reframe848
https://namu.wiki/w/%EB%A1%9C%EC%8A%A4%ED%8A%B8%EC%95%84%ED%81%AC/%ED%96%89%EC%82%AC#s-2.3.2