Starfieldのリリースが迫る中、Bethesda Game Studiosは8月16日、同社のDiscordでQ&Aセッションを開催し、StarfieldのリードクエストデザイナーであるWill Shen氏とリードデザイナーのEmil Pagliarulo氏が、ファンから寄せられた16の質問に答えた。
すべての主要都市で住居を購入
Shen氏とPagliarulo氏は、すべての主要都市で物件を購入できることを確認した。あるものは稼いだお金で購入でき、あるものは特定のタスクを完了することで報酬としてもらえる。
特性“Kids Stuff”を取得するとプレイヤーの外見を基に両親の外見が生成される
Starfieldで利用可能な特徴の1つはKid Stuffと呼ばれるもので、あなたのキャラクターがそれを持っている場合、あなたの両親はあなたに似ていることが確認された。詳細は明かされていないが、この機能は『Fallout 3』や『Fallout 4』のものと似ており、父や息子の外見はゲーム内のキャラクターに基づいている。
20人以上のコンパニオン
ベセスダのこれまでのRPGのように、Starfieldには雇うことのできるコンパニオンが登場するが、彼らについてはまだあまり知られていない。開発者はQ&Aで、「20人以上の名前のあるキャラクター」が冒険の仲間になることを確認した。
名前は明かされていないが、そのうちの4人は宇宙探検家のグループ“コンステレーション”のメンバーであることが明らかにされている。すべてのコンパニオンは「それぞれのバックストーリー」を持っているが、彼らはあなたについて回り、旅先で手に入れたアイテムを運ぶことができる。
私たちが初めて Starfield のプリプロダクションを開始したとき、私たちは以前のゲームを振り返り、コンパニオンがいかに人気があり、効果的であるかを認識しました。したがって、それらは私たちにとって大きな優先事項であり、私たちはそれらをメインクエストに直接結び付けたかったのです。
https://starfieldwiki.net/wiki/Starfield:Constellation_Q%26A#Question_10
遭遇時の各クルーは、ランクに紐づいた決められたスキルを持ち、レベルアップ、システムで変更することはできない。これらのスキルの中にはゲームプレイに直接影響を与えないものもあるが、キャラクターの背景をより強固なものにする役割を果たす。
例えば、ライフルの扱いに特化したコンパニオンは最も緊迫した状況であなたの背中を見守り、天体物理学の専門家は宇宙船をアップグレードすることができる。
刑務所のシステムは『フォールアウト4』よりも『スカイリム』から多くを学んだ。
『The Elder Scrolls』シリーズ、とりわけ『Skyrim』には、犯罪を犯すと牢屋に入れられる牢獄システムがある。Starfieldも同様だが、犯罪を犯して捕まった場合、いくつかの選択肢がある。刑務所に入るか、逮捕されたら罰金を払うか、勇気があれば逮捕に抵抗して法から逃れるか。
“誰も傷つけず”に本作をクリアできる保証は無い
Shen氏とPagliarulo氏は、プレイヤーが誰も傷つけずにStarfieldの全ミッションをクリアできる保証はないと指摘した。しかし、このゲームには「いくつかのシステム」があり、ほとんどの場合暴力を避けることができるという。そのひとつがスピーチチャレンジで、説得術を使うことができる。また、非致死性の武器もあるとのこと。
『スター・ウォーズ』『バトルスター・ギャラクティカ』『インターステラー』などSF作品から影響を受けている
Starfieldのクエストのいくつかに影響を与えたSFメディアはあるかという質問に対して、Shen氏とPagliarulo氏はそのいくつかについて語ったが、その多くはまったく意外なものだった。
たとえばShen氏は、自分がオタクで、『Hardcore History』など歴史関連のポッドキャストをよく聴いていると明かした。70年代後半から80年代前半の子供であるPagliarulo氏は、当時のSFについて「とても好きな思い出がある」と語り、スター・ウォーズ、初代バトルスター・ギャラクティカ、バック・ロジャース、そしてイベント・ホライズンについて言及した。また、『コンタクト』、『インターステラー』、『2001年宇宙の旅』、アーサー・C・クラークやロバート・ハインラインの作品など、より「知的」なSFについても語った。
これらすべての作品において、宇宙空間には2つのものがあることに気づくだろう: 1つは神秘と驚き、時には恐怖の源であること、2つはどんな物語でも書くことができる巨大な白紙のページであること。
https://starfieldwiki.net/wiki/Starfield:Constellation_Q%26A#Question_14
スターフィールドでは、実にさまざまな物語をたくさん書いてきた。
メカはあるが操縦はできない
先月ベセスダが公開したトレーラー映像の中に、メカがちらっと映っていた。Pagliarulo氏は、Starfieldの世界におけるメカの役割について語り、メカは存在するが、操縦することはできない…と指摘した。
彼は、メカはコロニー戦争の”残骸”だと説明。連合コロニーもフリスター・コレクティブもメカを持っていたが、戦争終結後は非合法化された。
細かいディテールが高める没入感
ゲームに没頭するのに役立っている小さなディテールは何かという質問に対し、あちこちに転がっている本や掲示板のメモなど、環境がゲームへの没入感を高めていると明かした。
Pagliarulo氏はまた、Starfieldは “NASA-PUNK”のゲームだと説明した。人類が宇宙に住んでいるにもかかわらず、ゲームの美学は “人が住む宇宙 “のままなのだ。
宗教と宗派に関する詳細情報
Starfieldに登場する宗教について詳しく説明している。このゲームには3つの宗教がある。「Sanctum Universum」「Enlightened」「Great Serpent」だ。
既存の宗教はStarfieldの世界の一部であるが(あらゆる宗教や宗派の人々がいる)、私たちはそれらに焦点を当てることはない。その代わりに、このゲームに特有な3つの新しい宗教を紹介する。
https://starfieldwiki.net/wiki/Starfield:Constellation_Q%26A#Question_9
スターフィールドの3つの宗教を簡単にまとめると以下のようになる。
「Sanctum Universum」は神の存在を信じる。「Enlightened」は本質的に組織化された無神論者であり、人道的活動に従事している。
ヴァールーン家の派閥が崇拝する「Great Serpent」には、もっと複雑なバックストーリーがあり、謎めいた伝説と結びついている。その伝説によると、あるコロニー船が銀河系間を航海していたとき、乗客の一人が大蛇として知られる天界の存在と交信した。この神秘的な旅から戻ると、その男は真の預言者となり、大蛇が全宇宙を包み込む前に新しい教義を広める必要性を確信した。Pagliarulo氏は、「ゲームの中では、何が真実なのか完全にはわからない」と説明する。
クルーは前哨基地で勤務することになる
前哨基地はさまざまな使い方ができる。家を建てることもできるし、アイテムの生産や資源の採取を目的とした前哨基地を作ることもできる。開発者によると、クルーのメンバーを前哨基地に割り当てることができるという。クルーは前哨基地に配属される際、一度だけ報酬を支払う必要があり、説得によって報酬を交渉することもできる。
銀河系間の密輸
このような作戦を実行するには、主要な集落の周囲を飛行する宇宙船のコントロールを通過する必要がある。そのためには、船の特別なモジュールに商品を隠す必要がある。いくつかの商品は禁制品と明記されているため、ほとんどの文明星系で違法となる。しかし、他の商品にはもっと複雑な歴史があるようで、その詳細は明らかにされなかった。
しかし、現行犯逮捕には気をつけよう。星の居住区は政府によって運営されており、明確な法律があるため、違反すると逮捕される可能性がある。このような状況下では、刑務所で過ごすか保釈金を払うかを選ぶことができる…。もちろん、逃げ出したい場合は別だ。この問題に対するベセスダのスタンスはともかく、いずれにせよ、この未来的な宇宙における犯罪と刑罰というテーマがストーリーの一部で触れられることは保証されている。
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遊べる要素が多すぎて無限に遊べそうだなあ。
メカが操縦出来ないのはちょっと残念だけどMODで100%追加されるよね。