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『アーリーアクセス・ワイプ #1』でゲーム内リセットへ:アップデート詳細と開発者コメントが公開

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『Dark and Darker』の開発を行うIRONMACEは8月29日にアップデートパッチ“Early Access Wipe #1”を配信。今回のアップデートによりキャラクターレベル、アイテム、ゴールド、スキルが完全にリセット(ワイプ)された。初のワイプはエクスプロイト対応のため急遽実施。経験から学び、より強固なゲームとサービスにアップデート。将来的にはワイプの間隔と通知に改善を図る予定。

また、アーリーアクセス期間の方針についての予定を共有。数週間ごとにプレイヤーのフィードバックに基づき、頻繁なバランスアップデートを実施。多様な楽しみ方を支援する調整を目指すとのこと。

今回のワイプに伴い、バードへの広範なナーフ、呪文の属性ボーナス比率の変更によるダメージと回復呪文の大幅な減少、あまり使われていない武器の改善など、多数のバランス変更が行われた。また、以前のプレイテスト版には含まれていたものの、ゲームの正式ローンチ時には存在しなかったVoIPも復活。ゲーム内でボイスチャットを用いて、他のプレイヤーにアプローチ出来るようになる。

アーリーアクセス・ワイプ #1

アーリーアクセス・ワイプ#1アップデートは2023年8月29日03:00に開始される。
パッチが開始されると、ゲームにログインすることができなくなり、ゲーム内のプレイヤーはマッチメイキングプールに入ることができなくなる。試合中またはゲーム内のプレイヤーは30分以内に試合を終了し、安全に終了することができる。 サーバーはパッチ開始から2時間3時間後にフルサービスに戻る。

すべてのキャラクターレベル、アイテム、ゴールド、スキルはリセットされた。この最初のワイプは、我々がエクスプロイトに直面した挑戦のため、予想よりもはるかに早く発生した。我々はこの経験から学び、このような敵に対してより強固なゲームとサービスをアップデートした。将来的には、アーリーアクセスのワイプの間隔をもっと空け、より十分な通知を行えるようにしたいと考えている。

また、このアーリーアクセス期間を今後どのように使用する予定かもお知らせしたい。私たちは今後数週間、皆さんのフィードバックに適応し、学びながら、頻繁にバランスアップデートを行う予定だ。複数の楽しみ方をサポートする適切なスイートスポットを一緒に見つけられることを願っている。

最後に、我々はVoIPの復活を発表できることに興奮している。ダンジョンで思う存分叫んで楽しんでほしい。

パッチノート

全ての呪文の属性ボーナス率を100%に戻した。
全属性のランダム修正は最大+3まで可能になった。
すべてのポーションが15HP回復するようになった。グレードが上がるにつれてポーションの必要持続時間が短くなる。
受けたダメージに対する回復可能な体力の割合を0.5から0.65に改善した。
すべての包帯の基本効果時間が5.5秒になったが、グレードによって回復可能なヘルスが異なる。
サージカルキットや包帯を使用した場合、通常のInteraction Speedのボーナスが50%のみ適用される。
Francisca Axeの価格が24から18に、Hunting Trapの価格が7から10に変更された。
バードのアクセラランド 5/8/11 → 5/7/9
バードのアレグロ 3%/5%/7% → 3%/4.5%/6
バードの弱音の叫び -10/-25/-40 → -10/-20/-30
ウィザードのザップ 1s → 1.25s
QuaterStaff 移動速度ペナルティ -35 → -30
ツヴァイハンダーの移動速度ペナルティ -50 -> -45
ハイローラーの入場料は今のところ50ゴールドに据え置かれる。
廃墟マップから金の宝庫が削除された。
いくつかのクライアントクラッシュを修正した。

開発者のコメント

すべての呪文に対してこのような普遍的なナーフを行うことは、あまりにも広範な変更であり、アイテムのボーナス魔法ステータスの効果を簡単に測定することが難しくなることに気づいたため、呪文の属性比率を100%に戻すことを決定した。私たちはこの変更を元に戻し、今後はより外科的なアプローチで呪文のバランス調整を行おうと考えている。ご覧の通り、今回のアップデートではまずウィザードのザップ呪文にわずかなデバフをかけ、このアプローチを試してみた。今後数週間、同様の方法でより多くの呪文に変更を加えていく予定だ。

また、ヒーリング・アイテムについても新しいアプローチを試すことにした。ソロや新規プレイヤーにとってもう少し使いやすいものになると同時に、過剰な消耗品を持ち込む必要性を減らすことができればと思っている。包帯は回復可能な体力にのみ適用されることに変わりはないが、回復可能な体力を増やすことでより適用範囲が広がることを期待している。ポーションは15HP回復するようにアップデートされ、持続時間はグレードによって変化するようになった。

最後に、バードの全般的なバランス変更と武器の変更を開始した。バードはまだかなり強力なポジションにいると考えていて、より強力な曲の上限を下げたかった。我々は、ナーフ・ハンマーでやり過ぎたかもしれないことを理解しているし、より使われていないアイテムのいくつかをもう少し使えるようにすることも検討するつもりだ。我々は最も不人気な武器のいくつかから始めており、当分の間はこの道を進むつもりだ。ありがとう!

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