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【Starfield】NPCのAIを改善!戦闘とステルスに重点を置いた戦闘おすすめMOD:Experimental Combat and Stealth AI Overhauls

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ModderのNickMillion氏から、敵のAIを改善し、戦闘をよりリアル志向にするMOD『Experimental Combat and Stealth AI Overhauls』がリリースされました。本MODでは戦闘の他、ステルスシステムやNPCのHP調整などにも変更が加えられています。本記事ではMODの導入方法を解説します。

Experimental Combat and Stealth AI Overhauls
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/1043

『Experimental Combat and Stealth AI Overhauls』は、ゲーム内の敵、仲間のAIを改善します。このファイルには、いくつかのスクリプトで変更された約100のパラメータが含まれており、これにより、仲間がより賢くなり、銃撃戦がよりダイナミックに、ステルスがよりリアルになります。

すべての調整はコンソール コマンドを通じて読み込まれるゲーム設定であるため、安全に保存されます。スクリプトを削除すると、ゲームは次回の再起動時に自動的にバニラ値を使用します。

Experimental Combat and Stealth AI Overhaulsでは以下の変更が行われています。
MAIN FILESのAIO(オールインワン)ファイルを導入すれば以下の全ての変更が適用されます。OPTIONFILESからは個別に導入することも可能です。

Experimental Combat AI(バージョン1.1):

  • NPC(非プレイヤーキャラクター)はプレイヤーに適切に反応する代わりに、行動を迅速に決断し、迅速に隠れ場所に移動し、よりグループとして戦闘に参加し、注意を怠るとプレイヤーを包囲し制圧しようとします。
  • 彼らは最適射程内にいる場合、狙い撃ちが実際に命中するようになります。
  • 彼らはバディラッシュ、制圧射撃、またはより良い射撃位置/射程を求めるなど、より優れた戦術を使用します。
  • 彼らはより遠くからプレイヤーを見つけ、プレイヤーが最初の行動を待つのを待たずにできるだけ早く戦闘に参加しようとします。
  • これは敵とプレイヤーの仲間の両方に影響を与えます。敵はより競技力があることが期待されますが、プレイヤーの仲間は直ちに圧倒されない場合、自分自身を守る能力が向上します。
  • このスクリプトの簡単なプリセットでは、NPCは全体的に命中率が低下することなく、新しい戦術的な知識を持っています。


Experimental Combat AI 2(バージョン1.3):

  • Experimental Combat AIと併用することを意図していますが、それには必須ではありません。
  • このセカンダリな設定は、NPCの戦術をさらに向上させ、プレイヤーを追い出す方法を迅速に判断し、通常の急襲がリスクが高いと判断される場合にそれを利用することを含みます。したがって、多くの手榴弾を期待してください。
  • プレイヤーが部分的に露出している場合、彼らはより狙いを定めた射撃を行い、プレイヤーを追い詰めるために手榴弾を使用する機会を常に探します。
  • さらに、できる限りカバーから戦闘を行い、カバーから遠ざけることができない場合、プレイヤーが近づきすぎないようにします。
  • このセカンダリな設定の意図は、プレイヤーのいくつかの不正な戦術に対処することであり、NPCを無敵の存在にすることなく、バランスを取ることです。

Experimental Stealth AI(バージョン1.1):

  • NPCは実際の物体の恒久性を持ち、静かなキラーが彼らの中にいることを生き残ろうとします。彼らは死体を発見した場合、または不正な活動を疑ったり戦闘に参加した場合、すべての仲間に警告を発します。
  • プレイヤーは依然として潜入することができますが、彼らを出し抜くには良い装備、特典、スキルが必要です。ゲームプレイのために、NPCはプレイヤーが隠れた後約1分間戦闘態勢を維持し、警戒状態を維持した後、再び待機状態に戻ります。彼らができる場合、プレイヤーを追いかけ、見つけ出そうとします。
  • このスクリプトの簡単なプリセットでは、NPCは正当な潜入プレイヤーが依然として潜入できるようにするため、NPCの警戒度を低下させますが、NPCの記憶力は通常のバージョンよりも格段に向上しています。

Experimental HP Tweaks(バージョン1.2):

  • ダメージを受ける量と与える量を増加し、NPCとプレイヤーキャラクターのボーナスHPをレベルアップによるものを大幅に減少させます。
  • これは、私のダメージ倍率とヘルスプールの計算に関する個人的な設定であり、私が自分の調整としておすすめするものですが、ほぼ完全に個人の好みに依存します。
  • 既存のゲームに追加または削除する場合、異なる値でヘルスを再計算するためにレベルアップする必要があります。これはゲームの制約であり、簡単に解決できる設定ではありません。
  • これらの値は宇宙戦闘に影響を与え、宇宙と地上のダメージ倍率を簡単に分割することができないため、アクターの値ではなくゲームの設定であるため、自分のダメージ倍率を変更することができます。セーブを読み込んだ後に ‘player.forceav PlayerIncomingShipDamageMult 0.4‘ を実行することで変更できます。forceavコマンドはセーブのためのアクターの値を変更し、キャラクターごとに1回だけ実行する必要があります(NG +時に再実行が必要です)。デフォルトの値は0.65で、元に戻す場合に使用できます。
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Experimental Combat and Stealth AI Overhauls導入方法

下記URLからExperimental Combat and Stealth AI Tweaks – AIOをダウンロードします。

Combat and Stealth AI Overhauls
Fully modular and extensively documented for easy personalization! The most in-depth overhaul to Starfield's AI so far (...

MODマネージャーでダウンロード、インストール。または“ExpAIO.txt”をStarfieldがインストールされているフォルダに配置します。

Documents/My Games/Starfield内にあるStarfieldCustom.iniを開き、以下の文を書き加えます。

[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=


[General]
sStarting Console Command=bat ExpAIO

既にこの行がある場合、“bat ExpAIO”を以下のように書き加える。
[General]
sStartingConsoleCommand=(その他のMOD);bat ExpAIO

Mag
Mag

Starfieldの戦闘は良くも悪くもいつものベゼスダゲーって感じ…
RPGだからリアルさを求めるのは開発の意図と違うのかもだけどちょっと味気ない気もするよね…

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