Starfieldゲームニュース

『Starfield』の最新アップデートが失敗!Steamで多くの否定的なレビューが投稿されてしまう

Starfield

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月10日以降、Starfieldに関する最新アップデートが多くのプレイヤーから不満を引き起こし、Steamでの評価が急落しています。このアップデートに対して、500件以上の否定的なレビューが投稿されました。

スポンサーリンク

Starfieldの最新アップデートが評価を急降下させる理由

プレイヤーの主な不満は、有料MODの導入です。新しいアップデートによりCreation Kitが追加され、多くのモッドがゲーム内通貨であるStarfield Creation Creditsで購入できるようになりました。1000クレジットは日本円で1380円に相当し、平均的なMODの価格は500〜700クレジットです。

さらに、Bethesdaは追跡者同盟の賞金稼ぎのミッションを追加しましたが、無料で遊べるのは最初のミッションのみでした。公式が用意した二つ目のミッションは有料で、700クレジット販売されています。今回追加された、公式の有料MODを全て揃えるには5000クレジット以上が必要となり、ゲーム本体の価格のほぼ半分に相当します。

Bethesdaが(Skyrim、FOシリーズ)でも有料MODの販売を行った際に多くの批判を浴びた過去を知るプレイヤーからはBethesdaのマネタイズに対する失望の声が上がっています。


コミュニティの反応
https://steamcommunity.com/app/1716740/reviews/

TES5、FO4、76でも散々叩かれて一時撤回したりしていたのに、まだ有料MOD諦めていないんですか。これ基本無料MMOとかじゃなくてフルプライス1万円のゲームですよ?いい加減勘弁してください。

クエストに7ドルは悲しい 🙁

他のゲームで同じことをしたときから何も学ばなかったのですか??

ゲームを改善するだけでなく、有料のMODを追加し、クエストを7ポンドの有料化にしました。

クエストは7ドルの価値がない

まだかなり強い否定的なレビューがあるときに有料のMODを導入するのは、厳しい。

Mag
Mag

プレミアムエディション所有者は1000クレジット配布されるから試しに遊んでみようって思えるけど、通常版は700クレジット追加するためには1400円支払わなきゃいけないし、この規模でこの値段は高すぎるよね…