ゲームニュース

エルデンリング『Shadow of the Erdtree』のSteam版のレビューが大荒れ:パフォーマンス問題と難易度が焦点に

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フロム・ソフトウェアの待望の拡張コンテンツ「Shadow of the Erdtree」をリリースした直後からコミュニティ上ではその内容の難易度についての議論が巻き起こっています。

Steamのレビューでは「賛否両論」の評価がついており、多くのプレイヤーが難易度が高すぎると感じています。あるレビューでは、「sekiroやブラボを作った会社とは思えないお粗末なボス」「作りが雑。マップもボスも雑魚も全部が雑。」などゲームバランスだけでは無く、理不尽すぎるボスとの戦闘に不満を抱いています。

各美術デザインやエリアの空気感は非常に美しく、ゲーム自体は面白い出来になっています。ただ理不尽に難しいだけです。私は楽しんでいますし好きですがおすすめはできません。

sekiroやブラボを作った会社とは思えないお粗末なボス

本編もそうだったがボスだけスピードがおかしい
dlcでは火力までおかしい
なのでこちらも遠距離から高火力技を撃つだけ
sekiroにはボス再戦機能がありエルデンにないのがすべてを物語ってますね

スポンサーリンク

フレームレートの問題とその影響

また、パフォーマンスの問題も指摘されています。プレイヤーからの報告によると、本DLCでは60FPS制限にもかかわらず、頻繁にフレームレートが低下する問題が発生しています。特に高性能なPCを使用しているにも関わらず、パフォーマンスが低下する現象が確認されています。

また、ウルトラワイドスクリーンのサポートが以前からことも批判の対象となっています。この点については、特にPC版をプレイしているからの不満が多く寄せられています。

未だにCPU、GPUが空転したままFPSがガクガクと落ちる減少が直ってなくて引く…
ここの開発者なにやってんの?

DLCは非常に良いけれど、パフォーマンスがひどい。以前は60fpsで遊べたのに、今は常に30fps以下に落ちる。これがなければおすすめだけど、パフォーマンス問題が修正されるアップデートを待つべき。

Digital Foundryのコメント

ゲームのパフォーマンス、グラフィックについて詳細にレビューするサイトDigital Foundryのアレックス・バタリア氏は、「Shadow of the Erdtree」のパフォーマンス問題について、プレイヤーのPCの問題ではなく、開発側の最適化不足が原因であると述べています。バタリア氏は、プレイヤーがシステム設定を変更してパフォーマンスを向上させようとしていることに対して、「それは根本的な解決にはならない」と警告しています。


Mag
Mag

パフォーマンス面はすぐにでも修正して欲しいね。
私も絶賛プレイ中だけど、写し身とNPC召喚でなんとか戦えてるし、安易に弱体化はしないでほしいな。