ゲームニュース

Valve「steamユーザーが使っているゲームパッドの6割はxbox」コントローラ使用率の増加でサポート強化

ゲームニュース

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Valveは、Steamでのコントローラ利用に関する最新統計を発表しました。これによると、Steamユーザーがコントローラを使用する頻度は過去最高に達しています。2018年からのデータによれば、コントローラ使用率は5%から15%に急増しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Xboxコントローラーが使用率TOP

Steamで最も使用されているコントローラは、Xboxコントローラで、全セッションの59%を占めています。次にPlayStationコントローラが26%、Steam Deckが10%を占めています。

Valveの発表によれば、現在Steamで300以上のコントローラーモデルがサポートされており、Steam Inputシステムはコントローラーを使用するセッションの42%で利用されています。これにより、多くのユーザーがさまざまなコントローラーで快適にゲームを楽しんでいることがわかります。

コントローラユーザー向けに新機能を追加

Valveは、プレイヤーの体験を向上させるために、以下のような新機能を追加しました

  • Big Pictureモードのアップデート:Steam Deckのユーザーエクスペリエンスを実現するために再設計。
  • 新しいコントローラコンフィギュレーター:設定の簡素化。
  • ジャイロ照準:ジャイロ付きコントローラの改善。
  • バーチャルメニュー:デスクトップクライアントのサポート追加。
  • PlayStationコントローラのサポート強化:Sonyと協力して、DualSense Edgeなどのサポートを改善。
  • Xboxコントローラのサポート強化:Xbox Eliteコントローラの背面ボタンを含むサポートの強化。

コミュニティの反応
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719442374/

昔はほぼ100%だっただろうに
6割まで減ってるんだね
コントローラすら売れなくなってるのか

昔は箱コンはマイナーでPSコントローラー変換が主流だったぞ?

エルデンリングDLCもエリコン2でやってるわ
もう背面パドル無いとやってられん

何割り当ててる?

背面パドルは1本のみ使用で
左背面に標準のLB
右背面に標準のBボタン
トリガーはストローク最短でキノコの色はエルデンっぽく黄色w
最初はLBにエスト切り替えも付けてたけどメニュー操作のタブ変更時戸惑うんでやめた
出来るだけ右スティックから指外さなくてもいいのとトリガーとバンパーの指掛け替えも少なくなっていい

SteamゲーでPSのコントローラー使う利点なくない?
たまたまあったコントローラーを使ってるだけならPS5からSteamに移行してるのか

ゲーム中ではABXYで説明されるのに手元が○Xとかデメリットがでかすぎる

格闘ゲームをとっかえひっかえ遊ぶので
Xが大パンチか~ってどれがX?ってことが割りとある

そうだろうね
PSからPCに移行する人が多い
キーマウに慣れるまでもともとあったPSコンを使用しているんだろう

あれ、switchのプロコンは?

俺の中ではスクエニゲーやる時にほぼ必ず使うよ
リマスターとリメイクと浅野ゲーしかやらないからね

日本の場合 箱コンって安いからコスパいいじゃん
修理性も高いし
わざわざ情報のない変なの買う意味がない

でもまあ箱コンで物足りなくなって中華コンに手を出す奴も結構いると思うよ
俺も箱コンにextremerateのトリガーストップキットとABXYクリッキーキット組んだけど
これ壊れたら(労力的に)ショックでかいなーと思って中華コン試したし

  • 箱コン
    • ポーリングレート250hz
    • アナログスティック
    • 追加ボタン無し
    • メンブレンボタン
    • トリガーストップ無し
    • 無線ドングル無しBluetoothのみ
    • 6000円
  • Vader 3pro
    • ポーリングレート700hz
    • ホールエフェクトセンサースティック
    • 追加ボタン背面に4つ前面に2つ
    • メカニカルボタン
    • トリガーストップ有り(クリック式)
    • ドングル有りジャイロ有り
    • 7000円

これで純正コン選ぶ意味

パッドのボタン数って意味無いでしょw
使ってもスティック押し込みの割り当てだし

パッドの最重要ポイントって修理性でしょ
こういうのって有名なやつのが圧倒的に有利だよ
普通に売ってるから

コメント この話題についてのあなたの考えや感想を、コメントで共有してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました