The First Descendant

『The First Descendant』アップデート1.0.7情報:「フロストウォーカー」が弱体化!バトルパスの改善バグ修正の他、シーズン1で追加予定の新継承者をチラッとお披露目

The First Descendant

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2024年8月13日(水)、NEXONのルーターシューター『The First Descendant』に最新のアップデート1.0.7パッチが公開されました。今回のアップデートでは、主に難易度調整とバトルパスの改善が行われ、ゲームプレイの快適さが向上しています。

また、パッチノートの最後には、新たな継承者のシルエット画像が公開されました。氷属性のキャラクターであり、「冷たい怒り」を武器に戦う姿が示唆されています。詳細な情報は、8月末に開始予定のシーズン1に合わせて順次発表されると予想されます。

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「フロストウォーカー」が弱体化!

まず、特殊作戦におけるイ中間チェックポイントの自動選択機能が導入され、プレイヤーが「中止」または「続行」を選ばない場合、「中止」が自動的に選択されるようになりました。また、ハード迎撃戦「フロストウォーカー」の難易度が調整され、怒りゲージの最大値が引き上げられたことで、ボス戦のプレイがより戦略的になりました。これにより、ボスの動きを制限することで、プレイヤーが弱点を狙いやすくなっています。

バトルパスの改善も今回のホットフィックスの目玉の一つです。ウィーク7および8のチャレンジの難易度が下げられ、報酬の獲得量が増加しました。これにより、プレイヤーはより多くの報酬を短時間で得ることができ、シーズン終了前にバトルサプライショップでの報酬を最大限に活用できるようになっています。また、シーズン1に向けてさらなるチャレンジ難易度の調整が予定されており、プレイヤーは自然な形でのアイテム収集が可能になると期待されています。

UI/UX面でも、装備品のオプションティアの表示や、ハードインフィルトレーション作戦における追加オプションのプリセット機能が改善されました。これにより、マッチメイキングが容易になり、スムーズなゲーム進行が期待されます。

さらに、各キャラクターのスキルやモジュールに関するバグ修正が行われ、特に「ルナ」の「ノイズサージ」モジュールが新たに追加されたことで、武器熟練度を効率的に向上させることが可能となりました。

今回のホットフィックス1.0.7により、The First Descendantはさらに快適で挑戦的なゲーム体験を提供し、プレイヤーの期待に応える内容となっています。今後のシーズン1での新たな変更にも注目です。

Hotfix 1.0.7詳細

コンテンツの改善

(1) コンテンツ

  • 特殊作戦中の中間レビューで「中断」または「続行」を選択しない場合、「中断」が自動的に選択されるようになりました。
  • ハードインターセプトバトル「フロストウォーカー」の難易度を下げました。
    1. 狂乱状態の部位を破壊すると、エンバーが2つ生成されます。
    2. 狂乱ゲージの最大値を引き上げ、巨獣が狂乱状態になる回数を減らしました。
    3. 狂乱状態の巨獣に対してスラッグショットを使用すると、脚の動きが抑えられ、弱点を狙いやすくなります。
  • ボイドインターセプトバトルが終了した後、危険エリアにいるキャラクターはダメージを受けなくなります。
  • 「モルテンフォートレス」を倒すと、地面の溶岩が即座に消えます。
  • 「スワンプウォーカー」を倒すと、「病気」状態異常が即座に解除されます。
  • ボイドインターセプトバトル、特殊作戦、および潜入作戦の再開機能が「現在の部隊で開始」と「ミッションを再開」に分かれました。「現在の部隊で開始」の選択可能時間が60秒に延長されました。

#ディレクターのコメント
再開機能が「ミッションを再開」と「現在の部隊で開始」に分かれました。「現在の部隊で開始」を選択すると、前回のインターセプトバトルまたは潜入作戦に参加した部隊と共に試合を開始できます。すぐに新しい試合を始めたい場合は、「ミッションを再開」を選択してください。「ミッションを再開」には時間制限がないため、アモルファスマテリアルを収集して開けながら、ゆっくりとミッションを再開できます。

  • 再構築デバイスを使用している際、アモルファスマテリアルの表示アニメーションが簡略化され、素早く素材を確認できるようになりました。

(2) フィールド

  • 「エコースワンプ – 廃棄された隠れ家」で、ボイドフラグメント(毒性)モンスターがより速く出現するようになりました。
  • ボイド融合反応炉のモンスターのHPが減少し、倒すとより多くの弾薬や回復オーブをドロップするようになりました。

(3) バトルパス

  • バトルパス第6週のチャレンジ「私のライフルがもっと強力なら痛みも大きい?」の条件が遡及して満たされなかった問題を確認しました。この条件を「ライフリング強化をレベル3に強化する」に変更しました。
  • バトルパス第7週および第8週のウィークリーチャレンジの難易度を下げ、報酬のEXPとサプライコインの量を増加させました。

#ディレクターのコメント
プレシーズンの第6週が終わる頃、バトルサプライショップの完了率が予想より低いことに気づきました。これは、シーズンチャレンジが多くの時間を要するためでした。この問題を解決するために、開発チームは2つの変更を行いました。

まず、第7週および第8週のウィークリーチャレンジの難易度を下げ、報酬を増加させました。第7週および第8週のチャレンジをすべて完了すると、獲得できるサプライコインの量が増加し、以前受け取れなかったバトルサプライショップの報酬を受け取れるようになります。残りの期間中にウィークリーチャレンジを完了することで、バトルサプライショップの報酬をより多く楽しむことができます。

次に、プレシーズンの経験をもとに、シーズン1のチャレンジの難易度を調整中です。プレシーズンと比較して、チャレンジをより自然に完了できるようになり、追加の作業負担が軽減される予定です。また、バトルパスから得られる報酬の価値も向上させる予定です。

(4) UI/UX

  • ハード潜入作戦で追加オプションをすべて選択すると、オプションを変更しても選択が保持されるようになりました。
  • ハード潜入作戦で選択できる追加オプションリストから、「グラップリングフック無効」と「ジャンプ無効」が削除されました。
  • ハード潜入作戦の選択可能報酬変更画面で、アモルファスマテリアルアイコンのツールチップが確認できるようになりました。

#ディレクターのコメント
キャラクターが強くなるにつれて、ハード潜入作戦で200%以上の追加オプションを選択するプレイヤーが増えてきました。しかし、追加オプションを選択すると、マッチメイキングができず、チャットやコミュニティでパーティメンバーを集めるのが難しくなります。

そのため、現在、追加オプションを選択しても簡単にプレイできるようにマッチメイキングシステムを改善中です。具体的には、追加オプションがプリセットに変更され、選択したプリセットの割合に応じてパーティを集められるようになります。さらに、マッチメイキングのプールを増やすために、選択したアモルファスマテリアルに関係なく、全員が潜入作戦に一緒に参加できるようにする予定です。

また、ハード潜入作戦のミッションを占領から殲滅に変更する予定です。これにより、協力プレイをより簡単に楽しめ、迅速かつ刺激的な戦闘やファーミングが体験できるようになります。これらの変更はシーズン1で適用される予定です。

  • 装備のツールチップが表示される速度が速くなりました。
  • 装備オプションの階層がアイコンに表示されるようになりました。
  • 外部コンポーネントのセット効果がアイコンに表示されるようになりました。

#ディレクターのコメント
ご覧のように、火器、リアクター、外部コンポーネントのオプション階層がアイコンに表示されるようになりました。この改善により、優れたオプションを持つリアクターや外部コンポーネントをファームしているときに、インベントリでアイテムの価値を簡単に識別できるようになりました。

Hotfix 1.0.7には含まれていませんが、より簡単にファームできるようなQoL(生活の質)機能の追加も準備中です。例えば、アタッチドアイテムに異なるシンボルを割り当てられる機能が追加されます。ジャンクフィルターも特定のオプションを持つアイテムをジャンクとしてフィルタリングできるようになります。開発チームは、あなたのファーミング体験をより快適にするために努力しています。

  • モジュール取得情報で、モジュールが合成で取得できるかどうかを確認できるようになりました。合成でしか取得できないモジュールは「ハードラインサプレッション」、「ショットフォーカス」、「シールドコレクター」です。
  • ライブラリの消耗品メニューで、現在の消耗品の数量が確認できるようになりました。
  • 失われた物品をすべて受け取る際、インベントリスペースが足りない場合、残りのスペースに応じてアイテムのみを受け取れるようになりました。
  • アルティメット武器のユニークアビリティが武器の基本性能を永久に変更する場合、基本情報画面で変更が確認できるようになりました。

(5) ディセンダント

  • Yujinのスキルツールチップに表示される回復量が、Hotfix 1.0.6での改善に合うように修正されました。
  • Yujinの回復スキルの計算式を見直し、スキルレベル4の回復量がわずかに増加しました。
  • ユニーク武器(例:Lunaの「ステージプレゼンス」)で敵を倒すと、武器熟練度を獲得できるようになりました。
  • ハードインターセプトバトル「エクスキューショナー」でLunaの「ノイズサージ」改造モジュールが獲得できるようになりました。

#ディレクターのコメント
Lunaと「ノイズサージ」を使って武器熟練度を上げてみてください。音楽の響きで敵を倒し、彼女の魅力に引き込まれましょう!

(6) その他

  • [コンソール] PS5、XSX、XSS向けにAMDフレーム生成機能を改善しました。
  • 「サポートドロイド」の名前が「サポートドローン」に変更されました。

バグ修正

(1) UI/UX

  • ラボでフィルターを適用してメニューに再度入ると、フィルター自体は保持されているものの、リストにフィルターが適用されない問題を修正しました。
  • [コンソール] 「ピースメーカー」が武器素材研究自動検索に表示されない問題を修正しました。
  • [コンソール] 自動提案で「ファイア」、「チル」、「エレクトリック」を検索すると、ディセンダントモジュールの他の属性もフィルタリングされる問題を修正しました。

(2) ディセンダント

  • Bunnyが「ハイボルテージ」を装備している場合、「スリルボム」スキルが近くの敵にヒットしない問題を修正しました。
  • Lunaが「ノイズサージ」モジュールで強化されたスキルを使用すると、銃を持ったまま踊る問題を修正しました。
  • Lunaの顔のグラフィックスが断続的に不正にレンダリングされる問題を修正しました。
  • Sharenが「フラッシュショートソード」スキルを使用中に、終了モーション中にスキルをキャンセルできる問題を修正しました(マウス右クリック、コントローラーLT)。
  • レピックの「トラクショングレネード」にレンジモジュールを装備しても、スキルの説明が変更されない問題を修正しました。
  • レピックの「トラクショングレネード」にレンジモジュールを装備しても、効果範囲が広がらない問題を修正しました。

(3) 装備、モジュール

  • 外部コンポーネント「アクロバット」セット効果の4ピースセット効果ツールチップで、火器のクリティカルヒット率とスキルのクリティカルヒット率が逆に表示される問題を修正しました。
  • [他言語] 「スパイラルタイダルウェーブ」スキルモジュールのツールチップで、「グラトニーの不純物を引き寄せる」という説明が省略されている問題を修正しました。
  • インターセプトバトルで、2人のプレイヤーが同時に部位を取り外せる問題を修正しました(「ミッドエアマニューバリング」サブモジュールを使用した場合)。

(4) フィールド

  • 「エコースワンプ」のアウトポストで、サポートドローンが正しく機能しない問題を修正しました。
  • ボイドフラグメントの報酬で、4種類のシャードをすべて受け取れる報酬が4,3,3,3から3,3,3,3に変更された問題を修正しました。
  • ラボで、敵を倒すと発動する効果(スキルやアルティメット武器のユニーク効果)が、ヴルガスの無敵が有効になっているときでも発動する問題を修正しました。

(5) ミッション

  • 潜入作戦「検疫ゾーン」および「要塞の心臓」で、4人のパーティでモンスターを収集するタスクを行う際に、チャンピオンモンスターが出現せず、「バランスプラズマバッテリー」を獲得できなくなる問題を修正しました。
  • 潜入作戦「避難所」でのモンスター撃破スコアを増加させました。オプションを240%に増加させても完璧なスコアに到達できない問題を修正しました。
  • ハード潜入作戦「未知の研究所」で、あるプレイヤーが復活不可ゾーンに先行すると、他のプレイヤーがそのゾーンにテレポートできない問題を修正しました。
  • 近接攻撃の敵が断続的に動きを止め、プレイヤーを追いかけない問題を修正しました。

(6) その他

  • [PC] Nvidiaリフレックスブーストモードを有効にした際、特定のスキルを使用すると画面が乱れる問題を修正しました。

#近日公開!

新たなディセンダントは冷酷な怒りを胸に秘め、攻撃の準備が整っています。彼女の最大の戦略は何でしょうか?

Thank you.

https://tfd.nexon.com/ja/news/2621435

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